いんちょーブログ

山口県宇部市にある医療法人光翔会石川歯科医院院長のブログです。予防歯科、
歯周病治療、審美歯科、成人矯正、小児矯正(ビムラー矯正)、
アンチエイジング歯科、無痛治療

<< August 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2021.03.05 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    | - | - | - |
    2015.08.31 Monday

    長野旅行 Part.2 戸隠蕎麦編

    0


      善光寺を参拝したあとは戸隠へ。昼食は「蕎麦の館 山口屋」さんでいただきました。



      ↑キッズメニューです。



      ↑蕎麦の他に蕎麦団子や蕎麦巻き天ぷらなどのついた大人用メニュー。メインの蕎麦を撮り忘れていたことに先ほど気づきました(^_^; 

      何の下調べもせずバスに揺られてここまで来たのですが、スマホの地図を見て初めてかなりの山奥ということを知りました。標高も1200mぐらいらしいです。冬なんか雪めっちゃくちゃ積もりそうやな〜なんて思っていると道中に長野オリンピックでも使われた「長野市ボブスレー・リュージュパーク」なんかもあったりして久々に大自然の中にいることを実感できました楽しい

      2015.08.31 Monday

      長野旅行 Part.1 善光寺編

      0
        ネオキャップシステム矯正臨床研究会のセミナーが長野で行われるのと同時に、家族向けに懇親会も兼ねた観光ツアーをやるというので先週の金曜日から2泊で長野へ行ってきました。



        長野観光ツアーは土曜日で、ちゃんとバスガイドさんもついています(*^o^*) 長野県に関する豆知識を色々と教えて下さいました。



        まずは善光寺へ。僕も妻も別々に一度ずつ参拝したことはあるのですが、息子を一度連れて行きたいと思い今回ツアーに参加した次第です。こういう機会でもなければ一生長野県に来ることもないかもしれませんし、息子には日本の文化というものに数多く触れさせたいという思いもあります。バスガイドさんとは別に善光寺ではガイドさんがついてくれてたくさん善光寺について教わりとても勉強になりました。



        今回初めて「お戒壇巡り」をしてみました。お戒壇巡りとは、「秘仏の御本尊様の下を巡って、仏様の分身ともいえるお錠前に触れることによりまして、仏様と縁を結び極楽往生のお約束をいただき、私たちが本来持っている仏縁の種を大切に育ててゆくことを仏様にお誓いする「行」であります。」ということだそうで、かいつまんで言うと本堂の下に灯りが一切ない短い回廊があり、そこを手探りだけで進んでいき、ちょうどご本尊様の真下にあるという鉄の錠前に触れることによりご本尊様と繋がることができる、というものです。 お戒壇巡りをしてみてほんとに真っ暗って凄く怖いってことを実感しました(;´Д`) 10cm先も見えないのです。前を歩くH先生だけが頼りです。息子もよく頑張ったと思います(^_^)

        2015.08.25 Tuesday

        アイアンマンマーク??

        0


          うちの息子に「アイアンマンキティちゃんだって」とこの写真だけを見せたところ、チラッとだけ見て

          「シルバーセンチュリオンを改造したの?」

          と一言だけ言って去って行きました。こっちは「は?」ってな感じですが、後で調べてみると確かにこのアイアンマンキティちゃん、ベースは「アイアンマンMark33 シルバーセンチュリオン」らしいです。

          なぜ45体もあるアイアンマンの中からこれがシルバーセンチュリオンだと一目でわかるのか・・・。謎です。

          2015.08.25 Tuesday

          午後からは

          0
            通常通り診療を行っております。気をつけてご来院下さいm(__)m

            2015.08.25 Tuesday

            台風による臨時休診のお知らせ

            0
              本日台風15号接近のため午前中は休診とさせていただきます。午後の対応は状況を見て決定いたします。 ご迷惑をおかけいたしますがスタッフの安全確保のためご了承下さいますようお願い致します。

