いんちょーブログ

山口県宇部市にある医療法人光翔会石川歯科医院院長のブログです。予防歯科、
歯周病治療、審美歯科、成人矯正、小児矯正(ビムラー矯正)、
アンチエイジング歯科、無痛治療

<< April 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2021.03.05 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    | - | - | - |
    2015.04.30 Thursday

    筥崎宮へ

    0


      福岡県の筥崎宮(はこざきぐう)へ行ってきました。筥崎宮は京都の石清水八幡宮、大分の宇佐神宮とともに日本三大八幡宮の一つで元寇の際に亀山上皇が「我が身をもって国難に代わらん」と祈願なされた時に神門に「敵國降伏」の額が掲げられ、以来、海上交通・海外防護の神として信仰されているそうです。(最近では筥崎宮の代わりに鶴岡八幡宮が三大八幡宮の一つに数えられることもあります)



      写真ではわかりにくいですが楼門に「敵國降伏」と掲げられています。イメージからすると力づくで降伏させるように感じますがそういうわけではなく、「『敵国が降伏する(敵國降伏)』という場合の降伏は自動詞で、敵国が我が国の優れた徳の力により、おのずからに靡き、統一されるという「王道」の表現。「敵国を降伏させる(降伏敵國)」での降伏とは他動的で武力で天下を統一するという覇道(覇者の道)の表現。「敵国降伏」とは日本の優れた国柄が示されている」とのことです。





      今年何回目のおみくじなんでしょうか汗 宇佐神宮、筥崎宮、鶴岡八幡宮は参拝できたのであとは石清水八幡宮だけです。いつ行こうかなと思案中です楽しい

      2015.04.25 Saturday

      新HPにはブログもあります

      0
         火曜日から稼働している石川歯科医院の新しいホームページですが、今度はホームページ内にブログを内蔵しています。今までの院長ブログ、副院長のアンチエイジングブログ、スタッフブログ、お口の健康達成ブログに加えて医院として5つ目のブログを抱えることになりました。で、昨日診療が終わった後にホームページ作成会社の担当の方とお電話しながら新しいブログの書き方やホームページの修正の仕方などを40分ほど教わりました。まぁ、電話がかかってくる前に勝手にログインして勝手にブログの記事を一個書いてしまったわけですが(*^o^*) ブログの書き方ぐらいならだいたい共通なのでマニュアルも読まなくてできるのですが、何が驚いたって今度のホームページは文章の修正ぐらいなら自分でログインしてできるんですね。やろうと思えばページ自体を追加することすらできるのです。話を聞いた限りでは結構簡単にできそうな・・・。一応最後に「他の医院の先生方はご自分で修正したり追加はされるんですか?」と聞いてみましたが「あまりされないですね」とのこと。もったいないですね、すごく楽しそうなのに・・・(´・ω・`)


         前のホームページは自分でホームページビルダーのCSSテンプレートを使って自作してましたが、時代はかなり変わったようです。CSSテンプレートを使えば誰でも簡単にホームページが作れそうな気がするのですが、実際にやってみるとかなりハードルが高いのがわかります。僕もCSSなんてまったく知らなかったですからいじり方をなんとなく理解するのに1〜2週間かかった記憶がありますし、たまにCSSの設定自体を変えないといけない場合もあり、これは下手するとレイアウトが大幅に崩れる上にやり直しが効かなかったりします。で、未だにCSSについてはまったく理解してないわけですが、しかし、実はホームページを作る上で一番めんどくさいのは画像やバナーを自分でデザインしてちょうどいい大きさに作らなければいけないことなのです。それにはPhotoshopやホームページビルダーに付属のバナー作成ソフトがある程度自由自在に使えないといけないのです。あ〜、めんどくさいですね。バナーなんかいくつ作ったことか。それが楽しいといえば楽しいんですけどね・・・(´・ω・`) 

        2015.04.21 Tuesday

        ホームページ全面リニューアル

        0
          医療法人光翔会石川歯科医院のホームページ」を3年ぶりに全面リニューアルいたしました。
          実に4代目のホームページとなりますが、さすがに今回は自作は止めてプロに作製を
          お願いしました。



          まぁなんというか、さすがにプロですね。めっちゃ出来上がるの早かったです。2月に写真撮って、3月中旬にトップページのデザイン案が送られてきてからわずか一ヶ月ですべて完成してしまいました。色やデザインなどは一回の修正のみで自分の理想とするところを作ってくるのですから凄いものです。



          自分で作るとどうも途中でめんどくさくなって「まぁ、いっか」で済ませてしまうので3代目ホームページは自分ではやはりどこか不完全燃焼的なところがあったのですが、プロが作るとやはりその辺の手抜きはないですから自分の伝えたいことがほぼ100%記述されていると思います。

