いんちょーブログ

山口県宇部市にある医療法人光翔会石川歯科医院院長のブログです。予防歯科、
歯周病治療、審美歯科、成人矯正、小児矯正(ビムラー矯正)、
アンチエイジング歯科、無痛治療

<< August 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2021.03.05 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    | - | - | - |
    2014.08.31 Sunday

    長野にて

    0
      30、31日は長野の松代にてビムラー矯正のセミナーに参加です。(正式名称:NeO-Cap.System®矯正臨床研究会)



      秋のセミナーはドイツからDr.バーバラが教えにきてくれます。Dr.バーバラはビムラー装置の生みの親である故Dr.ビムラーの娘さんです。でも今回は初めて見る若い外人さんがもう一人。Dr.バーバラの姪っこさんだとか。



      夜の懇親会の一次会は前回より指定席になっておりますが、なぜかその外人さんの横(;゚д゚) 英語で会話せねば、という凄まじいプレッシャー( ̄ー ̄;)
      円卓で彼女の向こうはDr.バーバラ、通訳さんはまたその向こう。通訳さん微妙に遠いので自分で頑張るしかありません。なんとかお名前、年齢、職業(歯医者さんではないのです)、ご主人のお仕事、日本は初めて、などなど初心者級の英語力を駆使して聞き出しましたグッド






      ↑例によって二次会は夜遅くまで続くのでした(^_^)

      2014.08.27 Wednesday

      本棚

      0


        雑誌のラックとマンガ用の本棚がだいぶ痛んできたので新しいのをスタッフに選んでもらいました。昔は予約制ではなかったので患者様を2時間も3時間もお待たせすることも多かったのでマンガを以前は200冊近く置いていましたが、完全予約制になった今患者様をお待たせすることはほとんどありません。何百冊もマンガを置くのはラーメン屋みたいであまり好きじゃないので「この際マンガを全部のけてみる?」と言ってはみましたが、「院長、それはちょっと」とスタッフから反対されましたので20冊だけ新しく買って置いてます。



        マンガはすべて竹内さん渾身のセレクト爆弾竹内さんの趣味がよくわかります楽しい

        2014.08.24 Sunday

        たまにはこういうのも

        0
          先日ドクター4人で「ANAクラウンプラザホテル」のビアガーデンへ行ってみました。せっかくですのでみんな浴衣です楽しい





          ↑河津先生の浴衣は徳島大学歯学部出身の人にはだいたいわかるという代物ですshika



          二人とも浴衣がとてもお似合いです(^_^)

          2014.08.17 Sunday

          ピカチュウまつり

          0
            トランスフォーマー博の後、パシフィコの隣にあるインターコンチネンタルホテルで昼食を摂ったあともう一度トランスフォーマー博へ(笑)さんざん歩きましたがパシフィコでは隣のサイトで興味を引くイベントが。無料ですしせっかくなのでもちろん行きます。



            “ピカチュウ大量発生チュウ! at 横浜みなとみらい”のイベントのひとつ「ピカチュウまつり」。トランスフォーマー博の数倍の人出です。たくさんのピカチュウが見られるということなので興味のなさそうな息子を引っ張って入ってみました。



            中央の巨大なピカチュウやぐらの周りで20匹ぐらいのピカチュウが盆踊りを踊っていました(笑)石川歯科のピカチュウマニアの竹内さんに見せてあげたかった悲しいたくさんのピカチュウを見ることができて満足したので他の展示やら何やらは目もくれず退散です。



            しかし、イベントはまだ終わりではありません。映画に合わせて京急では「オプティマス司令官号」が走っており、どうも毎日走る路線と時間帯が変わるみたいなので、家でお留守番している妻に問い合わせしてもらいダイヤをチェック。横浜からの帰りに「オプティマス司令官号」に乗りました。外側はオプティマスの姿と炎のデザインがあしらわれています。



            中はオプティマスカラーの内装。そして広告はすべて「トランスフォーマー ロストエイジ」。息子もテンションMAX。大満足のようでした嬉しい

            いろいろと楽しい二人旅でした。横浜まで日帰りというと皆さん「(゚Д゚)ハァ?」みたいに言われるのですが、息子はトランスフォーマー博さえ見たら横浜自体に興味はないですし、僕は先月横浜に来たばかりでそのときに満喫していますので全然日帰りでOKです。二人でへろへろに疲れて最終便で帰りました(^_^)

            2014.08.17 Sunday

            トランスフォーマー博

            0
              お盆の間は徳島の妻の実家へ帰省する予定でしたが、6月に犬が調子を崩し結構危ない所まで行き、今では回復しましたがやはりペットホテルにはまだ預けられませんので帰省は中止。代わりに土曜日に次男と二人でパシフィコ横浜で開催中の「トランスフォーマー博」に日帰りで行ってきました。朝イチの飛行機に乗って京急、みなとみらい線を乗り継いでパシフィコに到着です(^_^)



