いんちょーブログ

山口県宇部市にある医療法人光翔会石川歯科医院院長のブログです。予防歯科、
歯周病治療、審美歯科、成人矯正、小児矯正(ビムラー矯正)、
アンチエイジング歯科、無痛治療

<< January 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2021.03.05 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    | - | - | - |
    2013.01.29 Tuesday

    オーソモレキュラー療法(栄養療法)

    0
      当院でも取り入れているオーソモレキュラー療法(栄養療法)ですが、医科ではどのように患者様に指導されているのか、待合室での各種資料の掲示はどのようにされているのか勉強させていただくために、日曜日に博多で矯正の勉強会に参加した後そのまま大阪まで移動し、月曜日に大阪でご開業されている川井勇一先生の「かわい内科クリニック」さんまで見学に行ってきました。



      地下鉄中央線緑橋駅を下車してすぐのところにあります。いろいろと教えていただき大変勉強になりました。また、僕自身も少し体に気になる所があるため、サプリメントの処方をしていただきました。2ヶ月後にどれだけ変わるか楽しみです。川井先生、ありがとうございました m(_ _)m

      2013.01.28 Monday

      院内セミナー大盛況でした (*´∀`*)

      0
        IMGP4008.JPG

        先週の土曜日、当院の待合室で患者様を対象として「一生むし歯・歯周病にかかりたくない人、必見!!苦手な歯医者の治療を二度と受けなくする方法 解説セミナー」を開催しました。講師を務めさせていただいたチーフ歯科衛生士の道中が一時間ほど熱弁し、最後の質問コーナーでは質問もたくさん出て大盛況のうちに終わりました。皆さんの健康意識の高さに圧倒されるセミナーでした。また近いうちに皆さんのお役にたてる内容のセミナーを開催する予定ですのでご期待下さい嬉しい

        2013.01.27 Sunday

        博多まで

        0
          福岡Tip-edge研究会の例会に出席してきました。



          今日は佐波先生がTip-edge矯正の復習という内容でお話しして下さいました。他の先生方の症例発表も素晴らしく大変勉強になった例会でした楽しい

          2013.01.26 Saturday

          歯科助手勉強会

          0
            先日の昼休みに歯科助手6人で接遇マナーのDVDを見ながら勉強会をしたそうで、全員がちゃんとしたレポートを書いて提出してくれました。自主的にこういうことをしてくれると院長としてはすごく嬉しいです楽しい

            この勉強がまた患者様への応対に生かされると思いますのでご期待ください(^_^)

            report.jpg

            2013.01.25 Friday

            これは便利(^_^)

            0
              IMG_1500.jpg

              iMacのキーボード、MacBookAirの外付けキーボードはともにアップルのワイヤレスキーボードなのですが、ひらがなの表示がなくてシンプルだという理由でUSキーボードを選択しています。見た目はゴチャゴチャしてなくてかっこいいのですが、日本語と英語の切り替えにいちいち「コマンドキー」+「スペースキー」を押さなくてはならないというのが面倒です。MacBookAir本体のキーボードはJISキーボードなのでスペースキーの左横に「英数」キー、右横には「かな」キーがついているのでボタン一つ押せば英語と日本語入力が即座に切り替えられます。

              このUSキーボードの不便な点を解消できないものかと探していると見つかったのがこちら。「KeyRemap4MacBook

              IMG_1501.jpg

              これをダウンロードしてきて上の写真に写っている部分の設定を変更すればスペースキーの左横のコマンドキーを「英数」キーに、右横のコマンドキーを「かな」キーに割り振ることができます。これで格段に便利になりましたグッド


              2013.01.22 Tuesday

              カウンセリングコーナー

              0
                石川歯科医院でとにかく患者様への説明と対話を第一とさせていただいておりますので、そのため当院にはカウンセリングコーナーが2つあります。

                K7IM0008.jpg

                こっちは主にトリートメントコーディネーターの杉本と平瀬が使用しており、初診時のコンサルテーション、2回目来院時のセカンドコンサルテーション、必要によってはサードコンサルテーション、そして被せものや入れ歯の説明や相談を行う補綴(ほてつ)コンサルテーションなどに使われ、随時必要に応じて患者様とお話しさせていただいています。また、お子様の唾液検査時に保護者の方への説明にも歯科衛生士がここを使用します。

                K7IM0004.jpg

                こっちのカウンセリングコーナーは歯科衛生士が歯周病のコンサルテーションを行う時に使用します。顕微鏡でお口の中の細菌をパソコンの画面で見られるようになっています。

                カウンセリングコーナーが2つある歯科医院はおそらくそんなに多くないと思うのですが、最近常時2つとも埋まっていることが多くなり、もう一つ欲しいなぁと感じています。でももう場所がないんですよねぇ〜(>_<) 一カ所だけ無理矢理作れそうなスペースはあるんですが、結構な工事が必要になります。さてどうしたものかと思案中ですしょんぼり

