いんちょーブログ

山口県宇部市にある医療法人光翔会石川歯科医院院長のブログです。予防歯科、
歯周病治療、審美歯科、成人矯正、小児矯正(ビムラー矯正)、
アンチエイジング歯科、無痛治療

<< March 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2018.12.31 Monday

年越しそば

0
    30日のお昼は年越し蕎麦を食べに厚狭駅前の「野の花」さんへ行ってきました。副院長おすすめの蕎麦屋さんなのですがすぐ満席になるそうなので11時の開店20分前には到着。それでも4番目で開店と同時にお店に入れたのは5番目の方まででした。6番目の方は11時半まで待たれておりました。かなりの人気店です。



    他のテーブルの方はほぼ天ざるをオーダーされてましたが店内が少々寒かったので肉そばをオーダー。



    息子はカレー南蛮、



    副院長は天ぷら蕎麦。

    このお店は十割蕎麦と二八蕎麦を選択できるのがいいですね。十割蕎麦を選んだのですがとても美味しい蕎麦でした。

    2018.12.03 Monday

    能登忠

    0
      光希歯科医院の見学終了後は永井先生に「割烹 能登忠」に連れて行って頂きました。





      130年の歴史を誇る須坂でも随一のお店だそうで建物も大きく格式の高さを伺わせます。



      薄味ではありますがとても繊細で上品な味付けでどれを取っても美味しい会席料理でした。永井先生、ごちそうさまでした。

      2018.11.20 Tuesday

      懇親会

      0
        土曜日の夜はいつもの懇親会。



        今回も貸し切りでした。











        全員の挨拶はまたもや何か面白い事を言わなければならない流れになってしまい、自分の番が来るまで何言おうかな〜とずっと考える中、



        前に立つだけでみんなにイジってもらえて笑いが取れる副院長はおいしいな、と。

        2018.10.07 Sunday

        倉式珈琲店

        0




          2週続けて山口市の倉式珈琲店へ。午後3時〜4時に行くといっぱいで車すら停められないのですが5時ぐらいに行くとOKです。

          色々な面で最近夫婦共々お気に入りのお店になっています。

          2018.08.10 Friday

          再びハ翔

          0


            先週の土曜日は中学時代の友人の集まりでハ翔さんへ。先月行ったばかりのハ翔さん、焼肉マニアの間では根強い人気があるようです。





            中学卒業以来超久しぶりに会う同じ部活だった友人もいたりしてとても楽しい焼肉でした。

            2018.07.11 Wednesday

            八翔

            0

              先日は宇部歯科医師会総務委員会のお仕事がありまして、その後は恒例の焼肉部。大雨警報発令中の中、厚南にある「焼肉 八翔」さんに行ってきました。いつもは遠いので厚南に行ったことはなかったのですがそろそろあっち方面も開拓しようということになった次第です。



              お店はかっぱ寿司さんの向かいにあります。店内はこんな感じ。



              八翔さんの牛タンはめちゃくちゃ美味しいです。かなりのハイレベル。





              ハラミもカルビもとても良い品質!九州のどこかから黒毛和牛を仕入れているそうです。



              今回はご近所のH先生も参戦しいつもより賑やかに。H先生、レギュラー化して毎回参戦お願いしますm(_ _)m



              テグタンスープも絶品でした。

              とても小ぢんまりとしてますがおばちゃんが一人で切り盛りされてるアットホームなお店でした。

              2018.06.26 Tuesday

              懇親会

              0
                NeO-Cap System 矯正臨床研究会セミナーの懇親会は珍しくロイヤルホテル長野の最上階にあるレストランで行われました。



                大昔、まだ本当に少人数でやってた頃はここで懇親会をしてたらしいのですが、あまりにうるさく出禁になったとか。やっとここを貸し切りにできる人数になったのでこのレストランでの開催になりました。



                このホテルに何回も通ってますがこんなレストランがあるのを初めて知りました。いい眺めです。













                一人ずつ挨拶。何か面白いこと言わなければならないみたいな空気になり笑いの絶えない懇親会でした。

                2018.05.30 Wednesday

                オイスター・ブルー

                0

                  土曜日は学会が17時で終わり、夕食の予約時間の20時までどうやって暇をつぶすか副院長と相談した結果、会場のグランフロントで何か軽く食べようという話になり「Oyster Blue」さんへ行ってみました。



                  基本的に牡蠣がそんなに好きではないというか牡蠣フライに至ってはどちらかと言うと苦手な食べ物なのですが、最近何故か一度ちゃんとしたオイスターバーで生牡蠣を食べてみたいという欲求にかられていたのでいい機会です嬉しい



                  本日の生牡蠣は「能登」、「仙鳳趾」、「相生」の3種類。



                  生牡蠣は仙鳳趾と相生をチョイス。



                  それとグリルしたものを一つ。副院長は生牡蠣は怖いらしくレアで軽く火を通したものを二つとグリルを一つ。

                  お互い三つずつ食べてみましたが仙鳳趾がダントツで美味しかったです。これだったら何個でもイケるな〜、と思いつつもこの三つを食べただけで腹六分目ぐらいになってしまい、予約してたシュラスコのお店ではあんまり食べられませんでしたしょんぼり


                  2017.12.16 Saturday

                  大島珈琲店

                  0
                    10日の日曜日は朝早くから小雨の中家族でお墓参り。その後は息子が塾に行っている間に副院長と二人で新天町にある大島珈琲店さんに久しぶりに行ってきました。



                    ホワイトキャメル・マタリを注文してみました。イエメンの豆だそうで「本物のモカマタリ。「柔らかく複雑で、極めて香り高い珈琲」なんだそうです。飲みやすく美味しいコーヒーでした。



                    ここ最近ずっとパンメニューをお休みされているせいか日曜日の朝なのに少しお客さんは少なめでしたが、ゆっくりとコーヒーを飲むにはとても良い雰囲気でした。

                    2017.07.26 Wednesday

                    永井先生と夜の街へ

                    0
                      わざわざ宇部までお越し頂いた永井先生をご接待差し上げねばということでどこの店にしようかと副院長と色々考えたのですが、やはり肉好きな永井先生にはここしかなかろうと。



                      こぷちゃんヾ(¯∇¯ )



                      美味しさとマニアックさのバランスでいえばここがピカイチだと思います。





                      二次会は「小半ら」さんで。今年になってできたお店ですが早くも大人気のお酒とワインのバーです。



                      ここの二階を貸し切りで使わせて頂きました。二階は詰め込めば多分20人ぐらい入りそうな個室なのですが、あらかじめ予約しておけば5人でも貸し切りにしてくれます♪( ´▽`)



                      締めはやはり宇部に来た以上は宇部ラーメンを食べて帰って頂こうということで「まじめ川」さんへ。



                      永井先生、ありがとうございましたm(_ _)m

                      ▲top