いんちょーブログ

山口県宇部市にある医療法人光翔会石川歯科医院院長のブログです。予防歯科、
歯周病治療、審美歯科、成人矯正、小児矯正(ビムラー矯正)、
アンチエイジング歯科、無痛治療

<< February 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

2021.03.05 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    | - | - | - |
    2015.02.22 Sunday

    矯正セミナー(2)

    0


      昨日の日曜日は東京で相原先生の矯正セミナー第2回目に出席しておりました。なかなか手強い非協力的なお子さんの矯正治療に手を焼いてるとこですが、今日のお話はそういった子の治療にとても希望が持てそうな内容でした。今日からまた頑張ります(^_^)



      妻も昨日日帰りで東京での別のセミナーに参加する予定でしたが、宇部空港で一度乗った飛行機が滑走路への移動中に計器の故障が発覚し欠航になるというアクシデントに遭い、やむなくセミナーは不参加。夕方羽田空港で一緒にプラプラするはずでしたが、しょうがないので一人寂しく出発ロビーを行き交う人を眺めながらチンタオビール飲んでました豚

      2015.02.17 Tuesday

      バレンタイン

      0


        今年のバレンタインデー、スタッフからは「CLUB HARIE」のチョコレートを頂きました。貧乏舌の僕にはもったいないぐらいのとてもきれいで美味しいチョコレートです。皆さんありがとうございました(* ̄∇ ̄*)



        妻からはミニチュアダックスフントのカフスをもらいました。目と首輪にスワロフスキーが入っているのがポイントです。最近カフスを着けることが多いので嬉しいプレゼントです楽しい

        2015.02.16 Monday

        そういえば

        0
          日曜日に「がっちりマンデー」をたまたま見ていると「FMきらら」さんが取り上げられていたのですが、うちの次男が一瞬映ったのを見逃しませんでした。
          「沼写真館」さんに飾ってある写真でですが(*^o^*)



          2015.02.16 Monday

          ひさしぶりに

          0


            鎌倉で見学が終わった後は横浜まで戻り晩ご飯を食べに中華街へ。昨年の3月に大学進学のため引っ越して以来あまり家に帰ってこない長男に出頭要請をかけていたのです。久しぶりの再会です(^_^)

            ホームシックにかかることもなく元気にやっているようで何よりです。まぁ、軍隊のような中高一貫校の寮で一度も辞めたいと思ったこともない鋼のメンタルを持っている子なので、今の暮らしはパラダイスなんだと思いますが楽しい



            食事は「聘珍樓」さんにて。息子に撮ってもらいました嬉しい


             

            2015.02.15 Sunday

            医院見学

            0


              妻と二人で「スピックサロン・メディカルクリニック」様を訪問。妻が点滴療法を学んでいる柳沢厚生先生のご厚意で今回クリニックを見学させていただけることになりました。

              鶴岡八幡宮前から伸びる若宮大路という一等地にクリニックはあります。四階建てビルの三階部分をワンフロア全部使ったクリニックはとても素敵なものでした。




              クリニック内はジャパニーズモダンで統一されシンプルかつ豪華な印象です。点滴を受けに来られる患者様のプライバシーにも徹底的に配慮された造り。クリニックの方の動線も完璧です。溜め息しかでません( ̄▽ ̄;)



              医療事業部役員の佐藤さんが二時間みっちりと色々教えて下さいました。

              代表取締役の芝田さん、看護師の山口さん、医療事業部の中西さんにもお忙しいところわざわざ対応していただき大変実りのある見学となりました。この場を借りてお礼を申し上げますm(__)m

              2015.02.14 Saturday

              いざ鎌倉

              0
                前日に中洲で1時ぐらいまで飲んでましたが、朝6時に起きて福岡空港から羽田へ移動。同じく宇部空港から羽田へ飛んだ妻と落ちあい鎌倉へ向かいました。鎌倉にあるお医者さんを見学させてもらうためです。



                昼前に鎌倉に到着。鎌倉は以前辻村先生のクリニックを見学する前に観光で立ち寄って以来4年ぶりぐらいですね。せっかくですので妻とフレンチレストラン「L'EGLISE鎌倉」さんでランチを。