              ↑約7mのオプティマスプライム。実際のオプティマスは8.5mって設定らしいので若干小さいみたいです。



              ↑約6mの実物大バンブルビー。



              ↑シボレー・カマロ(バンブルビー)。車は実際の車両、本物が展示されてます。



              ↑ランボルギーニ・アヴェンタドール(バウンティハンターのロックダウン)。お値段4千万円超とかショック



              ↑パガーニ・ウアイラ(ディセプティコンのスティンガー)。お値段は驚愕の1億5千万円(≧Д≦)



              ↑息子が一番食いついたのがこのコーナー。この前テレビで見たトランスフォーマー芸人の「すっぽん大学」の二人がMCを努めるクイズ大会。二人のトランスフォームもちゃんと見てきましたよ(^_^) 息子も一番前で張り切って手を挙げてましたが指名してもらえず。残念しょんぼり

              子供連れの家族がやっぱり一番多かったように思いますが、大人だけで来てる人も多かったですね。昔からのファンが多いんでしょうね。とても楽しめるイベントでした楽しい

              2014.08.15 Friday

              実習生

              0


                14日までの5日間ほどですが、「YICビジネスアート専門学校」の学生さんが当院の受付でインターンシップ(職場実習)を行いました。YICですから鶴井さんと竹内さんの後輩ということになりますね(^_^)

                同じ学校を出た先輩がいるということもありますが、「忙しい医院の受付が見たい」ということで石川歯科を選んでいただいたそうです。確かにうちの受付は猛烈に忙しく、当院で一番多忙なところかもしれません。また、受付の人間が最も多くの資質を石川歯科では求められますので、一番人を選ぶ職種ではあります。鶴井さんと河本さんだから務まるんであって、僕なんぞではとてもじゃないですができません(^0^;) 受付の二人には日々感謝でするんるん

                2014.08.14 Thursday

                ぺリオウェイブ

                0


                  先日の月曜日は(有)ウェイブレングスの花田さんに東京からお越しいただき「ペリオウェイブ」のデモをしました。以前このブログでもお伝えしたように「ペリオウェイブ」は「光を使って歯周病菌を死滅させる」というまったく新しい概念の治療機器です。近々当院でも導入予定ですのでしばしお待ち下さい(^_^)

                  ご自宅は宇部にある花田さん、「仕事のついでに帰省できました」と喜んでおられました楽しい

                  2014.08.14 Thursday

                  将来有望(^^)v

                  0
                    杉本シスターズ(綾乃さん&奈菜さん)の県外に住むいとこが将来歯科衛生士になりたいということなので帰省のついでに石川歯科に見学に来てくれました。まだ高校1年生だそうで、この時点で進路を決めてるとはなんて立派なんでしょうか拍手僕が高校1年生の時なんて・・・(以下略)





                    とても可愛くとてもしっかりしたいい子でした。地元に良い就職先がなければ是非うちにどうぞ楽しい

                    2014.08.13 Wednesday

                    準1級合格(^-^)/

                    0


                      トリートメントコーディネーターの杉本さんがなんと秘書検定準1級に合格しました(*´∀`*)

                      合格率が30%ぐらいと言われる難関ですが1回目のトライで合格!すごいですね楽しい

                      当院では他にも受付の鶴井さんと河本さんが秘書検定2級を持っていますが、別に僕の秘書をさせているというわけではありません(専属の秘書さんがいる歯医者さんも何人か知っていますが、僕はまだまだそんな身分ではないので旅行の手配とかもちろん全部自分でやっております(;゚∀゚))。受付やトリートメントコーディネーターは電話の応対や来客の接遇をとおして、医院を代表する顔にもなりますし、患者様と接する機会が多くまさに患者様にとっての秘書としての対応が求められるので秘書としての勉強をさせています。

                      僕が院長になる前は受付以外の歯科助手と歯科衛生士すべてが同じ役割で同じ仕事をしていました。みんなが同じ事を出来るというのは一見効率的なのですが実際には正反対です。非常に非効率的でなおかつスペシャリストが一人も育たないというデメリットしか感じませんでした。その反省をふまえて僕が院長になってからは適材適所で人材を配しそれぞれの分野でスペシャリストを育てるようにしています(もちろん特定の仕事を特定の人だけができるというのはもしその人に何かあったり辞めたりしたときに危険なのである程度のリスクヘッジは当然しておりますが)。最良最善の医療が提供できるようそれぞれが得意な分野で力を伸ばしてスペシャリストになれるようスタッフ一丸となって頑張ってまいりますので今後もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

                      2014.08.09 Saturday

                      力のコーディネーター

                      0
                        当院歯科衛生士の綾乃さんがかの有名な筒井塾より「力のコーディネーター」の認定をいただきました。かみ合わせが全身に与える影響や、 態癖(頬杖などの癖)が歯並びかみ合わせに与える影響について学んできたそうです。



                        放っといてもこういう難しいテーマにチャレンジしてくれるとても頼もしいスタッフばかりです楽しい

                        ▲top