いんちょーブログ

山口県宇部市にある医療法人光翔会石川歯科医院院長のブログです。予防歯科、
歯周病治療、審美歯科、成人矯正、小児矯正(ビムラー矯正)、
アンチエイジング歯科、無痛治療

<< November 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2021.03.05 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    | - | - | - |
    2013.11.27 Wednesday

    歯周病治療のセミナー in 仙台

    0
      先週の土日の連休は仙台まで歯周病治療のセミナーに参加してきました。長野県の永井先生のご紹介で参加したセミナーです。スタッフとペアでの参加なので1月から歯科衛生士長になる高杉さんと一緒に行ってきました。


      歯茎に溜まった膿を除去するデトックス療法という今まで見たことも聞いたこともない理論でしたが、実際に相互実習でやってみると講師の吉井先生の理論が正しいことがわかります。ホント目から鱗みたいな感じですね。びっくり

      それにしても仙台はすごい人出でした。もともと東北地方屈指の都市であり観光地であるうえに、連休だし、日曜日は楽天イーグルスの優勝パレード。人が多くないわけがありません。ホテルはどこも満室だそうです。

      実習中だったのでパレードは見ることはできませんでしたが、実習を行っている歯科医院が仙台駅前のビルに入っているのでパレードの行き帰りの人の群れは良く見えました。

      IMG_2366.jpg



      今回の実習で徳島大学の後輩の先生にお会いしました。彼とは直接面識はなかったのですが、彼の奥さんが僕の医局の後輩というご縁でしたので懇親会の場でいろいろと情報交換してきました。とても有益な仙台での2日間でした。(同じく土日に東京でダイレクトボンディングのセミナーに参加していた妻は僕の同級生に会ったとか。皆さん熱心ですね楽しい

      2013.11.26 Tuesday

      クリスマスの飾り付け

      0
        IMG_2345.jpg

        石川歯科医院では各診療台の飾り付けがクリスマスバージョンになりました(^_^)

        IMG_2343.jpg


        今年もスタッフが各自が担当している診療台を中心にとてもオシャレな飾り付けをしてくれています。年々、カッコ良くなってきているので院長としては嬉しい限りです楽しい

        IMG_2346.jpg

        IMG_2342.jpg

        2013.11.20 Wednesday

        エンドセミナー(第一回目)

        0
          先日の日曜日は東京で山田國晶先生のエンドドンティクス(歯の根っこの治療です)のセミナーがありました。これから来年5月まで月一回のペースで全7回の第一回目です。初日から山田先生の理論やテクニックに驚かされるばかりです。一流の先生のセミナーに行くたびに感じることですが、どの先生も材料や機材に対するこだわりが半端ないです。あらゆるメーカーのものを使った上でどれがベストかを決めているうえに、常に新しい材料や機材が出たらすぐに試しておられます。こういう姿勢を自分も身につけなければいけないと感じる今日この頃です。


          IMG_2338.jpg

          今回のセミナーは一枚も写真を撮ってなかったので、帰りの羽田空港で食べた「新宿アカシア」の「激辛カレーライスとロールキャベツシチューのセット」の写真を。ロールキャベツシチューはアカシアの絶対的定番メニューですが、カレーもあることに今更気づきました。そんなに辛いわけではないですが、とてもスパイシーなカレーです楽しい

          2013.11.10 Sunday

          高画質レンズ

          0
            disney2jpeg.jpg

            今回のディズニーリゾートでは気合いを入れて一眼レフを持って行ってみました。PENTAX K-5 II s にsmc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM という組み合わせです。室内でのショーではちょっと暗いかなという懸念もありましたが、結論から言うとまったく大丈夫でした。このコンビ最高です(^_^)

            このレンズは高倍率のいわゆる「便利ズーム」というやつで、中身もタムロンなので画質的に大丈夫かなと買う前は思っていたのですが、運動会やディズニーリゾートで使ってみたところ非常に良い結果が得られました。一般的に一眼レフカメラはオートフォーカスといえども、「カメラの個体差」、「レンズの個体差」、「カメラとレンズの相性」などでなかなかピントがバッチシ合うということがないように思います。(だから最近の一眼レフにはピントの微調整機構がついています)K-5 II s とこのレンズで組み合わせると、ローパスフィルターレスのカメラの性能や、レンズの性能、お互いの相性などもあり抜群の解像度です。

            IMGP0566.JPG

            シーで船に乗っているときに岸にいたシェリーメイがこちらに気づいて手を振ってくれた時の写真です。

            eye.jpg

            目の部分を等倍で拡大してみると非常に細かい部分までよく写っているのがわかります楽しい

            IMGP0650.JPG

            室内でのショーも高感度画質にまったく問題はありません。ISO6400でもこれぐらい綺麗に撮れました。

            頑張って重いの担いで行った甲斐があったと思います(*^o^*)

            2013.11.05 Tuesday

            ディズニーランド&シー

            0
              今年2回目のディズニーランド&シーに行ってきました。ハロウィンでもなくクリスマスでもなくという空白の1週間ですが、それでも激混みですkyu

              disney1jpeg.jpg

              僕としてはランドの「スターツアーズ」、シーの「インディジョーンズ」、「ストームライダー」、「トイストーリーマニア」に乗れればそれで良かったので園内での行動予定は全て妻に丸投げです。

              インディジョーンズに乗っているときにどこかから聞こえてくる甲高い歌声。よく聞いてみると妻を挟んで反対側に座っている息子が終始「インディジョーンズのテーマ」を「チャチャチャーン♪、チャチャチャーン♪」とノリノリで口ずさんでおりました冷や汗 3日間でその4つの乗り物の他に「スペースマウンテン」や「ビッグサンダーマウンテン」などにも乗ってきましたが、うちの息子は酔うでもなく怖がるでもなく乗る前も降りた後も全然へっちゃらです。スターツアーズで軽く酔ってしまい、2回目は乗らなかった僕と違って神経の作りがかなり図太いようですね。

              disney3jpeg.jpg

              「ミッキーとミニーのポリネシアン・パラダイス」と「ホースシュー・ラウンドアップ」。
              「ホースシュー・ラウンドアップ」ではおじいさん役の方とばっちり目が合った瞬間に「おいスティーブじゃないか!」と声をかけられ少しだけショーに参加してきました(^_^;

              ▲top