いんちょーブログ

山口県宇部市にある医療法人光翔会石川歯科医院院長のブログです。予防歯科、
歯周病治療、審美歯科、成人矯正、小児矯正(ビムラー矯正)、
アンチエイジング歯科、無痛治療

<< October 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2021.03.05 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    | - | - | - |
    2015.10.31 Saturday

    第5回SRPスキルアップセミナー

    0


      本日は午前中から岡山よりフリーランス歯科衛生士の先生をお招きしSRPスキルアップセミナーを行いました。午前中は実際に患者様のお口の中を覗きながら指導していただき、午後からはSRPの実習でした。



      3台のユニットに分かれて実習を行います。この1年半でのみんなの進歩は目覚ましいものがあります(*^o^*)



      (おまけ)


      本日の朝礼にて。うちのヨーダは非常に姿勢がいいですね!!楽しいグッド

      2015.10.28 Wednesday

      新人さん

      0
        石川歯科医院では台湾から帰ってきた翌日から2人の新人さんが新しく加わりました。歯科衛生士と歯科助手それぞれ1名ずつですが、二人とも非常に物覚えも愛想も良く即戦力としてすでにバリバリと働いてくれています。お名前と顔はおいおいご紹介する予定です(*^o^*)






        台湾での写真を絵画っぽくカピバラ

        2015.10.27 Tuesday

        ペンタックスMX-1

        0
          台湾旅行で何が驚いたかというと、スタッフが15人もいて誰一人デジカメを持ってこないという・・・(;´Д`) みんなスマホで済ます気満々なのです。まぁ、確かに今のスマホはカメラの性能がかなり上がってますが、ただスマホだと撮影枚数、ズーム時の画質、露出のコントロール、ファイルの管理などなど色々と面倒な部分が多いので、旅行に行く際にはちゃんとデジカメを持って行くようにしています。

          私、基本的にカッスカスな記憶力しか持ち合わせておりませんので、往きの空港から帰りの空港までとにかく写真を撮りまくることによって後で思い出しやすいようにしているのです。今回の台湾でも1000枚以上の写真を撮ってきました楽しい



          最近のお気に入りがこのペンタックスのMX-1。コンデジ(コンパクトデジカメ)ですが、胸ポケットには絶対に入らない大きさですし、上下のカバー部が真鍮製ですので結構重たかったりするのですが、今まで使ってきたコンデジの中では性能、ルックスともぶっちぎりの一番です。まぁ、ある程度重たくて大きいということは逆に手ぶれしにくいというメリットもありますし、何より見た目が往年のMXっぽくてカッコいいのです(*^o^*)

          レンズの開放F値が1.8-2.5で非常に明るく、暗所でもきれいな写真が撮れるのと、1200万画素の1/1.7型高感度CMOSセンサーというそんなに大きくもないセンサーの割には一眼レフと遜色ない画質が特徴です。マクロにも強い上にいざとなれば1cmマクロも可能です。



          一番気に入っているポイントはこの露出補正ダイヤルが付いているところで(今時一眼レフでもこの露出補正ダイヤルが付いている方が珍しく、だいたい露出補正ボタン+ダイヤルで操作します。2アクションになるので面倒くさいのですしょんぼり)、これがあるとないとでは大違いなのです。逆光のシーンや暗い所では露出補正なしで撮るのは非常に難しいのでプラスかあるいはマイナスの露出補正が必要となるのですが、このダイヤルがあると瞬時にそれが可能です。



          お茶屋さんのテラスで撮った写真ですがそのまま撮影するとだいたい明るめに撮れてしまうので2/3ほどマイナス補正してます。こういう暗いところでも余裕で手持ちでいけますし、ISO1250で撮影していますがノイズはほとんど目立たず、猫のランプは解像度や質感など非常にいいのではないかと勝手に思っています(*^o^*)

