いんちょーブログ

山口県宇部市にある医療法人光翔会石川歯科医院院長のブログです。予防歯科、
歯周病治療、審美歯科、成人矯正、小児矯正(ビムラー矯正)、
アンチエイジング歯科、無痛治療

<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 宇部市多職種連携研修会 | TOP | ユニフォーム変わりました >>

2018.09.24 Monday

岐阜へ

0
    この連休は岐阜まで歯科医院視察ツアーに副院長と行ってきました。先週の連休は天草へ、この連休は岐阜と行ったことのない所への出張が続きましたが、だいたいこういう良いセミナーというのは連休の最中にある事が多く、Facebookを見ても知り合いの先生方は連休にもかかわらず全国各地で行われているセミナーに参加され熱心に勉強しておられます。自分達より遙か先を歩いている先生方が休日返上で勉強されておられるのにうちも遊んでいる場合ではありません。



    というわけで今回の視察ツアー、何と90名もの方が参加されており大型バス2台に分乗して名古屋駅から岐阜に向けて出発です。

    1軒目は「予防歯科」に特化した歯科医院さんで名古屋駅から1時間半で到着。ここは当院の方向性とほぼ同じなので大変勉強になりました。



    ここの歯医者さんの建物はハンパなく、当院も広さには自信があるのですがうちよりもさらに広かったです。



    自費診療エリアも当院の「ペガーゾ」の更に上を行きます。ハード面でもソフト面でも溜息しか出ませんでした。特に予防歯科のシステムは素晴らしく最後のスタッフの方との質疑応答でも色々と質問させて頂きました。

    次はバスの中でお弁当を食べながら1時間ちょっとかけて移動し岐阜市内の歯医者さんへ。



    ここの歯医者さんはひたすら「患者様目線」で作られたそうです。内部の写真撮影がNGだったのでお伝えできないのが残念なのですが患者様をいかに満足させるかという工夫が随所に感じられました。いかに自分があまり深く考えていないか痛感させられます。



    その後はまた1時間かけて名古屋まで戻りお二人の院長先生の講演を聞かせて頂きました。学んだ事を早速明日からの診療に活かしていきたいと思います。



    10時半に名古屋駅を出発して16時半に戻ってくるまでの間、5時間ぐらいはバスに乗っていたので意外と疲れましたが、副院長と楽しくバス遠足気分に浸る事ができました。

    コメント

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    http://renhana525.jugem.jp/trackback/863

    トラックバック

    ▲top