40年ぶり

0
    22日の日曜日はNeO-Cap System 矯正臨床勉強会10周年記念パーティーがあったので前日から家族で東京へ。



    今回泊まったホテルは思い出のあるホテルで、子供の頃父が一度だけ東京に連れて行ってくれた時に宿泊したホテルなのです。実に40年ぶりぐらいでしょうか。その時東京に何をしに行ったのかすら思い出せませんが、夕食にいとこのファミリーとこのホテルのレストランのビュッフェで食事したのは覚えています。

    僕はいつも父が自分にしてくれたことと同等かそれ以上のことは息子にしてやりたいと思っているので今回このホテルに宿泊できて良かったと思います。

    Macも沈黙

    0

      実は院長室のiMacも昨年からWindowsマシンと足並みを揃えて絶不調で、1月15日の内覧会までは修理に出したくないためなんとか旧年中は「タイムマシン」から再インストールしてみたりあれやこれやした結果調子悪いなりになんとか持ち堪えていたのですが、いよいよ再三フリーズするようになりよせばいいのに内覧会前日に再起動をかけたところ立ち上がらなくなってしまいました楽しい内覧会用に印刷しなければならない資料もあるというのにしょんぼりただ、そういう時のためにファイルはiCloudに保存しているのでMacBook Airからファイルを開いて印刷したので事無きを得ました。

      Appleに修理を依頼したのですが先週の木曜日午前中にヤマトが引き取りに来て土曜日にAppleの修理センターに到着のメールが来ました。するとその日のうちに修理完了と発送のメールが来たのです。何と言う迅速な対応。そして今日の午前中iMacが診療所に届けられました。



      このiMacはSSDとHDDを組み合わせたフュージョンドライブなのですがHDDに異常があったようです。HDDが交換されて返ってきました。



      汚かったディスプレイもピカピカです。



      中身も当然真っさらの新品状態になっているのですが、セットアップの途中で「タイムマシンからデータを復元する」という項目が出ますのでそれを選択すると外付けHDDからデータがコピーされすべて元通りの状態になりました。動きもサクサクで超快適で、これでまた数年は使えそうです嬉しい


      見学にいらっしゃいました

      0
        17日火曜日の午前中、山口市のゆかたちよみ歯科の皆様が当院に見学にいらっしゃっいました。院長の油形千代美先生は徳島大学の同窓生で僕の7つ下、副院長の1つ上に当たります。







        1階のスタッフ控室にて平瀬さんと西村さんがそれぞれの業務内容や医院のシステムについて説明中です。



        スタッフの皆さん非常に真面目で熱心な方ばかりで沢山質問を頂きました。お役に立てたかどうかわかりませんがお互い頑張りましょう(`・ω・´)ノ

        新宿へ

        0
          9日の祝日は1人日帰りで院内に飾るインテリアを探しに新宿へ行ってきました。



          東京のお店は殆ど11時開店なのと帰りの飛行機の関係もあり新宿での滞在時間はたった2時間。その許された時間の中で「フライングタイガー」→「大塚家具」→「マルイ本館」→「BoConcept」を慌ただしく回ってきました。

          結局「BoConcept」で殆ど買ってきたのですが



          このブルドッグと



          クラゲがお気に入りです。


          話は変わりますが先日の内覧会で意外に人気だったトライオードの「Ruby」。性別年齢を問わず結構興味を持たれた方が多かったです。この「Ruby」、女性をターゲットにして作られたため発売当初は女性限定でしか買えなかったのてすが、男性からクレームがいっぱい来て男性でも買えるようになったらしいです。



          カバーを外すと中の真空管がよく見えます。真空管の根本がオレンジに光っているのは真空管自体が光を出しているのではなくLEDのギミックらしいです(´・ω・`)

          内覧会

          0
            一昨日の日曜日、大雪の可能性もあり開催できるかどうかが危ぶまれましたが宇部は夜に雪が積もることもなく快晴の下無事開催することができました。











            写真を全部載せきれないのですがお花も沢山頂きました。ありがとうございますm(_ _)m







            副院長と河津先生のセミナーも開催されました。2階のスタッフルームにはスクリーンが設置されているのでセミナーをする事が可能になっています。

            以前勤めていた衛生士さん、そしてスタッフの家族や彼氏さんも遊びに来てくれたりして大変楽しい内覧会でした(*´∀`*)

