いんちょーブログ

山口県宇部市にある医療法人光翔会石川歯科医院院長のブログです。予防歯科、
歯周病治療、審美歯科、成人矯正、小児矯正(ビムラー矯正)、
アンチエイジング歯科、無痛治療

<< January 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2021.03.05 Friday

| - | - | - |

香港一人旅 エアポートエクスプレス

香港国際空港ではイミグレーションにかなり並ぶ覚悟をしてましたがスッカスカであっという間に通過できました。その次は本来なら手荷物の受け取りですがその前に今回の旅で自分に課しているミッションの一つがありました。それは「e−チャンネル」の登録。ある条件をクリアしているとe−チャンネルというものに登録する事ができ、香港の出入国がとても簡単になるのです。

イミグレーションを抜けた後ドアから出る前に左の端まで行くとe−チャンネルに登録してもらう小部屋があります。自分以外に誰も周辺におらず小部屋でお姉さんが一人いるだけだったので恐る恐る入ってみましたが手続きは5分もかからず終了しました。ネットに書いてあるとおりとても簡単でした。

パスポートの裏にバーコードのシールを貼ってもらえます。これで次回から香港の出入国は機械にパスポートをかざして指紋をピッとするだけですみます。

荷物を回収したらエアポートエクスプレス乗り場へ。このエアポートエクスプレス大好きでこれに乗るのが香港に来る目的の一つと言ってもいい程です。

空港から九龍まで20分で到着します。明るいうちだと海沿いを走るのでとても眺めがいいのですがもう日が暮れて海側は真っ暗。

反対側の夜景が少し見えました。

今回はネットであらかじめ乗車券を購入しておいたので(←結構安くなります)、九龍駅の改札でスマホにダウンロードしておいたQRコードをかざすだけでした。世の中どんどん便利になってますね。

九龍駅に着いたら無料のシャトルバス乗り場に移動しK2系統のバスに乗れば今回泊まる尖沙咀(ティムサーチョイ)にあるカオルーンホテルに10分ほどで到着です。

香港一人旅 エバー航空その2

台北桃園国際空港に到着したらまず乗り継ぎの手続きです。ただ今回はエバー航空の乗り継ぎなので福岡空港で台北香港間のチケットも発行してもらってますし、荷物も香港までストレートで行くので特に手続きも必要なく「Transfer」の案内に従って移動し手荷物検査を受けて出発フロアに上がるだけです。

2時間ぐらい乗り継ぎの時間がありますが今回はビジネスクラスですのでエバー航空のラウンジ「The INFINITY」に行ってきました。

おしゃれなインテリアです。食事やソファなんかのレベルも高いように思います。

いよいよ搭乗。機体は最新鋭のボーイング787。昨年エバー航空に導入されてからまだ3ヶ月ぐらいのピカピカの機体なんでテンション上がります。

窓際の席は一人がけの1-2-1の配列。今回乗った中で1番いいシートでした。

32席あるはずですが、乗っているのは10人もいなかったかも。

サイドテーブルも広くてとても贅沢な造り。ただで乗っているのが申し訳ない気分になります。

モニターも大画面。「OVER DRIVE」やってました。ちょうど宇部湾岸道路のシーンですね。

16時35分発で、しかも1時間半程度のフライトですがしっかり食事も出ます。さっき昼ご飯を食べたばかりですが、もったいないので頑張って3分の2ぐらいは食べました。

1時間半のフライトなので寝る暇もないのですが、フルフラットにして遊んでたりしてる間に香港に到着。もう2、3時間ぐらい乗っててもいいかもというぐらいいい機体でした。

初エバー航空でしたがサービスその他とても良かったです。同じ台湾のフラッグキャリアであるチャイナエアラインとはえらい違いがあるように思います。

香港一人旅 エバー航空その1

10日の木曜日からお休みを頂いて一人で香港に行ってきました。一年の後半に入るといつもなんだかんだ予定がぎっちり入りなかなか一人でプラプラする暇もないので今回は早目に予定を入れてみました。

ただ、あまりお金をかけたくないのでできればANAのマイルを使って行きたいところですが福岡空港から香港への直行便にANAはなく、他社のコードシェア便もありません。4年前に行った時もANAマイルを使い羽田空港経由で行ったのですが、羽田から行くと羽田で前泊後泊が必要になり2日も余計に費やしてしまうので今回はそれは避けたく色々考えた結果、福岡空港から行きは台北桃園空港経由で、帰りは韓国の仁川国際空港経由でスターアライアンスグループの航空会社を使うことにしました。それならANAマイルを使えます。そして行きも帰りも4便全てビジネスクラス。4回もビジネスクラスに乗れるのに数万マイルというのはかなりお得なのではと思います。

というわけでまず行きの福岡〜台北はエバー航空。初エバー航空です。エバー航空はサンリオと提携しているので色んなものがサンリオなのです。

飛行機からしてバッドばつ丸号。キティちゃんのやつもあるらしいです。

チケット。

クッション。中身はだめですがカバーは持って帰ってもOKらしいです。

モニター。

スリッパ。ホテルのスリッパがないかしょぼい可能性があるのでこのスリッパだけは頂きました。

エチケット袋。

箸とフロス。

サンリオ好きの方には色々とたまらないと思います。

ビジネスクラスのシートは2-2-2配列のオーソドックスなものでした。お隣がいなかったので快適です。

機内安全ビデオはなんかビミョーな感じ(^_^;)

食事は3種類ありましたが鼎泰豊の中華メニューを選んでみました。このラーメン、少しくせがあって昼間に食べるには少々ヘビーでしたがマイルを使ってただで乗っているので贅沢は言いません。美味しかったです。

あ〜、お腹いっぱいもう食べれん、って思ってたらさらにお饅頭登場(T_T)

映画で銀魂2をやってましたが途中で見るのをやめてスマホにダウンロードしたSUITSシーズン3を見てたらあっという間に台北に到着しました。