いんちょーブログ

山口県宇部市にある医療法人光翔会石川歯科医院院長のブログです。予防歯科、
歯周病治療、審美歯科、成人矯正、小児矯正(ビムラー矯正)、
アンチエイジング歯科、無痛治療

<< July 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2021.03.05 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    | - | - | - |
    2013.07.31 Wednesday

    ペリオデンチャー

    0
      IMG_2179.jpg

      28日の日曜日は東京駅前で行われた横田先生のペリオデンチャーのセミナーに参加してきました。大学教授を務められていた横田先生が長年の研究の成果を基に歯周病と外傷性咬合との関係についてとても詳しく説明した下さいました。基本的な歯周病治療の後にぐらつきが残っている歯を固定するのがペリオデンチャーなのです。

      ペリオデンチャーは当院でも相当数の治療実績があるAIデンチャーと同じ素材を使用して作られます。早速導入して行きたいと思います。

      2013.07.23 Tuesday

      雲仙

      0
        先週の木曜日、長崎で私用があったので診療を副院長に任せて一人で行って参りました。ただ、たかだか10分少々の用事のために長崎まで行ってすぐ帰ってくるのももったいないので雲仙に行ってみることに。朝の6時半に家を出て島原半島をぐるっと半分ぐらい時計回りに回ってから57号線に入り雲仙をドライブする予定だったのですが、意外に時間がかかり途中で予定を変更して多比良町あたりから雲仙へ。

        20130723_1754509.jpg

        途中で写真を一枚。何岳なのかよくわかりませんが(^_^;

        この場所で写真を撮ったのが11時20分。ナビに用事がある場所を入力してみると13時の約束なのに到着予定時間がなんと12時59分(T-T) 普賢岳方面へ行っている暇もなくなり一目散で島原半島を後にして目的地へ。何とか15分前には目的地に到着しました。雲仙まであともう少しだったのに何とも残念なドライブになりましたしょんぼり

        2013.07.21 Sunday

        看板

        0
          前々から替えたくて仕方なかった当院の看板がようやく新しいものになりました楽しい 古い看板はキャラの部分が一年前ぐらいからはげ落ちてなんかとてもみっともない状況になっていたので新しい看板になり嬉しい限りです。共営社さんにお願いしてこちらで用意したデザインのものを作っていただきました。



          松山通り沿いの大きい看板。今までのオレンジと違ってあまり目立たないようシックな色合いに。看板は足の部分まで共営社さんが気を利かせて同色で全塗装してくださいました。



          玄関の太い柱もカッティングシートを貼ってみました。これだけでも今までと全然イメージが違って見えます。



          壁の今まで看板がなかった部分にも新しく作りました。写真入りです。

          これで自分のイメージするクリニックにだいぶ近づいてきた感じです。まだまだやらなければならない事が多いのですが暑さに負けず頑張りたいと思います(^_^)

          2013.07.17 Wednesday

          ダイレクトボンディングセミナー

          0
            日曜日月曜日の連休を利用して博多までダイレクトボンディングのセミナーに参加してきました。ダイレクトボンディングとはお口の中で直接セラミックを詰める治療法のことを言います。

            講師の高橋登先生はダイレクトボンディングの超有名な先生で、このセミナーも日程が発表されてからすぐ申し込まないとすぐ満員になる超人気のセミナーです。お会いするのは初めてでしたが、とてもイケメン、とてもダンディー、とても優しい先生でした楽しい。しかもとても褒め上手で実習の最中何度も褒めていただきました。褒め下手な僕としてはこれは是非とも見習わなければいけませんねるんるん

            IMG_2140.jpg

            初日は奥歯の練習。14時から始まり予定を1時間オーバーして20時に終わるまでその間に5分間の休憩が一回だけというハードスケジュール。まぁ、実習がほとんどですし、こういう実習大好きですから全く苦にはなりませんが(^_^)

            IMG_2142.jpg

            二日目は前歯の練習。いろいろと目から鱗的なテクニックを教えていただきました。明日から臨床に生かしていこうと思います。大変有意義なセミナーでしたグッド

            2013.07.16 Tuesday

            満開です(^_^)

            0
              IMG_2136.jpg

              園芸部長の河本さんとそれを手伝ってくれたみんなのおかげで診療所前の花壇がただ今満開です。ここで働くようになって11年目ですが史上最高レベルで花がたくさん咲いています。ご来院の際には是非ご覧になってくださいflowerflowerflower

              2013.07.11 Thursday

              新しい名札(^_^)

              0
                IMG_2124.jpg

                本日からスタッフ全員の名札が変わりました。ロゴ入りの金ピカ名札です楽しい スタッフが九州デンタルショーに行った時に探してきてくれたものを今回採用したのですが、とてもかっこいいとスタッフにも評判です(^_^) 石川歯科のイメチェンはどんどん進行中ですピース

                2013.07.09 Tuesday

                スマイルキッズクラブ新聞

                0


                  石川歯科医院のスマイルキッズクラブに入会いただいているお子様に向けた「石川歯科キッズクラブ新聞」第一号がいよいよ発刊です(^_^) 記念すべき第一号はバクテリアセラピーの記事がメインとなっています。(入社2年目の歯科衛生士の綾乃さんが作ってくれました。2年目でこれだけのものを作ってくれると院長としては嬉しいかぎりです楽しい

                  2013.07.07 Sunday

                  月例ミーティング 7月

                  0
                    昨日の土曜日、昼に仕事が終わった後に石川歯科医院の月例ミーティングを行いました。14時半から19時ぐらいまでみっちりと全体ミーティングとその後に幹部ミーティングです。

                    ミーティングを通して早急に改善を要する点、スタッフからの要望、スタッフへの要望などがたくさん浮かび上がってきます。スタッフもたくさんの意見を出してくれて、ミーティングを毎月行う度にスタッフも石川歯科医院自体も成長していく手応えを感じています。本当に素晴らしいスタッフに囲まれていることに感謝の毎日です楽しい

                    また、僕と副院長がやりたい事ややらなければならない事がまだまだたくさんあり、立ち止まっている暇など微塵もないことを改めて感じました。患者様へより良い治療やメンテナンスを提供できるようまた明日から一生懸命働きます(^_^)

                    IMG_1596.jpg

                    2013.07.05 Friday

                    プラセンタセミナー

                    0
                      IMG_2102.jpg

                      先日、株式会社UTPの荒木様をお招きして「プラセンタ」の院内セミナーを行いました。

                      「プラセンタ」は母親のおなかの中で赤ちゃんを守り、育てる役割をもった「胎盤」のことです。ヒトや動物の胎盤から抽出したエキスを用いて治療を行うことをプラセンタ療法と言います。

                      プラセンタは、「歯周病が気になる方」、「歯肉炎が気になる方」、「口臭が気になる方」、「口の乾きが気になる方」、「健康なピンクの歯茎を維持したい方」にオススメです!当院ではプラセンタを本格的に導入して行きますのでご期待下さい(^_^)

                      2013.07.04 Thursday

                      祝!お口の健康達成ブログ

                      0
                        当院では「80歳で20本の歯が残っている」などの基準をクリアし、お口の健康を達成していらっしゃる方を表彰させていただいております。やはり歯がたくさん残っておられる方ほど健康であるというのは間違いのないところで、今まで表彰させていただいた方は皆さん元気はつらつで若々しい方ばかりです。生活習慣などをお聞きして参考にさせていただいてます(^_^)

                        こちらの「祝!お口の健康達成ブログ」の方で表彰させていただいた方をご紹介しておりますのでご覧になって下さい拍手

                        778ebbbb-s.jpg

                        ▲top