いんちょーブログ

山口県宇部市にある医療法人光翔会石川歯科医院院長のブログです。予防歯科、
歯周病治療、審美歯科、成人矯正、小児矯正(ビムラー矯正)、
アンチエイジング歯科、無痛治療

<< July 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2021.03.05 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    | - | - | - |
    2014.07.31 Thursday

    べリオウェイブのセミナー

    0


      日曜日は横浜駅前にある吉野先生のクリニックにて「ペリオウェイブ」のセミナーに参加してきました。「ペリオウェイブ」は「光殺菌(PDT)による最新の歯周病菌殺菌システムです。メチレンブルーを主成分としたバイオジェルで細菌を染色し、無熱の赤色光と化学反応させる事で活性酸素を発生させ細菌を死滅させます。インプラント周囲炎に対しても効果的で現在世界が注目している最先端の光殺菌技術です。」、簡単に言うと「光を使って歯周病菌を死滅させる」というまったく新しい治療法です。

      ペリオウェイブを扱っている業者の営業の方が宇部出身ということでいろいろとお話ししてきました。来月デモをしに当院に来ていただきます(^_^)

      2014.07.30 Wednesday

      日本丸

      0
        中華街で夕食を食べたあと、山下公園経由で横浜赤レンガ倉庫まで歩いていると僕のFacebookを見てくれた加藤先生からお誘いが。中華街のすぐそば、元町でご開業の加藤先生は昨年の仙台でのセミナーで知り合い、つい先月の汐留でのパーティーでも顔を合わせました。もうひとかた、渋谷でご開業の小林先生は初対面ではありますがご一緒させていただき、3人で日本丸メモリアルパークにある「横浜パラダイス Pizza&Grill」へ。



        日本丸のすぐ横のビアガーデンで日本丸を眺めながらお酒が飲めるというなんともオシャレなロケーション。横浜大好きです(^_^)



        ここのビアガーデンは加藤先生にご馳走になり、次に行った関内にあるバーでは小林先生にご馳走になりました。とても美味しかったです。横浜の夜を満喫させていただきました楽しい


        2014.07.29 Tuesday

        どこかに生息中

        0


          横浜で泊まったホテルの窓からの景色。グーグルマップと照らし合わせてみたところ、この方角のどこかにこの春から大学一年生の長男が生息しているものと思われます。夏休みにそろそろ入ろうかというのに連絡もよこしませんがちゃんとやっているのでしょうか(*´∀`*)

          2014.07.29 Tuesday

          横浜へ

          0
            この日曜日は横浜で歯周病のセミナーがあったので土曜日から横浜入りです。



            過去5回ぐらいは横浜に来たことがあるのに一度も山下公園に行ったことがなかったのでみなとみらい線に乗って山下公園へ。見事にカップルばかり.・゚・(ノд`)゚・. 一人でベンチに座ってくつろいでいるおっさんは自分ぐらいなもんでした。



            山下公園すぐそばの横浜中華街。この前家族で来て以来6年ぶりでしょうか。



            一人なので表通りに面した大きな中華料理店はさすがに入りづらいので細い路地裏にあるお店、刀削面の「元祖手打ち刀削麺 中華第一家 杜記(トキ)」さんに入ってみました。



            刀削面も美味しかったですが、この餃子もとても良かったです。小籠包みたいに中からスープが出てきました(^_^)

            2014.07.21 Monday

            栄養療法セミナー

            0


              土曜日の午後は(株)MSSの伊藤夕里亜先生をお招きして栄養療法セミナーを行いました。今回も主に「低血糖症」のことについてお話しいただきました。



              夕食は夕里亜先生と一緒に牛角へ。



              河津先生と日高先生も一緒に。夕里亜先生のパワーに終始圧倒されっぱなしでした(^▽^)

              2014.07.15 Tuesday

              トマト

              0
                ゴールデンウィークに自宅の庭に作った菜園のトマトが一斉に赤くなってきました。4種類のトマトをたくさんゲットです(^_^)



                美味しそうですねTOMATOTOMATOTOMATO 他にもキュウリ、ピーマン、パセリなどささやかな自給自足ですonpu03

                2014.07.15 Tuesday

                アンティーク&オールディーズ

                0
                  当院に小学校の時同級生でご近所さんだった方のお父さんがたまに来院されるのですが、だいぶ前に「お嬢さん、お元気ですか?」とお聞きしたところ、「長府でカフェをやっている」とのこと。あれから結構経ちましたがやっとそのカフェに行ってきました。「アンティーク&オールディーズ」にアポなし突撃訪問です。

                  アンティーク&オールディーズさんは長府の功山寺にほど近いとても入り組んだ路地の奥まった静かなところにあります。アンティークショップにカフェが併設されていてとてもおしゃれな雰囲気でするんるん



                  ほうじ茶ラテはファイヤーキングのヴィンテージカップで出てきます。



                  ベーグルサンドは外がカリカリでとても美味でした楽しい

                  同級生とはいえお話しするのはほんと40年ぶりぐらいだったので覚えていてくれるかどうかちょっと不安でしたが、ちゃんと覚えててくれました(*´∀`*) ちょうど妹さんも手伝いにいらしてましたが、昔と変わらず美人姉妹ですね手 

                  帰り際にレジでご主人とご挨拶させていただきましたがとても優しそうな方でした。店内やテラスなどいたる所にこだわりがあり、なおかつそれがまったくおしつけがましくなく非常に居心地良く感じるのはオーナーの春日さんご夫妻の人柄によるものだと思います。「アンティーク&オールディーズ」オススメです(^_^)

                  (外観やインテリアの写真を撮るタイミングを逸したので、今度行ったときに撮ってきます(;゚∀゚) )

                  2014.07.13 Sunday

                  外で集合写真撮ってみました

                  0
                    昨日は診療中の写真やらビデオやらいろいろと朝から夕方まで撮影していたのですが、ついでに集合写真を玄関で撮ってみました。土曜日休みの非常勤の二人がいないのが残念ですしょんぼり


                    続きを読む >>
                    2014.07.11 Friday

                    整理整頓

                    0


                      「仕事のできる男の机の上は常に散らかっている」という言い訳のもと、いつも色々な資料やら何やらが山積みになっている院長室の机ですが、いつ以来か覚えてないぐらい久しぶりにキレイになりました。スッキリしますね。何故整理整頓する必要があったのかは後日皆さんにも明らかになります、多分・・・ (;゚∀゚)

                      2014.07.09 Wednesday

                      予防歯科セミナー

                      0


                        日曜日に日帰りで東京の品川までセミナーに参加して来ました。



                        会員数なんと3千人という大規模な予防歯科クラブを持つ歯医者さんの講演です。患者様を思う熱い気持ちがすごく伝わってくる内容でした。石川歯科の予防歯科をもっともっと進んだものにし、患者様の歯を守っていこうという気持ちが改めて湧いてきました。頑張ります(^_^)

                        ▲top