          発売からすでに2年以上経ち生産を終了しているカメラですが、デジカメ自体の進化がすでに止まりこれ以上画質やら機能に大幅な変化はないように思うのでこのMX-1、永く愛用できるんではないかと思っています。(上下のカバー部はブラックの塗装が剥げてくると真鍮がむき出しになり格好いいらしいのですが、ケースも付けずカバンに放り込んで雑に扱っている割には塗装がまったく剥がれそうにもありません豚

          2015.10.25 Sunday

          烏龍茶

          0
            IMGP1632.jpg

            台湾で自宅用に買ってきたお土産。阿里山烏龍茶、杉林渓烏龍茶、凍頂烏龍茶のセットになっています。さっそく阿里山烏龍茶を飲んでみましたが、とても上品な香りと味でした。残り2つも楽しみです楽しい

            2015.10.23 Friday

            台湾旅行記 その7

            0
              1445585060788.jpg

              3日目の朝10時過ぎにホテルを出発。

              IMGP1554.jpg

              キャリーケースにモバイルバッテリーを入れてはいけません(*^o^*)
               
              IMGP1573.jpg

              出国手続きを終えたあとにフードコートで軽く腹ごしらえ。カレー風味のビーフンを食べてみました楽しい

              IMGP1585.jpg

              みんなお土産を買うのに忙しそうです。
              そう言えば僕は自分の物は一切買ってないですね。それどころか台湾に来てから自分でお金を出したりカードを使った記憶が一切ないんですが・・・(;´Д`) 

              IMGP1603.jpg

              帰りの飛行機はさらに短く2時間弱。機内食食べて、アベンジャーズ見てる最中に映画のクライマックスの遙か手前で着いてしまいました豚

              IMGP1623.jpg

              無事福岡空港に到着。この3日間何も起こらず無事旅行が終わったことにホッとしました楽しい

              スタッフのみんなと遠出をするのは初めてで、ましてやそれが海外だったのでいろいろと心配事は多かったのですが、幹事の杉本さんと綾乃さん、隊長の高杉さんと平瀬さんのお陰でとてもスムースな旅行でした。それに加えていつものチームワークの良さで毎回の集合時間や団体行動では誰一人和を乱す人もなくとても石川歯科らしく規律正しく楽しく行動できました。またいつかみんなで違う国に旅行にいけたらと思います(*^o^*)

              2015.10.23 Friday

              台湾旅行記 その6

              0


                九份の帰りに台湾の二大夜市の一つと言われる「饒河街夜市」に行ってみました。地下鉄松山駅の真ん前にあります。



                台湾の方はほとんど自炊しないので外食やテイクアウトが多いそうです。



                台湾名物の臭豆腐。誰もチャレンジしませんでした。



                事前にガイドさんから「生ものはダメ!」「フルーツもダメ!」「ジュースもダメ!」「食器もちゃんと洗ってないからダメ!」と念入りに釘を刺されています(;´Д`)



                集合時間まで少し時間があったので夜市の入り口のすぐ側にある「松山慈祐宮」に入ってみました。占いにトライ(*^o^*)



                集合場所まで戻ってみるとみんなで胡椒餅を食べてました。あれだけ釘を刺されると食べられるのは胡椒餅ぐらいなんですが結構癖のある味なのでダメな人とOKな人に分かれます。優子さんと篠原さんの表情から察していただければ幸いですしょんぼり



                ホテルまで送り届けてもらい2日目が終わりました。楽しかった台湾観光も終わり翌日の午前中に帰路に着きます嬉しい

                その7「帰国編」に続きます。

                2015.10.22 Thursday

                台湾旅行記 その5

                0
                  2日目の夕方からはバスで行く九份ツアー。その前に息子が今回の旅行で楽しみにしていたトイザらスにちょっと寄り道。



                  九份ツアーの集合場所になっている金龍というお土産屋さんのちょうど真裏が偶然にもトイザらス。移動時間が省けてラッキーです拍手息子は日本未発売の「ナーフ」をゲットできて満足したようです。店構えを見るとしょぼそうですが中は狭そうに見えて結構広いという妙な作りになっています。