              2015.08.24 Monday

              山口県歯科医師会講習会

              0


                昨日の午前中は山口市の山口県歯科医師会館にて救急処置、感染予防対策、高齢者医療などの講習会に参加してきました。ホールで業者展示をしていたのですが、昔うちを担当してくれていた玉井歯科商店のスタッフさんと久しぶりに遭遇。いや〜、何年ぶりでしょうか。僕と妻がこちらに帰ってきた頃の担当だったので9年ぶりぐらいでしょうか。変わらず元気そうで良かったです。

                昼に講習会が終わったあとはサビエル教会近くの「サビエルカンパーナ」さんで妻と待ち合わせて昼食。昨年11月の合宿の時に立ち寄って以来です。昨日も大変な盛況ぶりでした。流行っているお店に行くのはとても勉強になりますね楽しい

                2015.08.23 Sunday

                全体ミーティング

                0
                  昨日の土曜日、診療が終了した後に2時間ほどですが全体ミーティングを行いました。今回は仕事における自分の信念、そしてそれを達成するための行動や目標などを各自が発表しました。スタッフみんながしっかりしたことを言ってくれるので頼もしい限りです楽しい







                  その後幹部ミーティング。今年の後半から来年にかけてさらにたくさんのプロジェクトを抱えているので今後の展開がとても楽しみです(^▽^)

                  2015.08.12 Wednesday

                  メディカルディレクター

                  0


                    当院のトリートメントコーディネーターの杉本さんが「株式会社SPIC」様よりメディカルディレクターの認定証をいただきました楽しい

                    杉本さんは5月、6月、7月と3回に渡り鎌倉でのメディカルディレクター講座を受講してきたのですが、それだけではメディカルディレクターにはなれません。その後当院で結構高いハードルの課題をクリアして初めてメディカルディレクターとして認定していただけるのですが、3回の講座自体も非常に厳しいものらしく鎌倉から帰ってきてからのその成長ぶりには驚かされます。ただ、課題のクリアにはもう少しかかるかなと思っていたのですが、スタッフ全員のサポートもあり早くも課題をクリアしてしまいました。この先もっともっと上を目指して成長してくれたらと思います(*^o^*)

                    2015.08.11 Tuesday

                    大阪で打ち合わせ

                    0
                      この日曜日は大阪まで仕事の打ち合わせに行ってきました。まさかの3週連続で大阪です。1年に3回大阪に行くのもまれなのに、このくそ暑いなか3週連続で大阪に行く用事ができるというのもなかなか珍しい事です。



                      数ヶ月前に来たときは平日だったのでオフィス街はサラリーマンやOLさんで溢れかえっていましたが、日曜日は閑散としたものです。





                      昼ごはんはおっさん4人で近所にある3階建て民家を改造した洒落たイタリアンレストランへ。ニョッキもチキンカツレツもピザもすべてがとても美味しかったです。グッド

                      街中も大阪駅も死ぬほど暑くかなりへばってしまい帰りの新幹線では珍しく爆睡です。ただ、仕事の打ち合わせは順調に終わり、今後の石川歯科の方向性を決定する重要なミーティングではありましたが、終始なごやかにポジティブに建設的な話ができたので今後の展開が楽しみです楽しい

                      2015.08.10 Monday

                      セミナーの打ち上げ

                      0
                        先週の土曜日は先月当院で開催したセミナーの打ち上げを行いました。場所はまたもや「和食家婁I-CHI」さんです。先月行った時にスタッフ達がいたくお気に召したようです。楽しい



                        ↑お通しからすごく凝ったものが出てきます。



                        ↑僕と息子はこれさえ食べられれば満足です(*^o^*)。ほっとくとこのコロッケだけをずっと食べ続けるかもしれません。



                        ↑冷やし茶漬けを食べる高杉さん

                        出てくるものに一切はずれがない「和食家婁I-CHI」さんです楽しい

                        ▲top