いんちょーブログ

山口県宇部市にある医療法人光翔会石川歯科医院院長のブログです。予防歯科、
歯周病治療、審美歯科、成人矯正、小児矯正(ビムラー矯正)、
アンチエイジング歯科、無痛治療

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2021.03.05 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    | - | - | - |
    2021.01.01 Friday

    新年明けましておめでとうございます

    0
      明けましておめでとうございます。今年は皆様にとって素晴らしい一年でありますよう心よりお祈り申し上げます。

      話は変わりますが今年用のカレンダー。



      「ジョジョの奇妙な冒険 第5部 黄金の風」カレンダー。珍しくカレンダーを買ってみました。

      貼ってから気づいたのですが、



      日付け小っさ!ほとんど役に立たないレベルで小さいので妻に「そんなん見えんわ」とテレビを挟んで反対側に



      動物病院でもらったカレンダーを貼られてしまいました。

      ところでこのジョジョカレンダー、表紙も含めて7枚あってそのうちは6枚は表紙に載っているブチャラティチームのメンバーなのですが、5月6月の1枚だけ暗殺チームのプロシュート兄貴とペッシのコンビ。



      そんなに人気あるんですね、プロシュート兄貴・・・

      2020.12.31 Thursday

      ようやく機種変

      0
        「うちの院長は何でも最新の物を使っている」とスタッフに思われているような気もしますが実際にはそんなこともなく、使っているiPhoneはいまだにiPhone 7plusだったりします。



        iPhone 4sを昔使っていましたがおサイフケータイのためだけにアンドロイドに移行し、その後iPhone 7から電子決済システム「Apple Pay」が実装されたのでまたiPhoneに帰ってきました。

        ぶっちゃけApple PayでQUICPayが使えさえすれば他にたいしてiPhoneに求めることはありません。コンビニとか飲食店でいちいち財布を出さずにスマホだけで決済が済むだけでも楽チンなのですが、今は更にApple Watch単独で支払いできるのが快適極まりなくこのコロナ禍でキャッシュレス決済が進み財布を出す機会がかなり減りました。Apple Watchで支払いをしてる人って今まで1回も見たことがないのですが、自分的にはApplePay以外にApple Watchを何に使うのかというぐらいに便利なので是非一度使ってみて下さい。



        で、そのiPhone 7plusですが保護フィルム貼ってケースも付けて使っていたのでとてもキレイな状態な上に、ApplePayも使えてホントに言うことないのですが丸四年も使っているとバッテリーがへたってきて最近日に二、三回は充電器に繋ぐようになりました。これではさすがにいざという時に困るかもしれないので他県のApple Storeまで予約して行ってバッテリー交換してもらうか、あるいは修理に出すかを考えたのですがどっちもめんどくさいし、かと言って最新のiPhoneにするのもずっと躊躇っていて、なぜかというとホームボタンがないのとTouch IDでなくFace IDなのが嫌だからというのがあってバッテリー交換するか機種変するか結構長い間迷っていたのですが、この年の瀬にようやく機種変しました。



        iPhone 12 Proの256GB、パシフィックブルー。ネットで予約して1ヶ月経ってようやくauから連絡が来ました。auで機種変の手続きだけしてもらってデータの移行は家でしました。

        使ってみた感想としてはまずホームボタンがないのはすぐ慣れます。副院長や息子のiPhone触っててホームボタンがないのめんどくさっ!って思ってたのですが動作を覚えたら案外快適でした。Face IDに関してはこのコロナ禍でいっつもマスクしてるのにいちいちマスク外さんといかんの?ってのがあったのですがネットでマスクをしたままでFace IDを認識させる方法があったのでやってみたらできました。Touch IDとFace IDだと後者の方が手間がかからない印象です。

        全体的な印象としては機能とかはほとんど変わらないし、基本的にはApplePayが使えればいいので「iPhone 12 Proすげぇ〜!」っていう感動は一切ありません。なんとなく7に比べると動作は早いような気もしますが劇的って程ではないかと思われます、ただiPhone 4S時代のような角張ったデザインは嬉しいです。最近の丸みを帯びたデザインは好きじゃなかったので。それとカメラの性能は凄いかもです。



        頂いたイチゴを食べる前に撮ってみましたが解像度は7とは比べ物にならないと思います。暗所での撮影にも強く7で撮ったらノイズまみれになってたようなケースでもノイズが出にくくなっています。

        色んなものに関して「最新が最良」とも思いませんがバッテリーが一日中持つようになったのはやっぱり快適で嬉しいです。これでまた4年ぐらいは使い倒そうと思います。

        2020.12.22 Tuesday

        誕生日プレゼント2020

        0
          先日誕生日を迎えました。この歳になると毎年毎年大ケガや大病をすることなく無事に一つ一つ歳を重ねることがいかにありがたいことか身に沁みて感じるようになりました。家族やスタッフのためにも頑張って長生きしようと思います。



          というわけで今年もスタッフの皆からプレゼントを頂きました。モコモコのシマウマ柄の部屋着(靴下付き)です。

          5月に副院長がもらってたやつの色違いで、なんで5月にこんな季節外れのプレゼントなんだろう?と思ってたのですが僕にも同じのプレゼントすることでペアルックとして完結するようになっていたわけですね。半年がかりのサプライズありがとうございますm(_ _)m



          寝てみました(^○^) 副院長とのペアルックの写真も撮ってみましたがお見せできるものではなかったので割愛致します。

          2020.10.02 Friday

          試し撮り

          0
            LUMIXのS5で試し撮り。モデルはいつものロンさん。





            レッドブリンドル(虎柄)なので勇ましい顔つきですが、こう見えてとても優しい甘えん坊さんです。でも凄いやんちゃ坊主でもあります。





            S5のオートフォーカスには動物認識モードがあって犬や猫ならピントを自動で合わせてくれるのですが、眼に合わせてくれるようでもないのでこういうジッとしているときなら普通に1点モードプラスジョイスティックもしくはタッチAFで眼にピントを合わせたほうが良さそうです。





            S5の性能凄いですね。かなり売れるのではないかと予想しています。

            2020.09.28 Monday

            LUMIX S5

            0
              先週の金曜日に発売されたLUMIXのS5が当日届きました。





              パナソニックではS1シリーズに続く2つめのフルサイズセンサーのミラーレス一眼レフなのですが、SONYのα7シリーズがフルサイズで非常にコンパクトなのに比べてS1がすっごくデカいのでこのS5にはかなりの期待が集まっていました。



              LUMIXのGH5とかのASP-C機よりも若干ですが小さいぐらいです。家の中で使うぶんには大きさはたいして問題ではないのですが、外に持ち出すとかになると自分的にはギリギリ許容範囲内の大きかと思います。



              基本、直線基調のデザインのカメラが好きなのでこのS5の形はどストライクです。



              先日発表されたSONYのコンパクトフルサイズ機「α7c」がこのS5よりもはるかに小さいのですが、その分ボタンやらダイヤルがかなり省略されていたり、ファインダー倍率が低めだったりとS5より使い勝手が悪そうな部分もあったりするのでS5の方が自分のスタイルではフィットしそうなのでS5を選びました。



              S5のキットレンズには20-60mm F3.5-5.6が付いてきます。軽くてなかなか良いレンズかと思いますが違うレンズを常用すると思うのであんまり出番はなさそうです。



              動画の撮影用に使うのはこのSIGMAの 24-70mm F2.8 DG DN。この前SIGMAのfpと一緒に買ったやつなのですが、SIGMAのカメラとLUMIXのSシリーズは同じLマウントなので同じレンズが使えるのです。

              「この前買ったって言ってたSIGMAのfpはどこ行ったん?」と思われる方もいると思うのですが、色々あって今は手元にはありません。オートフォーカスがメッチャ遅かったり、動画取る時にちょっとでも顔を前後に動かすとジーコジーコと派手にレンズが動くわであれはマニュアルフォーカスで撮るか置きピンで撮るもののようで、動画の画質も色々調整しては見ましたが全く芳しいものではなかったこともあり残念ですがドナドナされて行きました。

              SIGMAの24-70mm F2.8 DG DNですがfpに付けたときのもっさりとした動きが嘘のようにS5との組み合わせは最高です。SONYのα6600ほど爆速ではないような気もしますが十分高速なオートフォーカスですし、一度顔にピントが合ったら後は静かに追従してくれます。fpって何やったんやろ?ってぐらい同じフルサイズでも違います。

              S5を早速実戦投入したいと思います。

              2020.09.28 Monday

              連休最終日

              0
                連休の最終日は副院長と息子が山口のゆめタウンまで買い物にでかけている間自分とロンがお留守番でした。



                ロンと二人でベランダでまったりとコーヒータイム。今回はスノーピークのギガパワーデルタポッドでお湯を沸かしてみました。

                先日家の玄関横の納戸を片付けているとコールマンのガソリンストーブ「スポーツスター2 508A」が出てきました。これずっと探してたのですが7年前の引っ越し以来行方不明になっていたのです。今年の2月にせぶんキャンプさんと豊田湖のキャンプ場に行ったとき、朝は氷点下になりCB缶のガスを使うランタンがやっぱり使えませんでした。極寒の地でキャンプする時はやっぱりガソリン燃料のバーナーとランタンが安心なので次回冬にキャンプする時はこれとノーススターを持っていこうと思います。

                ただ、この508Aは10年ぐらい使ってないのと倉庫にあるホワイトガソリンはなんと20年物だったりするのでとりあえず使えるのかどうかテストしてみました。



                部品が劣化していたりすると火を付けた瞬間にストーブが火だるまになるらしく、恐る恐る着火してみましたが無事使えました。20年物のホワイトガソリンがまだ使えるとは恐るべしです。ただこのストーブ、火力は常に全開みたいなやつで、「弱火?何それ?」ってぐらい火力調節なんか全然できないので弱火がいらない料理でしか使えません。

                2020.09.28 Monday

                連休2日目

                0
                  連休2日目の月曜日は息子にロンの面倒を見てもらっている間に花の一周忌法要と石川家の墓参り、昼からは二人で山口のタリーズまで行ってお茶してました。



                  一日中凄く天気が良かったので晩ごはんはベランダでバーベキューしようということに。

                  バーベキューで炭に火をつけるときにガスのトーチバーナー使う人いますよね。自分的にはあれがイヤで、「なんでそんな無粋なもん使うんだ」っていつも思ってたりするわけで、トーチバーナーなんか使わなくてももっと簡単に火が起こせるグッズがあるのです。



                  ユニフレームのチャコスタ。この底面に着火剤を置いてその上に炭を入れて、それから着火剤に火を付ければあとは放っておいても火が起こせるのです。何と言う便利グッズ。トーチバーナーなんていらないのです、邪道です。

                  待つこと5分。あれ?付かない?再度着火剤を投入。でもうんともすんとも言いません。あれ?

                  どうやら買って4、5年物の炭なので湿気てるみたいです。ホームセンターまで買いに走ろうかと考えましたが面倒くさいのでこういう時のためのためのプランBを実行です。



                  秘密兵器「トーチバーナー」投入。持ってて良かったトーチバーナー。一家に一つトーチバーナーです。



                  無事バーベキューできました(*´∀`*)

                  2020.09.19 Saturday

                  オタクとは

                  0
                    先日届いたムック本を読みながら副院長がハイテンションで「わ〜、何これ?すご〜い!私どうしよう!? (を3回ぐらい)」とワーワー言っていたので、副院長が一瞬部屋を出ていったときにそろっとその本を開いてみたのですが、



                    何が凄いのか1ミリもわからなかったのでそろっと閉じて元あった場所に戻しておきました。(同じゆうきまさみ作品でも究極超人あ〜るなら語れるのですが。島崎くんはいるかの曲芸?とか)

                    自分が考えるにオタクになるには「一つの事にいつまでも集中できる飽くなき情熱」と「その分野でのみ発揮される異常な記憶力」の二つが必要なのですが、自分にはその二つが致命的なまでに欠如しており(何事も浅く広くがモットーです)、副院長と息子を見る度に両方とも持ち合わせている二人をうらやましく思うのです。副院長と息子の会話は作画監督がど〜のこ〜の、音楽担当がど〜のこ〜の、声優があ〜だこ〜だ、と全く入っていけなかったりするのです。いつも「何?この二人?(-_-;)」と話を聞きながら思うのですが蛙の子は蛙ってこういう事を言うんだろうなと感心する毎日です。

                    2020.09.13 Sunday

                    せぶんキャンプ珈琲

                    0
                      先日、某神原の鹿先生から医院の方へ謎の封筒が届きました。中に何か手紙ではなくモノが入っており、「はて?神原の鹿先生から何かもらわんといかんような流れやったっけ?」と一瞬凄く考えたのですが何も思い当たるふしがなく、恐る恐る開けてみると、



                      なんとせぶんキャンプステッカーとコーヒーでした。そういえばブログでオリジナルステッカーとコーヒー作ったって書いてましたね。まさか頂けるとは(*´▽`*)




                      せっかくなのでプチベランピング。イワタニのジュニアバーナーでお湯沸かしてコーヒーをいれてみる事にしました。



                      スッキリとした味わいの美味しいコーヒーでした(^^)

                      2020.09.06 Sunday

                      MFレンズ

                      0
                        今晩から明日にかけてやって来るであろう超巨大台風への準備も一通り終わりました。何もなければいいのですが(^^)

                        最近LUMIXのG100にマニュアルレンズをつけて遊んでいます。



                        数万円のオールドレンズ!

                        に見せかけてただの中華製の安物レンズです。25mmのF1.8なのでマイクロフォーサーズのG100で使うと50mmの標準レンズということになります。



                        手が空いた副院長は自室で矯正のお勉強&練習。



                        ロンさんは副院長の足元でスヤスヤと寝ています。

                        中華製のレンズでもこれだけ映れば文句ないですね。レンズの筐体も金属製で質感も高いです。G100も一眼レフカメラの割には凄く小さいのでこのレンズ付けて外でも使ってみたいと思います。

                        ▲top