いんちょーブログ

山口県宇部市にある医療法人光翔会石川歯科医院院長のブログです。予防歯科、
歯周病治療、審美歯科、成人矯正、小児矯正(ビムラー矯正)、
アンチエイジング歯科、無痛治療

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2021.03.05 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    | - | - | - |
    2020.12.24 Thursday

    総務委員会

    0
      先日は宇部歯科医師会総務委員会のお仕事で仕事終わりに歯科医師会館に集合。来月の常会で行われる講演を初めてリモートでやることになりその準備が総務委員会に回ってきました。



      リモート用の機材なんてWebカメラ1個だけというほぼゼロベースからの打ち合わせ(笑)。何が話を難しくしているかというとリモートだけではなく10名から20名ぐらいの先生は歯科医師会館で直接講師の先生の話を聞くということで、プロジェクターでの映写とZoomでのリモートを同時にしなければならないのです。他にも何点か制約があったりするのですが、とりあえずWebカメラやiPadでプロジェクターの画面を撮ってそれをZoomで中継しようってところから始めてみましたがイマイチな感じであ〜でもないこ〜でもないとやっていた時にふと単純な解決方法を閃きました。



      講師の先生もZoomでゲストとして参加してもらってその画面を共有し、そしてもう一台別のパソコンもZoomに参加してその画面をプロジェクターへ出力したら万事解決なのでした。案外盲点な方法ですが4人もいれば何かしら解決法が浮かぶもんです(*^^)v

      2020.09.21 Monday

      宇部歯科医師会若手勉強会

      0
        先週の木曜日はう宇部歯科医師会の若手勉強会ということで僕が講師を努「セルフマネージメント」についてお話しさせて頂きました。



        歯科医師会もご多分にもれず高齢化が進んでいて、若手ってどこまでが若手なのってことですが一応50歳以下プラス総務委員会ということで今回の参加メンバーに相成りました。

        基本的に女社会である歯科医院の中で院長という仕事をしているとスタッフのマネージメントが一番頭を悩ませる問題だったりするのですが、スタッフをどうこう変える前にまず自分の意識を変えた方が楽ですよ、という旨のお話を1時間ほどしました。Webでやると今ひとつ聞き手の反応が分かりづらいので難しいのは相変わらずです(-_-;)

        2019.12.22 Sunday

        総務委員会忘年会

        0
          月曜日に宇部歯科医師会総務委員会の忘年会がありました。



          場所は中央町にある「焼肉居酒屋 富 とみ」さんです。



          まずは今年最後の会報の校正をみんなでしてから乾杯。







          焼肉類はキッチンで焼いた物が皿に乗って出てくるので超レア派のI先生にとってはあまり好みではないんだろうなと思ったり。



          マッコリ美味しかったです。



          ホルモン鉄板鍋2人前。



          〆のチャンポン麺投入(*´∇`*)

          F先生が総務委員会理事になり初めての忘年会でした。ここ数年メンバーが全く変わってないのですが、いつ集まっても穏やかに和やかに楽しく飲める総務委員会なのです。

          2019.10.07 Monday

          歯科医師会の講習会

          0
            先週の木曜日は歯科医師会の講習会でした。



            ちゃんと勉強してきました(*´∇`*)

            2019.07.03 Wednesday

            むっとり

            0
              先週のことですが宇部歯科医師会の総務委員会がありまして、その後は恒例の焼肉部。今回は小松原にある「むっとり」さんでした。



              総務委員会の理事が変わったので前理事の慰労会と新理事の就任祝いも兼ねております。



              実に6年ぶりのむっとりさんです。前回来たのは前々理事の時だったので時が経つのは早いものです。



              焼肉部長はガチ痛風らしいのですが、目の前でガブガブとビールを飲み、キムチやら牛タンやらカルビをバクバクと食べてましたが大丈夫なんでしょうか(*´∇`*)。くれぐれもご自愛下さいませ。

