いんちょーブログ

山口県宇部市にある医療法人光翔会石川歯科医院院長のブログです。予防歯科、
歯周病治療、審美歯科、成人矯正、小児矯正(ビムラー矯正)、
アンチエイジング歯科、無痛治療

<< December 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2021.03.05 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    | - | - | - |
    2012.12.28 Friday

    大掃除 (^_^)

    0
      IMG_1380.jpg

      石川歯科は昨日で今年の診療が終わり、今日の午前中大掃除をしました。一年の垢を洗い落としとてもスッキリしました。僕が院長になってから始まった年末大掃除ですが、一昨年、昨年と不要品を捨てまくっただけあって今年はゴミが激減、捨てるものがなくなってきました。良い事ですね (^_^)

      今年は4月からメンテナンスも完全予約制になり、医院の方向性も180度転換するという大きな変化があった年でした。にもかかわらずほとんどの患者様が変わる事なく当院を選んでいただき大変感謝しております。患者樣方の期待を裏切る事がないよう、来年も一層努力し、より良い治療やメンテナンスをご提供できるようスタッフ一同頑張りたいと思います。今後とも石川歯科医院をよろしくお願いいたします。

      2012.12.27 Thursday

      ThinkPad

      0
        石川歯科医院では歯科衛生士や歯科助手も膨大な資料をPCで作っています。患者様への配布資料、院内勉強会の資料、勉強会や講習会の参加報告書、院内掲示用のスライドなどなど、内容は多岐に渡ります。スタッフ用にオフィスの入ったPCを一台与えていたのですが、最近クリニカルコーディネータの杉本の仕事がとても多くなり、とても一台では足りなくなってきました。

        IMG_1377.jpg

        杉本専用に新しくPCを買いました。LenovoのPCです。Lenovoと言ってもピンとくる方は少ないかもしれませんが、ThinkPad と言えば覚えている方は多いのではないでしょうか。昔、IBMが作っていたノートパソコンですね。今はLenovoがPC事業を引き継ぎかなり売れているようです。

        IMG_1376.jpg

        ThinkPadと言えばこの赤いトラックポイントとクリックボタンの赤いライン。カッコいいですよねヽ(≧∇≦)ノ 昔使っていたThinkPad 235を思い出します。幻の名機と言われる235ですが、全然使いこなせてなかったのが悔やまれます。今、ネットで235の画像を見てもやっぱりカッコいいです。ThinkPadのモバイルノート新しいのを一台欲しいな〜と思う今日この頃です。

        2012.12.26 Wednesday

        年賀状

        0
          ようやく年賀状の宛名印刷中です。やり出すと早いのですが、毎年毎年この段階に至るまでに時間がかかります。(^_^;)


          2012.12.25 Tuesday

          バージョンアップ

          0
            IMG_1374.jpg


            新しい材料、新しい方法でバージョンアップしたホワイトニングを受付の鶴井が体験中です (^_^)

            2012.12.22 Saturday

            ペイザン

            0
              今日は息子の音楽発表会でした。大変良くできたのと、クリスマスなのと、徳島からじいちゃんばあちゃんひいばあちゃんが出てきておりせっかくなのでということで「ペイザン」さんでディナーを食べてきました。相変わらずの大人気の老舗で、クリスマスシーズンということもあり満席でした。どなたか女性のお客様が誕生日だったらしくスタッフの方達がイタリア語でハッピーバースデーを唄う場面も。非常に活気があって賑やかな雰囲気の中、すべての料理を美味しくいただくことができました (^_^)

              IMG_1312.JPG

              家に帰ってからすぐにペイザンさんから電話が。忘れ物でもしたかと思いきや、「お料理代を多くもらいすぎたのでいますぐご自宅までお持ちいたします」とのこと。遠いのでまたでいいですよ、と言ったのですが「こちらのミスで大変申し訳ないので」とすぐ家まで返金しに来て下さりお詫びの品までいただきました。とても丁寧な対応をしていただきありがとうございました。この場を借りてお礼を申し上げます m(_ _)m。

              2012.12.20 Thursday

              総務委員会忘年会

              0
                IMG_1273.jpg

                一昨日の火曜日、今年最後の総務委員会があった後、銀天プラザ前にある「居酒屋 文蔵 BUNZOU」さんにて忘年会を行いました。特に忘年会の予定があったわけではなく、いつものごとく「焼き肉でも」という軽いノリでしたが、なんだかんだで鍋にしようということで「文蔵」さんに決定です楽しい

                IMG_1282.jpg

                今日のメインは寄せ鍋です鍋 時間がないのですべての具材を一気に投入しております。白子はサービスしていただきました。鍋に穴子が入っているのは初めてですが、とても美味しかったですよ(^_^) 〆の雑炊も言うことなしです。

                IMG_1285.jpg

                お店の前の銀天プラザ。イルミネーションがとてもきれいでした(゚∇^d) グッ!!