            そしてご協力頂いた業者の皆様ありがとうございました。この場を借りてお礼を申し上げますm(_ _)m


            本館のトイレ

            0
              先日はペガーゾ(新館)の方のトイレをご紹介させていただきましたが、今日は本館のトイレを。



              女性の方に快適に使って頂けるよう本館のトイレも男女に別れております。こちらは男性用。



              こちらは女性用です。パウダールームとしてもご使用頂けます。



              こちらの女性用トイレにはオムツ交換台とチャイルドシートを完備しております。是非ご活用下さい(*^^)

              WindowsPCの沈黙

              0
                昨年後半ぐらいから院長室にあるWindowsPCが少し調子悪かったのですが昨年末にいよいようんともすんとも言わなくなってしまいました



                起動時にこの画面は出ますが



                その後画面が真っ暗なまんま。恐らくブートファイルの破損かSSDの破損、あるいはほかのPCパーツの破損のいずれかなのですがそれを突き止めるのがどうにも面倒くさいのです。Windowsは今ほとんど使ってないし、なくてもあんまり困らない状況なので。そういう事に費やす時間も情熱もないってのもありますが。ただ、昔のスタッフの懐かしい写真とか結構ありますから中に入ってる写真などのファイルだけは救っときたいところです(基本的に重要なファイルはドロップボックスに入れてるので大丈夫なのと外付けハードディスクにたぶんセーブしているのでWindowsPCの中のファイルはすべてPCの外のどこかに存在すると思われます)。



                というわけで久々に開腹手術。ブログ調べたらちょうど4年前の1月にこのPCのハードディスクをSSDに換装してました。4年もノントラブルで来たんですね。



                SSDのマウントを取り出し、さらにSSDを取り外します。



                予めAmazonで買っといたSSDの外付けケースに挿入してMacと接続。



                データファイルが入っているドライブが無事表示され中のファイルをMacに移せました。これで一安心です。

                今後WindowsPCを新調するかどうか思案中です。Windowsがなくても困らないのですが、あると便利なのも事実です。でも最近のWindowsはかなり難解で使うのがすごく億劫だったりするので買う気がしないですし、どうしたもんでしょうか・・・

                ママとこどものはいしゃさん その2

                0


                  キッズルームにあるドアを開けると通路がありキリンさんとゾウさんが出迎えてくれます。

                  その通路を抜けると個室の治療室があります。



                  「勇気を出して7匹の動物達と一緒にむし歯大魔王をやっつけよう!」



                  この部屋のどこかにコップのフチ子さんが8人ほどいます。いらっしゃった際には探してみて下さい(*^^)



                  この個室の治療室はソファでくつろげるようになっていて、お子様が治療中の間にママがここで待てるようになっています。またその逆も可能です。親子で楽しく通院して頂けたらと思います(*´∀`*)

                  いよいよ明日内覧会です。大雪かもという話もありますがお時間の許す方は是非お越し下さい!

                  ママとこどものはいしゃさん専用エリア

                  0
                    大きく内部を3つに分けたうちの残り1つが「ママとこどものはいしゃさん」専用エリア。小さいお子様とそのお母さん、お父さんが楽しく通院できるよう今回大きなキッズルームと個室の治療室を設けました。



                    本館の待合室にあるこのドアの向こうがキッズルームになっています。



                    中はこんな感じで、旧待合室の4分の3程を使った広大なスペースになっています。





                    壁には蓮先生、花先生、そして今回のリニューアルに備えて作った当院オリジナルのキャラ、7匹の動物達とむし歯大魔王とその部下達。楽しくなりますね。



                    キノコテーブルもあります(倒れないように固定してます)。





                    色々置くとこんな感じで毎日お子様たちに喜んで使って頂いてます。多い時には6、7人ぐらいのお子様が遊んでます(*゚O゚*)



                    ここは授乳室になっております。

                    次回は治療室をご紹介します。

                    リニューアルオープン記念内覧会

                    0
                      5月から始まり半年以上にも及んだ増改築工事が終わりました。

                      そこでリニューアルオープンを記念して1月15日(日曜)に内覧会を行います。増改築工事で新しくできた新館や、100%リニューアルされた本館をすべてお見せいたします。

                      また当院が行っている最新の治療法についてのセミナーを行いますのでご興味のある方は是非ご参加下さい。セミナーにつきましては予約制となっており先着15名様となっておりますのでご希望の方は当院までお電話をいただけると幸いです。

                      一般の方だけでなく歯科医師の先生方、歯科衛生士の皆さんも是非いらっしゃって下さい。お待ちしております!!


                         (クリックで拡大します)


                         (クリックで拡大します)

                      calendar
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << January 2017 >>
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM