いんちょーブログ

山口県宇部市にある医療法人光翔会石川歯科医院院長のブログです。予防歯科、
歯周病治療、審美歯科、成人矯正、小児矯正(ビムラー矯正)、
アンチエイジング歯科、無痛治療

<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2019.06.05 Wednesday

無事生還

0
    先日の蓮。



    S字で寝てるうえにベロが出てます。超かわいい(≧∇≦)

    今、首と胸周りの毛が剃られてつんつるてんになってます。今年に入ってから胸の辺りに腫瘤が見つかり、それが段々と大きくなった上に内容物に血が交じるようになったためゴールデンウィーク明けに全身麻酔下で除去手術をしました。病理組織検査の検査の結果「甲状腺癌」でした(T_T) とりあえず境界明瞭な組織で全部キレイに除去はできたらしいので一安心ですが、もう高齢なのであまり余命は長くはないのかもしれません。



    最近段々とフットワークも軽くなってきたので調子は良いみたいです。腫瘍があった時はやはり結構しんどかったのではと思います。元気になって良かったです。

    3、4年前に大病をし、1ヶ月の間下痢と嘔吐を繰り返した時はガリガリに痩せ細りさすがにその時は覚悟をしましたが、かかりつけの獣医さんの「これでダメやったら諦めて」と言われた最後の一手が功を奏し見事に死の淵から生還した事があります。その後の余生は神様がプレゼントしてくれたボーナスタイムだと思って蓮と毎日過ごしてはいますが、やはり欲というものが出てきます。もっともっと長く蓮には生きて欲しいと思います。願わくば20才になるまで(あと4年ありますが)頑張って欲しいですね。



    蓮の相方の花。生まれてこの方病気した事がないまさに無病息災・元気の権化、「The 健康体」(o゚▽゚)。すっごく仲の良い花が元気だからこそ蓮も長生きできるんだろうなといつも思います。

    2019.05.19 Sunday

    「JAL DREAM EXPRESS 90」

    0
      羽田空港にて目の前で「JAL DREAM EXPRESS 90」がプッシュバックされて出ていきました。



      A滑走路から飛行機が飛び立つのをぼへ〜っと見てますが、色んな飛行機が見られて楽しいです。

      2019.05.08 Wednesday

      アベンジャーズ エンドゲーム

      0
        ゴールデンウィークに入ってすぐに息子と「アベンジャーズ エンドゲーム」を観てきました。



        シリーズ完結編という事で壮大なスケールのバトルでした。アイアンマンとキャプテンアメリカの2大ヒーローが牽引してきたマーベルの一時代が終わったな〜という感じです。次世代の展開が楽しみです。









        からの、ゴールデンウィーク後半はアイアンマンに会いに行ってきました。



        息子曰く「マーク7だよ」との事ですが、マーク50まであるアイアンマンスーツをどこでどうやって見分けているのか未だに謎です。どうすれば50もあるアイアンマンスーツの形態と愛称を覚えられるんでしょうか?

        2019.05.01 Wednesday

        令和元年

        0
          さて平成が終わり令和が始まりました。令和へのカウントダウンとかには一切興味もなく平成最後の夜は10時すぎにさっさと寝てしまいました。そして目覚めると令和。令和になって記念すべき1発目のイベントは



          何か特別な事をするわけでもなく山口市のタリーズコーヒーでお茶してました。自分はYouTube見て副院長は生化学のお勉強。副院長が回路図がどうとか言ってましたが何を言ってるのかさっぱりわかりませんでしたが。

          令和のうちにやりたい事、やらなければならない事はいっぱいあります。もう50も過ぎてますから残された時間もそうないので、頑張ってこの10年ぐらいでやりたい事、やらなければならない事を達成しようと思います。いや、「思います」じゃなくて「必ず達成します!」ですね。頑張ります。

          2019.03.31 Sunday

          キャプテン・マーベル

          0
            先日息子と一緒に「キャプテン・マーベル」を観ました。



            この「キャプテン・マーベル」は「アベンジャーズ・インフィニティウォー」と今月末公開の「アベンジャーズ・エンドゲーム」を繋ぐ大事なストーリーなので絶対に観とかないといけないやつなのです。

            インフィニティウォーのラストでサノスの指パッチンにより全宇宙の人口の半分が消滅し、ヒーローたちも例外なく半分消え去ったあとの世界を救うキーパーソンとなるキャプテン・マーベルは女性なのですが、サノスと互角に渡り合えるマーベル最強キャラということなので興味津々で見て参りましたが、明らかにアイアンマン、ソー、ハルクより強いと思われます。イメージ的にはスーパーマンみたいな感じでしょうか。「アベンジャーズ・エンドゲーム」とても楽しみです(^O^)/

            2019.03.29 Friday

            ガンダムワールド2019 in 博多

            0
              先日の日曜日は息子と一緒に博多駅のJR九州ホールで開催されている「ガンダムワールド2019 in 博多」に行ってきました。





              十分の一スケールのフィギュアが何体かありましたが、このRX-78-2ガンダムしか知らないです。



              中学生の時、流行りに乗ってこの劇場版3部作は全部見に行きました。

              ちなみに入場して10秒で息子とはぐれました。こういう所に来るとお互い自由人なので何も打ち合わせしてない時は当たり前のようにはぐれてしまいます。



              実物大シャア専用ザクヘッド。モノアイが左右に動きます。



              そのカリスマ性と演説の旨さで経営者として見習うところの多いギレン・ザビ総帥。今さらですが最近「あえて言おう!カスであると!」のフレーズがお気に入りです。



              15分ぐらい経ってから息子発見。ガンダム検定クイズしてましたが、驚愕の10問全部正解。後ろで見てましたがファーストガンダムしか知らない自分には1問もわかりませんでした。知らない間にえらいガンオタになってる息子なのでした^^;


              2018.12.31 Monday

              同窓会

              0
                昨日は宇部短期大学附属中学校時代の友人が20人ほど集まってプチ同窓会をしました。

                場所は中央町にある「メリメロ」さんです。



                中学卒業以来会ってない人もいれば、宇部高校卒業以来会ってない人も。幸いにも「あれ誰?」って程変わり果ててる人もいなくて皆一目見てわかりました。一学年80人で2クラスしかいないうえに毎年ちゃんとクラス替えするので同じクラスになった事がない人っていうのがほんのひと握りしかおらずほぼ全員面識があるため同窓会もとても盛り上がりました。

                来年さらに大規模な同窓会をやろう、という話にはなったので楽しみです(* ´∀`)ノ"

                2018.12.14 Friday

                ボヘミアン・ラプソディ

                0

                  先日副院長と「ボヘミアン・ラプソディ」を見に行ってきました。お互いが見たい映画が一致するのはとてもレアなケースです。



                  クイーンは自分が中学生の時に全盛期だったと思うのですが、色々難解な曲が多かったのでまったく食いつかずにスルーしレインボーばっかり聴いてました。そんな自分でもクイーンのメンバー全員の顔と名前はちゃんとこの三十年あまり記憶しているぐらいクイーンはメジャーなバンドではあったのですが、「クイーンと言えばこのサウンド」みたいな明確なイメージがつかみにくく思い返してみるに代表曲である「ボヘミアン・ラプソディ」からして途中でオペラが入る謎展開。「We Are the Champions」とか「We Will Rock You」みたいなカッコいい曲とか「Don't Stop Me Now」やら「Radio Ga Ga」みたいなポップな曲、「Another One Bites the Dust」みたいなディスコサウンドもあれば、「Bicycle Race」という僕からすると究極的に変な歌もあるからなのだと思います。まあ、それがクイーンの魅力なんだと思いますが中学生にはちょっと荷が重かったんだと思います。

                  で、映画を一通り見て一番印象に残ったことは

                  「ブライアン・メイの人がブライアン・メイにしか見えない」

                  最初から最後までブライアンが出る度にあまりの激似ぶりに感動してしまいます。よくこんなの連れてきたな〜と。(ジョン・ディーコンの人も後半チリチリ頭になってからそっくりになってきますが)

                  肝心の映画のハイライトであるライブエイドの場面は圧巻の一言につきます。ピアノの上に置いてあるペプシやビールのコップまでよく再現されてますしフレディ役のラミ・マレックのパフォーマンスもそっくりです。クイーンの実際のライブエイドでの動画がYouTubeにアップされているのでこれこら観に行かれる方はそれを見て予習されてもいいかもしれません。

                  映画のエンドロールで最後の曲が「The Show Must Go On」というのも感涙もので、エイズによりフレディの体調が悪化する中レコーディングされ最後の力を振り絞り「ショーを止めてはならない」と絶唱するフレディの声は凄まじい気迫を感じさせます。この曲が最後を飾るのも納得です。

                  クイーンを知らない方でも楽しめるいい映画だと思います。


                  2018.10.10 Wednesday

                  柳澤医新塾

                  0
                    副院長が昨年から1年かけて通っていた柳澤塾をやっと修了しました。そして新たに「柳澤医新塾」と新しい名前になりホームページも出来上がっています。



                    柳澤医新塾は柳澤厚生先生が創設された私塾で、「ニューエイジメディスン」をスローガンに日本の医療界に新しい風を吹かせるリーダーを輩出することを目的に設立されました。



                    この1年間、医療哲学、社会学、コミュニケーション学、リーダーシップ論などを学んだ副院長が医新塾の栄えある第一期生としてその名に恥じぬ大活躍をしてくれる事を期待しています。

                    2018.10.05 Friday

                    おめでとうございます

                    0
                      本庶佑先生、ノーベル医学生理学賞授賞おめでとうございます。

                      本庶って名前どこかで聞いたことあるな〜、どこで聞いたんやろ?と思っていたのですが水曜日のめざましテレビを見てて思い出しました。



                      本庶佑先生、宇部高校のOBでした。大先輩ですね。



                      だいぶ前にウィキペディアで宇部高校を調べた時にOBの欄に本庶という名前があったのを思い出しました。



                      それにしても宇部高校、田舎の一公立高校なのにすごいビッグネームが揃ってますね。

                      ▲top