                2013.01.21 Monday

                総務委員会新年会

                0
                  先週の金曜日は宇部市歯科医師会総務委員会の新年会でした。今回は「じゅうじゅう亭はなれ」さんです。会席仕立てのコース内容になっていてとても美味しかったですよ楽しい

                  IMG_1474.jpg

                  自家製ローストビーフ

                  IMG_1476.jpg

                  タン焼きしゃぶと肩バラ霙焼き(これは5人前)

                  IMG_1478.jpg

                  蓮根の挟み焼き (これは2人前)

                  IMG_1480.jpg

                  黒毛和牛 はらみ さがり(3人前)

                  IMG_1484.jpg

                  本日のはなれ一押し(サーロインと何かもう1種類 失念しましたしょんぼり

                  IMG_1485.jpg

                  はなれ雑炊


                  ほかにもいろいろと出てじゅうぶんお腹いっぱいになりました。ただ最後のサシがたっぷり入ったサーロインが中年の胃袋には超ヘビーで、みんなヒーヒー言いながら食べておりました。ヒレ肉の方が美味しく感じるのはやっぱ年のせいなんでしょうね〜(^_^;


                  2013.01.19 Saturday

                  全員集合

                  0
                    全員が写った写真が必要だったので撮ってみました。ただ、土曜日なので2人ほどいません。うちは毎日誰か2人は休みなので全員が揃う時ってなかなかないんですよね (>_<)

                    K7IM9996.jpg

                    僕の笑顔のぎごちなさが何とも言えませんねしょんぼり スマイルトレーニングしないと汗

                    2013.01.15 Tuesday

                    栄養療法セミナー

                    0
                      12日の土曜日はイトウデンタルクリニックの伊藤先生をお招きして今年最初の栄養療法の院内セミナーでした。スタッフには参加自由と伝えてあったのですが、13人全員が出席してくれました。伊藤先生もあとでおっしゃっておられましたが、ビックリするぐらいの盛り上がりでした。スタッフも徐々に栄養療法の大事さがわかってきたみたいです(^Д^)

                      セミナー後は伊藤先生と一緒に「らくしゅみ」さんへ。石川歯科のすぐご近所さんなのでお客様をお連れするにはもってこいのお店です。

                      IMG_1459.jpg

                      今回の一番のヒットはひとくちロースカツでした。その表面のサクサクした食感、デミグラスソースの美味しさ、完璧です楽しい

                      2013.01.10 Thursday

                      SSDに換装

                      0
                        MacBookAirもiMacもSSD(ソリッドステートドライブ)を使用しているためOSの起動もソフトの起動も爆速なのですが、その反動で院長室のウィンドウズマシンが非常に遅く感じるようになってきました。HDD(ハードディスク)だとやっぱり速度も遅いですし、カリカリカリという音も気になります。未だにWindowsVistaを使っているのでPCの買い換えも頭をよぎりますが、このマシンまだまだ現役で十分通じるスペックなのでもったいないのです。そこでHDDをSSDに換装することにしてみました。

                        IMG_1433.jpg

                        まずデスクトップPCのサイドパネルを開けます。このマウスコンピュータのPCは3.5インチベイにアクセスしやすいようになっているので助かります。メインのHDDと自分で付け足したバックアップ用のHDDが今は入っています。

                        IMG_1435.jpg

                        インテルのSSDです。だいぶ値段も下がってきて240GBの大容量でも手が届くようになりました。ただ、このままでは3.5インチベイには取り付けられないので付属のマウンタにSSDを載せてから3.5インチベイに取り付けます。

                        IMG_1437.jpg

                        SSDを取り付けました。これからデータの移行を行います。

                        IMG_1438.jpg

                        インテルのサイトからデータの移行を行うソフトをダウンロードしてきてあとはだいたいお任せでOKです(^_^)

                        IMG_1441.JPG

                        HDDの中身を丸ごとSSDにコピー中。コピーが終わったら元のHDDを外してSSDをブートドライブにすれば終了です。ウィンドウズの起動もソフトの起動もめっちゃ速くなりました。iTunesやフォトショップも数秒で開きます。しかもとっても静かです。SSDに慣れたらもうHDDには戻れません(×_×)このお正月にもWindowsのノートPCのHDDをSSDに換装してみましたが、手順自体はとても簡単でネットで調べればいくらでも出てきますので皆さんも一度トライしてみてください( ̄∇ ̄) 

                        ▲top