いんちょーブログ

山口県宇部市にある医療法人光翔会石川歯科医院院長のブログです。予防歯科、
歯周病治療、審美歯科、成人矯正、小児矯正(ビムラー矯正)、
アンチエイジング歯科、無痛治療

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2021.03.05 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    | - | - | - |
    2017.03.30 Thursday

    3月の全体ミーティング

    0


      先週の土曜は昼から全体ミーティングでした。もっと各部門毎に密にミーティングを行い、さらにその上の幹部会議をして行きましょうという話になりました。確かに最近ミーティングの数が減ってきていたように思います。もっとミーティングを行いチーム力を高めていくことを皆で確認しました。

      2017.03.28 Tuesday

      嬉しい知らせ(*^▽^*)

      0

        3月25日に発表されたダッフィーの新しいお友達「ステラルー」。その公式CMに宇部出身の女優さん熊谷江里子ちゃんが主役のバレリーナ役で出ています楽しい 

        江里子ちゃん、小さいときから石川歯科にメンテナンスで通ってくれているので嬉しい限りです拍手


        2017.03.17 Friday

        イブニングセミナー

        0
          今週の月曜日は博多で清水藤太先生主催のイブニングセミナーに参加しました。その名の通り夜七時からのスタートです。平日の夜だというのに70人近くの先生が参加されてました。

          清水先生は日本の歯科大学卒業後、ロサンゼルスで歯の根っこの治療専門のクリニックを開業しておられる有名な先生です。日本の歯科治療では保険の点数がとかく低いため手を抜かれがちかつ敬遠されがちな根っこの治療なのですが、最近では清水先生の影響もあり「すぐに歯を抜いてインプラント」から「まず根っこの治療をちゃんとして歯を残す」という流れになりつつあります。



          今回はまず清水先生が「新しいエンド外科の考え方 概論 」について話されたあとは、同じくロスで開業されているDr.アリーナ・クリヴィッキーとDr.アレクサンドレ・アーラムご夫妻が「APRFを用いた最新歯周組織再生療法」について講演されたのですが、アメリカの最先端の技術はとても興味深く面白く、3時間のセミナーがとても短く感じられました。

          2017.03.16 Thursday

          His hideaway

          0

             

            カーペットを自分でクシャクシャにして作ったトンネルがこの頃のお気に入り。

            呼ぶとのそのそと出てくるの図嬉しい


            2017.03.14 Tuesday

            ポンペイの壁画展

            0
              この日曜日は家族で山口県立美術館に「世界遺産 ポンペイの壁画展」を観に行ってみました。





              ポンペイは79年のヴェスヴィオ火山噴火による火砕流によって地中に埋もれた古代都市で、その遺跡からは沢山の壁画や生活用品が発掘されています。

              壁画よりも印象に残ったのが絵を描くのに使う道具で、日本がまだ弥生時代でろくに文字もなかった時代に円を描くためのコンパス(しかもロック機構付きヾ(゚д゚;))や、厚さを測るためのキャリバスという器具が展示されていました。歯科でも鋳造した被せの厚みを測るためのメジャリングデバイスという器具があるのですが、それとキャリバスは構造がまったく同じな上に装飾まで付けられているのです。二千年以上前にこんな高度な文明があったということに驚きでした(*゚O゚*))))

              2017.03.09 Thursday

              小児歯科セミナーを開催しました

              0
                5日の日曜日は当院にて山口県下の4医院合同で小児歯科セミナーを開催しました。講師としてお招きしたのは大阪府豊中市でご開業の俵本寛志先生で、日本小児歯科開業医会(JSPP)の理事を務めていらっしゃいます。



                俵本先生は日本における小児歯科のパイオニアとも言える存在で、小児歯科というものが世間にまったく認知されていない時代に大阪府で初めて「小児歯科専門」のクリニックを作られた偉い先生なのです。



                小児は決して「小さい大人」ではありませんので、大人の治療とは全く別の知識と技術が必要になるので、何十年と臨床経験を積まれてきた俵本先生の一言一言がとても勉強になります。

                今回のメインテーマは「子どものむし歯予防」でしたが、色々と目から鱗が落ちました。子どものむし歯を予防しましょうという話になると真っ先に思い浮かぶのが「歯磨きをしっかりしましょう」ということなのですが、本当に大事なのは「食生活の改善」だとの事でした。かと言って「じゃあ、甘いお菓子を食べさせなければいいんでしょ?」という話でもなく要は与え方一つでむし歯の予防は可能であるということを学ばせて頂きました。



                今回のセミナーは、防府のりえ歯科医院の金成吏江先生、山口市のゆかたちよみ歯科の油形千代美先生、同じく山口市のこのはな歯科医院の吹田理華先生にお集まり頂きました。



                俵本先生は副院長が先日大阪の小児歯科学会に行き友達と会う約束をしていた時にひょんな事から知り合いになった縁で今回のセミナー開催の運びに相成りました。こういう縁って大事だなと思います楽しい



                この後、湯田温泉の「ホテルかめ福」さんに場所を移し、美味しい料理を頂きながら懇親会をしました。この席でも俵本先生から貴重なお話をたくさん聞くことができました。俵本先生、宇部の片田舎まで遙々お越しいただきありがとうございました嬉しい

                2017.03.06 Monday

                月例ミーティング

                0
                  先週の水曜日のお昼は月例ミーティングでした。今後ドクターの予約の取り方が少し変わるのでその打ち合わせと、11月の社員旅行などについて話し合いました楽しい


                  2017.03.04 Saturday

                  見学にいらっしゃいました

                  0
                    先週の土曜日ですが、愛知県春日井市から「 澤歯科クリニック」の澤明男院長先生と奥様が当院に見学にいらっしゃいました。

                    澤先生とは長野で行われるネオキャップシステムのセミナーで知り合い、合う度に色々と質問しては勉強させて頂いております。



                    澤先生、非常にジェントルマンな穏やかな方なのですが、奥様も美人で穏やか。とてもお似合いの夫婦だな〜と思いました(*´∀`*)

                    ▲top