いんちょーブログ

山口県宇部市にある医療法人光翔会石川歯科医院院長のブログです。予防歯科、
歯周病治療、審美歯科、成人矯正、小児矯正(ビムラー矯正)、
アンチエイジング歯科、無痛治療

<< March 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 香港一人旅 エバー航空その2 | TOP | 香港一人旅 MTRで中国深圳へ >>

2019.01.13 Sunday

香港一人旅 エアポートエクスプレス

0
    香港国際空港ではイミグレーションにかなり並ぶ覚悟をしてましたがスッカスカであっという間に通過できました。その次は本来なら手荷物の受け取りですがその前に今回の旅で自分に課しているミッションの一つがありました。それは「e−チャンネル」の登録。ある条件をクリアしているとe−チャンネルというものに登録する事ができ、香港の出入国がとても簡単になるのです。

    イミグレーションを抜けた後ドアから出る前に左の端まで行くとe−チャンネルに登録してもらう小部屋があります。自分以外に誰も周辺におらず小部屋でお姉さんが一人いるだけだったので恐る恐る入ってみましたが手続きは5分もかからず終了しました。ネットに書いてあるとおりとても簡単でした。



    パスポートの裏にバーコードのシールを貼ってもらえます。これで次回から香港の出入国は機械にパスポートをかざして指紋をピッとするだけですみます。



    荷物を回収したらエアポートエクスプレス乗り場へ。このエアポートエクスプレス大好きでこれに乗るのが香港に来る目的の一つと言ってもいい程です。





    空港から九龍まで20分で到着します。明るいうちだと海沿いを走るのでとても眺めがいいのですがもう日が暮れて海側は真っ暗。



    反対側の夜景が少し見えました。

    今回はネットであらかじめ乗車券を購入しておいたので(←結構安くなります)、九龍駅の改札でスマホにダウンロードしておいたQRコードをかざすだけでした。世の中どんどん便利になってますね。



    九龍駅に着いたら無料のシャトルバス乗り場に移動しK2系統のバスに乗れば今回泊まる尖沙咀(ティムサーチョイ)にあるカオルーンホテルに10分ほどで到着です。

    コメント

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    http://renhana525.jugem.jp/trackback/908

    トラックバック

    ▲top