いんちょーブログ

山口県宇部市にある医療法人光翔会石川歯科医院院長のブログです。予防歯科、
歯周病治療、審美歯科、成人矯正、小児矯正(ビムラー矯正)、
アンチエイジング歯科、無痛治療

<< March 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2021.03.05 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    | - | - | - |
    2015.03.30 Monday

    矯正セミナー(3)

    0


      日曜日は東京で相原先生の矯正セミナー第3回目に出席。ミニインプラントを使った治療の講義と実習でした。今回も改めてたくさんの気づき(矯正とはまったく関係ない気づきばかりですが)を得たセミナーでした。早速あらゆることを即実践したいと思います。

      2015.03.23 Monday

      12期生デンタルフォーラム

      0
        21日の土曜日、ホテルグランヴィア大阪にて徳島大学歯学部12期生が集まってデンタルフォーラムを行いました。



        卒後20周年ということでみんなで集まるのは4年ぶり。





        学生時代の6年間ずっと一緒に頑張ったA班の4人組

        ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 20年後(笑)



        4人とも若干太った以外はあまり変わってないですね(^_^)


        2015.03.15 Sunday

        このはな歯科医院内覧会

        0


          昨日の土曜日は副院長と河津先生と3人で山口市の大内で開業された「このはな歯科医院」の内覧会に行ってきました。副院長の吹田理華先生が徳島大学の後輩で、先日このブログでも紹介した「ゆかたちよみ歯科」の油形先生とは同級生です。



          随所に木を使っていてとてもいい香りのするクリニックです楽しい 「このはな」という名前は「歯科診療を通じて、皆様がずっと健康であり、ひとりひとりが活き活きと輝く(=個の華が咲く)お手伝いができるように」との意味が込められているそうです。院長の吹田猛先生らしいとても熱く、思いやりのこもった医院名です嬉しい



          実は吹田先生ご夫妻が昨年のブログでも触れたNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に一瞬映っていらっしゃったのを僕と妻は見逃しませんでした(^_^) 山形まで熊谷先生のセミナーを受講しに行かれるほど予防歯科に熱心なお二人なのです。とても素晴らしいクリニックになりそうです楽しい




           

          2015.03.10 Tuesday

          WA FUKUSHIMA

          0
            大内塗箸作り体験の後は新山口駅周辺まで戻り「WA FUKUSHIMA」さんでランチです。日曜日の昼は通常は営業されておられませんが、ご厚意で開けていただきました。感謝です(*´∀`*)



            せいろ蒸しや天ぷらなど美味しい料理ばかりで楽しいランチタイムを過ごさせていただきました。河津先生と飲んだ獺祭がすすみます(^_^) 

            2015.03.09 Monday

            大内塗り箸作り体験

            0
              8日の日曜日は石川歯科医院の平成26年度のレクリエーションでした。今回は山口市で「大内塗箸作り体験」です。



              幹事が中型バスを手配したのですが8日は大型しか空いてないとのことなので、うちの第二駐車場に大型バスが停まっているという二度と見られないであろうレアな光景になっています楽しい 



              大型バスの定員は大抵55人程度なので22人で乗るとスカスカです。贅沢ですね豚



              箸全体の塗装はすでに済ませてあるので上部に漆を塗り金箔を貼付ける作業のみを行います。これがまた難しい(;゚∀゚) 四年生の時に学校の遠足で来たことがあり経験者であるうちの息子が「せんせ〜い、助けて〜」だの「漆が手に着いた〜」だの終始一番大きい声でギャーギャー言ってました。お恥ずかしい限りです悲しい

              2015.03.06 Friday

              懇親会

              0
                見学後は福岡先生が懇親会を設けて下さいました。スタッフ3人は家庭の事情もあり夕方には帰らせたので僕と妻の二人で懇親会に参加させていただきました。



                ふくおか歯科の副院長である冨永先生は徳島大学の二つ下の後輩です。福岡先生の良き右腕としてとても頑張っておられるようです。福岡先生が安心して医院を留守にできるのも冨永先生がいるからですね。さすが徳島大学出身楽しい 柴崎先生はネオキャップシステムのセミナーで同期生なのでちょくちょく顔を合わせる機会があるのですが、まだお若いのに福岡先生が育てただけあって色々な面でとても優秀で将来有望な先生です。敏腕マネージャーの山田さんにしてもそうですが福岡先生のところは人財がたくさんいらっしゃって感心するばかりです。人を育てることの重要性を感じた今回の見学ツアーでした。お忙しいところを時間を取って対応していただいた福岡先生とスタッフの皆様ありがとうございました。この場を借りてお礼を申し上げますm(_ _)m

                2015.03.05 Thursday

                ふくおか歯科見学ツアー

                0
                  月曜日の昼に東京から帰って来たわけですが、その翌日の早朝、今度は副院長とスタッフ3人(杉本恵、河本、西村)の計5人で兵庫県加東市にある「医療法人真心会 ふくおか歯科」様の見学をさせていただくために新山口駅を出発しました。新神戸駅で降りてそこからレンタカーでさらに北へ1時間という結構遠い所にあります。



                  理事長の福岡先生はいつもビムラー矯正のセミナーでお会いするたびにお世話になっており、僕がお手本とさせて頂いてる凄い先生です楽しい  今回はふくおか歯科の敏腕マネージャー(歯科衛生士でもありトリートメントコーディネーターでもあります)山田さんに当院のコーディネーター達が教えを請うために兵庫まで行ってきました。

                  短い時間でしたが福岡先生と山田さんには大切な事をたくさん教わり、うちに足りないものが何か明確にわかりました。ふくおか歯科のスタッフさんは皆さんとても感じの良い明るい方ばかりですし、とても統率が取れているのがよくわかります。患者様への思いやりに溢れたとても素晴らしいクリニックでした。当院もちょっとでも近づけるよう頑張って行きたいと思います。

                  2015.03.02 Monday

                  天才になるかも

                  0
                    この土日はかの有名な神田昌典先生の「ジーニアスコードEx講座」に参加してきました。場所は東京の新木場です。新木場ってどこ?って話ですが初めてモノレールの天王洲アイル駅で降りて初めてりんかい線とやらに乗ってみました。恥ずかしながらりんかい線の存在を初めて知った次第です豚



                    ちなみにジーニアスコードは歯科とはまったく関係ありません。ウィン・ウェンガー博士とポール・R・シーリィ氏が開発した「イメージから着想を得て問題解決策を提示する、全く新しいメタファ思考の、ブレインストーミング手法」です。二日間とも10時から18時までみっちり講習だったうえ、ジーニアスコード自体が普段自分がまったく使わない分野の脳みそを使うのでかなりエネルギーを消費したような気がします。ただ、やり手でしかもやる気に満ちた異業種の経営者の方がほとんどだったので色んな話を聞けていっぱいエネルギーをいただきました楽しい おまけに先日このブログで触れた自分がとても衝撃を受けた本の著者の方とたまたまテーブルが一緒になり少しですがお話をさせていただきました。妻が話していたとおりとてもオーラのある方でした。読みかけの本を飛行機の中で読もうかなと迷った末に結局持って行かなかったのが悔やまれます。本にサインもらう良いチャンスだったのに(>_<)

                    振り返るとこの2月は毎週飛行機に乗ってます。月3回ぐらいというのは今まであったように思いますが毎週というのはさすがに初めてです。でも4月あたりまではまだまだ多忙な日々が続く予定です汗

                    ▲top