                2012.12.18 Tuesday

                ホワイトニングセミナー

                0
                  一昨日の日曜日、副院長とホワイトニングコーディネーターの高杉が二人で東京までホワイトニングのセミナーに参加してきました。当院で現在行っているオフィスホワイトニングがバージョンアップし、より一層白くなるとの評判です。患者さんの歯が白くなって嬉しいのはご本人だけでなく施術している僕たちも同様なので、材料や方法が改良されて新しいバージョンが発表される度にこの二人に大阪とか東京まで行ってもらい、技術を習得するように努めています。早急にこの新しい方法でホワイトニングを提供できるよう手はずを整えたいと思います。

                  DSC00815.jpg

                  (今回の実習で高杉が主催の先生や歯科衛生士の方に手際が非常に良くずば抜けて器用だと随分褒められたそうです。さすがうちのホワイトニングコーディネーターです拍手

                  2012.12.17 Monday

                  Apple Remote Σ(゚Д゚;)!

                  0
                    先日「Apple TV」を購入しました。Apple TVと言ってもAppleがテレビを作っている訳ではなく、iTunesやHuluなどのオンライン動画を見るためのセットトップボックスのことを指します。8,800円の小さい黒い箱なのです。ただ、オンラインでドラマやら映画を見るためではなく、これを院内でのプレゼンに使う目的で今回購入しました。HDMI端子のあるプロジェクターや液晶テレビとこのApple TVを繋ぐと、ワイヤレスでMacからスライドを映せるようになります。しかも、MacOSだけでなくiOSからのプレゼンも可能になります。つまりiPhoneやiPadからもワイヤレスでKeynoteのスライドを映せるようになります。これは使わない手はないですよね (^_^)

                    で、Apple TVをテレビに繋いであれやこれや設定するわけですが、Apple TVの操作を行う付属するリモコン「Apple Remote」の質感がすごく素晴らしいのです。小さくて薄くボタンなんか3つしかついてない素っ気ないリモコンなのにアルミ削りだしのAppleらしい質感。思わずマジマジと見つめているとふとある事に気づきました。

                    IMG_1272.JPG

                    このリモコン、継ぎ目がないんです。表にも裏にも側面にも一切継ぎ目がありません。普通テレビなどのリモコンは表のパーツと裏のパーツを繋ぎ合わせて作られていますが、このApple Remoteにはどこからどう見てもそういう継ぎ目がないのです。自分が考えるにおそらく表と裏のパーツに基盤を入れたあとにレーザー溶接して、研磨で継ぎ目を消しているんじゃないかと。気になって調べてみた結果参考になったのがこのサイトです。

                    現代工業最先端技術を注ぎ込んで製造されたAppleTVリモコンとiPhone5にユニボディが搭載されたら

                    なんとワンブロックのアルミの塊にボタンをつける穴をまずあけて、そこから内部を特殊な工具でくり抜いているんだそうで、各穴からくり抜いて行って最後は全部繋げて一つの空洞にしているとのことです。このリモコン一つを単体で買うと二千円弱だったと思いますが、それだけのものにこんなに手間ひまかけてこだわるAppleって凄いですよね。Apple TVよりもリモコンの方に一人アホみたいに感動してます楽しい




                    2012.12.16 Sunday

                    満員御礼 m(_ _)m

                    0
                      来年の1月26日(土)のお昼から開催する予定の院内セミナーですが、おかげさまで定員の10名を超えて13名もの患者様がお集りになられたので一旦募集を打ち切らせていただきます。またいずれ同じ内容でセミナーをすることもあろうかと思いますので、今回お声掛けをできなかった方にはその時にまたご案内させていただきます。 m(_ _)m

                      1月分セミナー.jpg

                      2012.12.13 Thursday

                      Moutain Lion

                      0
                        iMac を購入し、「iCloudにファイルを保存してMacBook AirとiMacでシームレスに仕事するぞ!楽しい」と張り切っていたのですが、なかなか上手くいきません。iMacは問題ないのですが、MacBook AirだとそもそもiCloudに保存することができないのです。あ〜でもない、こ〜でもないといじくり回しても解決せず、しょうがないのでネットで調べてみると何の事はないOS X Lionではできないとのこと。いちいちファイルをiCloudにアップロードしたり、逆にダウンロードする必要があるとのことです。これはめんどくさい (;゚∀゚)

                        というわけで、MacBook AirのOSをソッコーでMountain Lionにアップグレードです。

                        IMG_1250.jpg

                        めでたくiCloudでファイルをシームレスに扱うことができるようになりました。しかし、2台の間で色々やってみましたが、変更したファイルがすぐに反映される訳ではなさそうです。ある程度の時間を要するみたいですね。

                        ▲top