いんちょーブログ

山口県宇部市にある医療法人光翔会石川歯科医院院長のブログです。予防歯科、
歯周病治療、審美歯科、成人矯正、小児矯正(ビムラー矯正)、
アンチエイジング歯科、無痛治療

<< September 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2021.03.05 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    | - | - | - |
    2015.09.29 Tuesday

    今週のウェルカムボード

    0



      2015.09.25 Friday

      秋のディスプレイ

      0


        各診療台のディスプレイが9月の頭から早くもハロウィンになっています。当院はメンテナンスの患者様が多く3ヶ月毎の来院になりますので、なるべく多くの方に見て頂けるよう早め早めに切り替えております(*^o^*)



        今年は待合室も気合いを入れて飾り付けをしてみました。とは言っても河本さんがシルバーウィークの休み中に出てきてディスプレイをしてくれたのですが拍手 

        2015.09.24 Thursday

        ピクセルズ

        0


          連休中、次男のリクエストでシネマサンシャイン下関まで「ピクセルズ」を観に行ってきました。宇宙人が80年代のゲームキャラクターを使って地球を侵略してくるという話ですが、まぁ単純にストーリーとしては面白く子どもも楽しめたようです。ただ、元ネタになっている80年代のアーケードゲームや、アメリカンコメディならではの会話の面白さ、神谷明のネタ全開の吹き替えなどたぶん子どもにはちょっと難しいなと。ストーリーなんかどうでもいいおバカ映画を観たい人にはオススメです楽しい


          2015.09.16 Wednesday

          MacBook Airの初期化

          0
            たま〜に出番のやってくるMacBook Airですが、最近64GBしかないハードディスクがほぼいっぱいになってしまい、仮想メモリの領域が確保できずソフトすら立ち上がらなくなってきました。とりあえずこのMacBookにはたいしたデータは入ってませんし、大事なデータはDropbox経由ですのでここはサクッと初期化です。



            Macはネットに繋がった状態であればネット経由でOSを再インストールできるので楽ですね(^_^)/



            クリーンインストールでサクサク動くようになったついでにOSを「Lion」から最新の「Yosemite」にバージョンアップ。必要なソフトとDropboxのデータを入れ直してまた快適に使えるようになりました(*・ω・)ノ

            そのついでに院長室と自宅のiMacも「Yosemite」にバージョンアップ。いろいろな機能が追加されていますが、iPhoneと併用するととても便利そうです。が、自分のスマホ、Xperiaなのです。iPhoneもしばらく併用してた時期がありましたが、Androidの方が使いやすいので今ではAndroid一本です。Mac使ってるのにiPhone持ってないというのはレアな人かもと自分でも思いますが、おサイフケータイやモバイルSuicaが使えるようになったらまたiPhoneも考えます楽しい

            2015.09.14 Monday

            金子さん送別会その2

            0
              土曜日の夜は「味遊」さんで送別会を行いました。



              河津先生が仕込んできた渾身の一発芸、篠原さんと河津先生の腕相撲など、いつもの石川歯科のスタッフらしく最後まで賑やかでした。
              ムービーとはまた別に、みんなからのメッセージや写真を可愛く貼り付けた素敵なアルバムを幹事の鶴井さんと竹内さんが作ってくれていました(^-^)



              金子さんは新卒で当院に入社して以来4年半になりますが、このたび新しい道を歩むことを決断し石川歯科を離れることになりました。子どもの頃から石川歯科に通っていたそうで、僕との出会いは彼女が高校2年生の時でした。高校の実習で職場体験をする機会があり、うちを選んで来てくれたのです。まだ副院長だった僕のその時の金子さんへの印象は決して良いものではありませんでしたけども(^0^;)

              それから3年後、今度は衛生士学校の実習生として臨床実習に来たのですが、相変わらずのゆる〜い雰囲気全開で「この子大丈夫なんかな?」と思っていたのですが、うちでの就職を希望したときに即決で採用させていただきました。理由は「面白そうだったから」。入社してからは期待を裏切らずいろいろとやらかしてくれて楽しませてはくれましたが、最初の指導係だった木村さんはさぞかし大変だったろうとは思います。それでも先輩衛生士や周りのスタッフみんなが彼女を育ててくれたお陰で2年目、3年目と経つにつれて歯科衛生士としても一人の大人としてもとても大きく成長してくれました。いわゆる「伸びしろですねぇ」というやつがとても大きかったんだと思います。

              これからは我々とは違う道を歩むことになりますが、いつまでも金子さんらしい笑顔と優しさを忘れずに頑張って欲しいと思います。今までの4年半本当にありがとうございました楽しい




              最後の最後でこういう写真を残すあたりホントに彼女らしいというか・・・

              2015.09.13 Sunday

              金子さん送別会その1

              0
                昨日12日をもって歯科衛生士の金子さんが退職いたしました。

                彼女が退職するにあたって石川歯科としては初めての試みとしてメッセージムービーを作ろうということになり、この1ヶ月間内緒でみんなでムービー作りをしてきました。(企画・脚本は杉本さん、綾乃さん、副院長と僕、選曲は高杉さん、ムービーの編集は僕です楽しい