                  IMGP1222.jpg

                  さて、九份へ向けてバスが出発。他の方と乗り合いになったのですが、うちは18人もいるので後ろ半分を占拠。後方に陣取るその姿はまるでひな壇に並ぶガヤ芸人。ツアーのガイドさんの特徴ある日本語と軽快なしゃべりが面白く、いつものノリでガヤガヤとガイドさんにからみます。必要以上にからみまくります。九份までの50分ずっとガヤガヤしてました。ガイドさんからするとさぞうざかったことと思います。ごめんなさい(>_<) この人たちを統率しなきゃいけない院長って仕事は大変なんだなと改めて思いました豚

                  IMGP1290.jpg

                  九份に着いたらまずツアーで用意されている夕食。軽食とのことでしたがおかず5品にご飯とスープ。味も良く満足でした。テーブルでご一緒したご夫婦は6泊で台湾を観光するとおっしゃってました。うらやましいですねショック

                  IMGP1297.jpg

                  九份は「千と千尋の神隠し」に出てくる湯婆婆の湯屋のモデルになったと言われる茶屋があるので有名で、ここにいる観光客の9割ぐらいは日本人かと思われます。ノスタルジックな建物ですね。

                  IMGP1316.jpg

                  こんな感じで細く急な階段(高低差100m)を息を切らしながら登っていきます。この写真に写っている「阿妹茶酒館」が実際に湯屋のモデルになったと言われているのでここの前はすごい人だかりです。

                  IMGP1330.jpg

                  階段の頂上に到着。こんな所に小学校があるのです。小学生も通学が大変です。

                  IMGP1353.jpg

                  その後しばし商店街を散策。臭豆腐やらなんやら強烈な臭いが飛び交います。

                  IMGP1369.jpg

                  集合場所の「水心月茶坊」まで戻ってくるとこの2人と副院長&息子はのんびりお茶を飲んでました。テラス席で夜風に当たりつつ抜群の夜景を眺めながらお茶を飲めるというお薦めのお店です楽しい

                  IMGP1381.jpg

                  良い眺めですね拍手 日本を出発する3日ほど前に台風24号が発生し、フィリピンへ。そこから北上し台湾に向かい最悪旅行中に台風と遭遇するかもという可能性もあったのですが、綾乃さん&日高先生&副院長の超強力晴れ女の御利益は非常にあらたかで、台湾に滞在中台風はフィリピン上空で3日ほど停留し続けた挙げ句に帰国後熱帯低気圧になって消滅してしまいました。ここ九份も一年の半分以上は雨が降るらしいのですが、台風も近くにいて天気がそんなに良くないのに一切雨が降りませんでした。台風さえ退ける石川歯科の晴れ女恐るべしです(^0^;)

                  その6「饒河街夜市」へ続きます。




                   

                  2015.10.22 Thursday

                  台湾旅行記 その4

                  0
                    IMGP1241.jpg

                    龍山寺で解散し、夕方までグループ毎の自由行動に入ります。うちの家族は昼ご飯を食べに「台北101」へ。台北101はドバイのブルジュ・ハリファができるまでは世界で一番高いビルだったのです。

                    IMGP1090.jpg

                    予約している台湾料理の「欣葉食藝軒」はこのビルの85階にあります。オフィス棟の方から入り、2階までエスカレーターで上がると受付があるのでそこで予約が確かにあることを確認してから初めてエレベーターに乗ることができます。

                    IMGP1163.jpg

                    IMGP1161.jpg

                    エレベーターを乗り継ぎ85階まであっという間に辿り着くと重厚な雰囲気が漂っています。最近リノベーションしたばかりだそうでピカピカです。

                    IMGP1120.jpg

                    85階からの眺めはこんな感じ。このフロアでだいたい300mぐらいだそうです。遠くの方にもう一つの国際空港「台北松山空港」や台湾一の格式を誇るという巨大なホテル「台北円山大飯店」が見えます。