          今後とも医療法人光翔会石川歯科医院をよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

          2015.04.19 Sunday

          国際歯周内科学研究会総会

          0


            今日は朝から名古屋市中小企業振興会館にて国際歯周内科学研究会の総会に出席し、歯周病だけでなく虫歯菌の除菌が重要であることや、入れ歯にカンジダというカビがどれだけ付着し汚染されているかというテーマについて講演を聞いてきました。
            石川歯科では歯周病菌の除菌だけでなく3DSシステムによる虫歯菌の除菌治療も行っていますが、生物学的な面からのアプローチも必要なようです。勉強になりますね。明日からまた仕事頑張ります(^-^)/

            2015.04.19 Sunday

            名古屋へ

            0
              土曜日の昼に名古屋へ移動し国際歯周内科学研究会の講習会&試験を受講してきました。試験なんて受けるのいつ以来なんでしょうか。難しかったですがたぶんOKだと思います(^-^)/






              2015.04.18 Saturday

              北新地で会食

              0
                夜はK先生と「医療法人真心会 ふくおか歯科」の福岡先生と柴崎先生と一緒に北新地で晩御飯をご一緒させていただきました。ビジネスの話をするための秘密の会食です(笑)






                このお店の名前忘れました( ̄▽ ̄;) イカのお造りはとても新鮮です。



                〆の卵かけご飯最高でした。凄く濃厚な良い卵です。

                毎日超多忙なのに今日のためにわざわざスケジュール空けていただいたK先生、ありがとうございましたm(__)m




                2015.04.18 Saturday

                大阪観光

                0
                  土日は名古屋で学会なので宇部には帰らず金曜日はそのまま大阪に留まりました。丸一日暇だったのですが、いつもお世話になっているK先生が昼からお相手して下さり大阪を案内してくれました。



                  まず通天閣へ。通天閣の足元にある「串カツ だるま」で昼食。K先生曰く「大阪の人はあまり来ないです」。見たところほとんど観光客っぽいですね。





                  串カツはとてもおいしく、ささみガーリックは抜群でした(^-^)/



                  通天閣の展望台からあべのハルカスが見えます。手前の緑の多い所は天王寺動物園です。



                  次はそのあべのハルカスへ。下から見ても高いです。



                  60階の展望台から見ると下界のミニチュア感が半端じゃありません。高い所は大好きですがさすがに住みたくはないですね( ̄▽ ̄;)



                  その次はなんば界隈へ。もう何年ぶりかわからないぐらい久しぶり。商店街とか人でぎっしり埋まるぐらいわんさか人がいますが、恐らく半分以上外国の方ですね。円安効果万歳です(^-^)/

                  2015.04.18 Saturday

                  大阪で矯正セミナー

                  0
                    木曜日は早朝から家を出て大阪まで矯正のセミナーに参加です。朝7時の新山口駅のホームにて同じく宇部で開業している同期生のB先生と遭遇。B先生とは先月も同窓会で大阪に行く時ここのホームで遭遇したばかりです。奇遇ですね(^o^;)



                    セミナーの方は大変有意義なものでした。お子さんの矯正治療での幅が一段と拡がると思います。

                    2015.04.13 Monday

                    矯正セミナー(4)

                    0
                      日曜日の早朝に「山手線の鉄柱が倒れ9時間に渡り運転を停止し41万人に影響が出た」という事件がありましたが、僕と妻もこれに巻き込まれました。妻のセミナーは神田で迂回路はどうにでもなるのですが、一方僕は山手線で品川のすぐ隣の大崎で一駅隣だけに迂回路がないのです(;゚∀゚) こんな事態ですからタクシーもつかまらないかもしれませんし、2kmちょっとなのでいざってときは歩きかぁ〜、などと色々考えていたのですが、結局ホテルでタクシーを手配でき無事セミナー会場に到着できました。東京は山手線が止まると大変ですね。



                      相原先生の矯正セミナーも早いものでこれが最終回です。大変勉強になったセミナーでした。



                      大崎のセミナー会場では一つ上のフロアで「ゴー宣道場」が昼からあるようでした。ゴー宣道場ってことは小林よしのりが来るのか?本人が来るんだったら見てみたいな〜、と小学生の時に東大一直線を読んでいた僕としては思っていたのですが、昼休みにトイレ行ったら隣で用を足しておられました楽しい

                      2015.04.12 Sunday

                      リブラボキッチン

                      0
                        昨日の日曜日は妻は神田でアンチエイジング関連のセミナー、僕は大崎で相原先生の矯正セミナー最終回だったので土曜日から二人で東京へ。



                        晩ご飯は品川アトレ内の「リブラボキッチン」でいただきました。カナダ産麦富士豚の「手づかみスペアリブ」が名物のお店です楽しい



                        ↑オーソドックスなマスタードとオリジナル黒七味。今まで食べて来たスペアリブは何だったのか(・ω・ ;)、というぐらいに柔らかくジューシーなのです。お店の子の対応も非常によく自分的にはとても評価の高い「リブラボキッチン」でした(^_^)

                        ▲top