                チャペルを改造したお店は超おしゃれです。小さい結婚式もできるそうです。楽しい



                食事後に「鶴岡八幡宮」と「宝戒寺」へ。4年前に来たときは観光タクシーを使ってお寺を廻ったのですが、日曜日でとにかく道路が渋滞しており大仏で有名な高徳院と長谷寺の二つしか行けず鶴岡八幡宮に行く時間が取れなかったので今回行けて良かったです(*^o^*)



                2015.02.14 Saturday

                プレセミナー後夜祭

                0




                  セミナー後は会場だったホテルの地下にある「つつじ庵」さんで後夜祭の一次会。





                  中州の屋台に場所を移して二次会。二次会以降は自分以外は全員研究会の理事の先生という何か恐れ多い状況になっています(^_^;

                  その後、ホテルのバーで三次会、そこで解散かと思いきや居酒屋で四次会。



                  中洲の長く楽しい夜は続いたのでした(^_^)

                  2015.02.13 Friday

                  ネオキャップシステムプレセミナー

                  0
                    11日の祝日は博多までネオキャップシステム研究会主催のプレセミナーに参加してきました。このプレセミナーは「ネオキャップシステム」がどういうものか一度話を聞いてみたいという先生方を対象にしたセミナーなので本来は参加する必要はないのですが、永井先生や研究会の理事の先生方が博多まで来られるのとセミナーが終わったあとに後夜祭と称して飲み会があるのでわざわざ参加した次第です。この先生方と長野以外で飲めるチャンスはまずないですから楽しい



                    妻もプレセミナーや後夜祭には参加しないものの先生方にご挨拶したいというので息子も連れて受付が始まるちょっと前にセミナー会場へ。が、しかし永井先生は所用があり福岡に来られていませんでした。残念・・・_| ̄|○

                    先月の東京でのプレセミナーに引き続き今回も盛況で6月から始まるネオキャップシステムのセミナーにはかなりの人数の先生方が新しく参加されるようです。また沢山の新しい出会いに今から期待しています(^_^)

                    2015.02.09 Monday

                    版画展

                    0
                      昨年に引き続き息子の版画が出展されたそうなので湖水ホールまで見に行って参りました。







                      息子の作品を見ると昨年よりかなり進歩しております。思わず「これ全部自分で絵を描いて彫ったん?ゴーストライターにやってもらってない?」と聞いてしまいましたが、どうやら全部自分でしてるようです。構図が斜めになっててダイナミックなあたりは相変わらずですが息子の成長ぶりにびっくりです(^_^) 

                      2015.02.08 Sunday

                      初めての上野

                      0
                        土曜日は上野で「第一回UCLAエンド・シンポジウム・プレセッション」に参加。



                        上野駅に降りるのは初めてなので、ちょっと早く着いたこともあり上野公園をうろうろ。お披露目式で西郷夫人が「うちの人はこげん人じゃなか!」と言ったと言われる西郷隆盛像を見てきました。上野公園には他にも美術館、博物館などがたくさんあり、動物園もあるのでまた今度ゆっくり来たいと思います楽しい



                        「第一回UCLAエンド・シンポジウム・プレセッション」はロスでご開業されているエンド専門医(歯の根っこの治療)の清水藤太先生が主催のシンポジウムです。世界でも最先端でなおかつトップクラスの技術を持つ清水先生のお話を聞けるチャンスはそうそうありません。もうめちゃくちゃ勉強になりますし、学んだ事は即実行です(^_^) 

                        話は変わりますが、帰りの飛行機の中で読んだ本にとても衝撃を受けました。妻が先日参加したセミナーで知り合った方が書かれた本なのですが、妻がもらってきた名刺に著書の紹介がしてあり何となく気になってAmazonで取り寄せてみたのですが、自分たちのしてきたことの甘さを改めて思い知らされました。その方は歯医者ではなくまったく別の業界なのですが(普通に宇部で暮らしてたらほぼ知り合う可能性がないような方で、妻曰く「オーラが半端ない」そうです。(^0^;))、やはり生き馬の目を抜くような厳しい世界でトップに立ってるような人は違うなぁ、と。自分たちの甘ちゃんさ加減が身に沁みます。今後実行しようと決めている計画があるのですが、これを実行する前に読んどいて良かったです。読まずに実行してたらどんなことになってたやら(>_<) でも、お陰様で方向性が具体的に掴めたように思います。いろいろと刺激を受けた週末でしたグッド
                         

                        ▲top