                    IMGP1132.jpg

                    前菜の次に出てきたかの有名な佛跳牆というスープ。たぶん初めてです。

                    IMGP1138.jpg

                    点心もものすごく美味しかったのですが、緑色のやつは高菜がぎっしり入っていて正直ビミョーな感じ。

                    IMGP1148.jpg

                    メイン料理の次に出てきた長芋のパプリカ炒め。長芋は好きではないのですが、写真がキレイに撮れたので(*^o^*)

                    IMGP1159.jpg

                    最後のデザートは「欣葉名物 てづくりモチモチ杏仁豆腐」。その名の通り今まで食べたことのない食感です。何が入っているんでしょうか?

                    その5「九份ツアー」へ続きます。

                    2015.10.22 Thursday

                    台湾旅行記 その3

                    0
                      二日目は朝から「龍山寺」へ。台湾で最も古いお寺で色々な神様が祀られておりオールマイティーなお寺だそうです。

                      IMGP0965.jpg

                      台湾の街中を歩いて行きました。ホテルから徒歩10分ぐらいです。

                      1445330627711.jpg

                      とりあえず全員で記念写真。こういう時に息子が役に立ちます。(当院では様々な危険性を考慮した上でブログに子どもの顔出しはNG、名前なんてもっての他です。もちろん子どもを入れての集合写真は別に撮ってます(*^o^*))

                      IMGP1001.jpg

                      IMGP1003.jpg

                      無料の大きな線香を3本もらい、火をつけてから3カ所に一本ずつ刺してお祈りして回ります。

                      IMGP1025.jpg

                      色々とお願い事が多そうです。異国の神様にお願いは通じるのでしょうか?楽しい

                      IMGP1033.jpg

                      平日ですがたくさんの信徒さんが読経していらっしゃる光景は圧巻です。凄いですね(*^o^*)

                      その4「台北101」へ続きます。

                      2015.10.21 Wednesday

                      台湾旅行記 その2

                      0
                        初日の夕方からは一つ目のオプショナルツアー、小籠包で有名な「鼎泰豐(ディンタイフォン)」本店へと向かいました。
                        ホテルの近くの駅から地下鉄を乗り継いで移動です。ちなみに今回のツアーは幹事が綾乃さんと杉本さん、現地での隊長が台湾に来たことがある高杉さんと平瀬さんになっております。何もしなくていいので楽ちんです(*^o^*)

                        IMGP0761.jpg

                        地下鉄のチケットを買うのも勉強です楽しい 

                        IMGP0776.jpg

                        台湾の地下鉄は非常に便利で分かりやすく、電車内は清潔で静かです。以前乗った香港の地下鉄はきれいなことはきれいなのですがとてもザワザワした感じがしたのに比べると台湾の地下鉄はかなり物静かな印象です。

                        IMGP0788.jpg

                        5時半ぐらいに本店に着くと店の前はすでにかなりの人だかり。凄い人気ですね楽しい 35分待ちの表示が出ています。予約時間より30分も早く着いてしまいましたが通してくれました。

                        IMGP0806.jpg

                        7種類の小籠包が食べられるというツアーだったのですが、この最初に出てきた普通の小籠包から「お一人につき5つです」とのこと(゚д゚;)  果たして全部食べきれるのか不安が頭をよぎります。 

                        IMGP0834.jpg

                        さすがに2種類目からは2つか1つでしたが、やはり食べきるには難しい量でした。自分的にはかにみその小籠包が一番美味しかったと思います。

                        IMGP0884.jpg


                        IMGP0894.jpg

                        鼎泰豐を出て次のオプショナルツアーは台湾かき氷。鼎泰豐であれだけ食べたのにまだ食べるの?とアラフィフのおっさんは思うのですが、みんなどこかにやはり別腹を隠し持っているようでこの量のかき氷を完食してました(^0^;) 

                        その3「龍山寺」へ続きます。

                        ▲top