              2019.05.12 Sunday

              歯科検診

              0
                先日常磐中学校へ歯科検診に行ってきました。

                歯科医師会からの依頼で今年から歯科検診を担当させて頂くようになったのですが、その担当が市内でも生徒数の多い常磐中学校。その数実に400人オーバー。しかもドクターは自分一人・・・ さすがに2日に分けてもらいました。

                この日は200人ちょっと診させて頂きましたが、虫歯の子はびっくりするぐらい少ないです。歯磨きはできてないけど虫歯はないというケースが多いように思います。逆に歯並びの悪い子は半数以上。赤ちゃんの頃からの食育が大事だな〜と思った1日でした。


                2019.02.11 Monday

                若手勉強会

                0
                  この木曜日は夜の8時から宇部歯科医師会会館にて若手勉強会が開催されました。この勉強会初めての試みでして、焼肉同好会主導なのです。



                  初回はスリープスプリントについてのお勉強。



                  歯科医師10名、歯科技工士1名が集まりました。



                  とてもためになる勉強会でした。会を開くに当たってのI理事の行動力はさすがです。お疲れ様でした。



                  焼肉同好会主導の勉強会なのでその後は焼肉屋さんへ。今回は中央町の「昌慶苑」さん。



                  レトロなガスコンロで昭和な雰囲気が抜群です。おばちゃんが一人でされてるのでビール出したりとかはセルフなところもいいですね(* ´∀`)ノ"

                  2018.12.25 Tuesday

                  総務委員会忘年会2018

                  0
                    先週の金曜日は宇部歯科医師会総務委員会の忘年会だったのですが、当日の19時過ぎまで完全に忘年会の事を忘れていてふと奇跡的に思い出しました。危うく家でご飯を食べるところでした。



                    今年は神原のカーコンビニ倶楽部の裏の細い路地沿いにある「白虎児(ペットラジ)」さん。10月にオープンしたばかりの焼肉屋さんなのですがいまだにお店の名前が覚えられません(^_^;)





                    途中からマッコリオンリー。甘くて美味しいですね。



                    散々肉やら何やら食べたあとに「〆のご飯ものどうする?」という話になり、当然クッパやらビビンバも候補に上がったのですが焼肉同好会ではそんな普通のものをチョイスする事など許されるはずもなく、焼肉理事の目に止まったのがこの「テールがドーン」。その名前に相応しく巨大なテール肉が入った逸品なのですが、理事の目はもうメニュー上の他のものは全く映っておらず完全にこの「テールがドーン」にロックオン。〆にテールはヘビー過ぎじゃね?という懸念にはあえて完全に目をつぶりこれをご飯にかけて食べようという流れになってしまい「つゆだく」でオーダーさせていただきました。



                    焼肉理事のご飯にはテールの一番大きな部分がお約束のパイルダーオン!いつもより強烈なビジュアルです。



                    余裕でかきこむ焼肉理事。見事です。自分は小さい所をいただきましたがやっぱりヘビーでした。〆にテールはなかなか辛いです(^_^;)



                    二次会はカラオケスナックへ。JUJUの昭和歌謡を熱唱する焼肉理事。委員会を束ねる理事のお人柄のお陰で今年も1年間楽しい総務委員会でした。

                    2018.10.13 Saturday

                    保険講習会

                    0
                      木曜日の夜は宇部歯科医師会の保険講習会でした。





                      カルテの正しい書き方を勉強してきました。

                      2018.10.11 Thursday

                      認知症の研修会

                      0
                        日曜日は山口市の山口県総合保健会館で行われた認知症対応力向上研修会に参加してきました。山口県歯科医師会と薬剤師会の合同研修です。7、8割は薬剤師さんだったような気がします。





                        認知症のテストを講師の先生の指導のもと試しにやったのですが、まだまだボケてないようで安心しました。

                        ▲top