                診療が終わったあと、待合室の大型テレビを使ってサプライズ上映。内容については僕と、杉本さん、綾乃さん、副院長以外のスタッフも見るのは初めてです。



                計10分の超大作楽しい 前半は金子さんの大好きな東方神起の「Share The World」に乗せてスタッフ一人一人からの感謝のメッセージ。何カ所かに小ネタの小芝居も挟んでいます。



                後半は同じく東方神起のバラード「Begin」をBGMにこの4年半の懐かしい写真をまとめてみました。うちは医院としての行事も多く何かにつけて写真を撮っていますし、スタッフ同士仲が良くしょっちゅうみんなで近いとこや遠いとこに遊びに行っているので懐かしい写真がいっぱいあります。その写真に映っている4年半の思い出をこうして振り返ってみると本人でなくても感涙もので、東方神起の歌が良いのもあって右端のHさん泣いてますね悲しい 

                いつも笑顔でスタッフにも患者様にも優しい金子さんへのみんなの想いがギュッと詰まったムービーでした拍手 

                2015.09.11 Friday

                パリ土産

                0
                  妻が買ってきたパリ土産。パリの老舗「ダマン・フレール」のものだそうで、どれもお洒落です。





                  中はティーバッグ。





                  とても洒落たケースです(^-^)



                  六つの異なる紅茶が入った缶を束ねる革のバンドがいい感じです。

                  2015.09.09 Wednesday

                  Windows

                  0


                    自宅でもクリニックの院長室でも右にMac、左にWindowsを並べてほぼ同じ環境で仕事ができるようにしているのですが(それぞれDropboxというクラウドサービスに接続しているのでUSBメモリやらSDカードにデータを入れて自宅とクリニックを行き来する必要はないのです)、ここ最近Windowsマシンを新調するべきかどうか激しく悩み中です。何せWindowsマシンが両方ともOSがVistaなもので、再来年にはサポート終了と言われタイムリミットが刻一刻と近づく中、このまま使い続けるのかどうかでずっと悩んでおります。基本的にVistaの使い勝手に全く支障がなく、むしろWindows8なんかの方が使いづらかったりするので買い換えに今ひとつ積極的ではありません。

                    Windows10が出たこのタイミングで買い換えも検討してはいますが、まず第一にVistaは10へバージョンアップできないので、となると新しいPCを買うことになるのですが、最近ほとんどWindowsを使わないので買うのももったいないなと。基本的にノートパソコン嫌いなので(理由は色々。デスク上でメインマシンとして使うノートパソコンはデザインがかっこ悪いとか、キーボードとディスプレイの距離が固定なのが気に入らないとか、コンパクトなようで実はすごくデスク上の面積を占有するとか。)、買うんだったら今までと同じミドルケースサイズのデスクトップがいいのですがあんまり使わないのにそんなゴッついやついる?とか思ってしまいます。でも省スペース型のスリムタワーはイヤだし、超小型サイズのPC使ってみたいけど拡張性は当然悪いし、じゃあもうWindows使わないようにしようかと思いもしますがWindowsマシンがいらないかというとそんなこともなく、この10年分ぐらいの色々なファイルや、Windowsでしか開かないファイルやらありますんでやっぱり何らかの形で必要ですし、現在のMacとWindowsを並べているスタイルが非常に便利なのもあって、Windowsマシンもやっぱり欲しいな〜なんてことをウダウダと考えているうちにもう3年ぐらい経ってしまいました(;´Д`)

                    2015.09.06 Sunday

                    たまには休日出勤

                    0
                      副院長がドイツ、フランスで研修旅行中なので手持ち無沙汰につき午前中は休日出勤です。



                      iMovieを使っての仕事はほぼ完了ヽ(^o^)丿

                      2015.09.05 Saturday

                      長野土産

                      0
                        北陸新幹線開業に合わせて長野駅が新しくなりました。この三年ぐらいずっと工事中だっただけにとても便利になり嬉しい限りです。



                        元から長野駅は何があるわけでもなく、それが長期に渡る工事でさらに何もなく、今まで新幹線待ちの間に時間を潰すのが非常に苦痛だったのですが、新しい長野駅にはカフェがスタバやタリーズも含めて4つか5つぐらいある上に、東急ハンズもできましたし、お土産屋さんも非常に充実していて快適です楽しい

                        そのお土産屋さんで珍しい醤油をいっぱい見かけたので自分用に買ってきたのがこの2つ。



                        目玉焼き専用醤油。玉ねぎのみじん切りが入っていて、焼き魚でもサラダでも合う感じです。



                        とんかつ、コロッケ専用醤油(^^) あっさり目のソースに近い感じ。から揚げにもバッチリでしたグッド

                        他にもカレー醤油や卵かけご飯専用醤油やら興味深い品がありましたが、それはスタッフのお土産に(^▽^) 今度は自分用に買ってきたいと思います。

                        ▲top