いんちょーブログ

山口県宇部市にある医療法人光翔会石川歯科医院院長のブログです。予防歯科、
歯周病治療、審美歯科、成人矯正、小児矯正(ビムラー矯正)、
アンチエイジング歯科、無痛治療

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2021.03.05 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    | - | - | - |
    2017.07.29 Saturday

    究極超人あ〜る

    0

      普段全く読まないビッグコミックスピリッツを珍しく購入。なんと今週号には「究極超人あ〜る」の読み切りが連載されているからなのです。



      究極超人あ〜るをご存知ない方はこちらをどうぞ↓

      (光画部というのは俗に言う写真部のことです)



      高校生の時写真部だったのでこの漫画には色々とツボにハマるところがありました。それにしても連載が終わってから実に30年経つんですね悲しい



      30年前とほぼ同じタッチで描かれているのは凄いなと思いますし、鳥坂さんが相変わらず横暴で安心しました。

      読み切りなのに光画部の部長選を始めてしまうし、部長選始まる前に当然終わってしまうし、そして最後のカットがこれとか↑(笑)ヤシカマウントなんて言葉超久しぶりに聞きました楽しい 今ならよくある作品内容なのですが30年前にカメラや特撮に関して結構マニアックでなおかつ全体的にゆるくグダグダなマンガを描いていたゆうきまさみってやっぱり凄いですね拍手 (ちなみにあ〜るが終わった直後に連載が始まり後にゆうきまさみの代表作になる「機動警察パトレイバー」を副院長が大好きなのです楽しい

       


      2017.07.28 Friday

      インターンシップ

      0

        今週の月曜から金曜までの5日間、YICビジネスアート専門学校の学生さんが当院にインターンシップで実習に来られていました。



        一番左の子ですがスーツはさすがにこの時期暑苦しいのでアロハを着てもらいました。学校のOBである鶴井さんが5日間指導してくれましたが仲々優秀な子だったみたいです楽しい


        2017.07.27 Thursday

        花火大会

        0

          22日の土曜日は宇部市の花火大会でしたが、あいにく副院長は名古屋までセミナーに行っていて不在だったので息子と二人で家から花火を眺めてましたhanabihanabi 今の家に住むようになって4年目、やっと花火を見る事ができました。過去3年はセミナーに行ってたり実際に宇部港まで見に行ってたりで家から見られませんでしたが、今年は家から見ることができたので満足です。来年はちゃんと食べ物や飲み物を用意してみんな揃って見たいと思います嬉しい








          2017.07.26 Wednesday

          永井先生と夜の街へ

          0
            わざわざ宇部までお越し頂いた永井先生をご接待差し上げねばということでどこの店にしようかと副院長と色々考えたのですが、やはり肉好きな永井先生にはここしかなかろうと。



            こぷちゃんヾ(¯∇¯ )



            美味しさとマニアックさのバランスでいえばここがピカイチだと思います。





            二次会は「小半ら」さんで。今年になってできたお店ですが早くも大人気のお酒とワインのバーです。



            ここの二階を貸し切りで使わせて頂きました。二階は詰め込めば多分20人ぐらい入りそうな個室なのですが、あらかじめ予約しておけば5人でも貸し切りにしてくれます♪( ´▽`)



            締めはやはり宇部に来た以上は宇部ラーメンを食べて帰って頂こうということで「まじめ川」さんへ。



            永井先生、ありがとうございましたm(_ _)m

            2017.07.26 Wednesday

            永井先生来宇

            0

              先週の木曜日ですがいつもお世話になっているネオキャップシステム研究会主宰の永井先生が長野県から当院に来られました。永井先生は今、一年かけて研究会会員の全医院を回ってご指導されていらっしゃるのです。先週の水曜日木曜日で徳島〜山口を回られました。



              せっかくご指導に来られるのでネオキャップビムラー矯正をしてる最中のお子様たちを40人ほどこの日に合わせて来てもらい、すべての症例で細かい調整方法などを教えて頂きました。



              特に副院長はそれこそ手取り足取り。もの凄く勉強になります嬉しい



              3時間半に及ぶ濃厚な時間でしたが非常に有意義なものでした。この後、懇親会に続きます。


              2017.07.21 Friday

              市川教授おめでとうございます

              0

                日曜日はホテルグランドパレス徳島での徳島大学歯学部第一補綴科同門会総会と市川哲雄教授の教授就任二十周年記念パーティーに参加して来ました。



                まずは総会から。参加するのは実に12年ぶりぐらいなような。久しぶりに会う先生がほとんどなので色々と総会前に話が弾みます。



                続いてパーティー。50人くらい出席されているようです。徳島大学の歯学部は今35期が卒業したぐらいなはずなので、12期の自分はかなりもう上の部類に入るはずなのですが先輩の先生たちと顔を合わすとやはりいつまで経ってもペーペーな気分が抜けない感じがします楽しい



                未だにお若い市川教授。奥様とのピンクのコーディネートが素敵でした拍手12年前と全然変わってない気もしますし、それどころか髪も増えてるんだそうで不老不死なんでしょうかね?びっくり



                懐かしのがまっちとかまちゃんと。ほかにも沢山の先生とお話しさせて頂きましたが、皆さん変わらずお元気でバイタリティ溢れており、やる気と元気を頂いた楽しい一日でした。


                2017.07.19 Wednesday

                プチ同窓会

                0
                  この日曜日は徳島で徳島大学歯学部第一補綴科の同門会総会および市川哲雄教授の教授就任二十周年記念パーティーがあったので土曜日の診療が終わってから徳島へ行って参りました。

                  土曜の夜は大学の同期生が遊んでくれるというので、徳島駅前のホテルから同級生が集まるお店がある秋田町まで歩いて行きました。


                  懐かしの新町川水際公園。徳島は今8月の阿波踊りに向けて準備の真っ只中で、この水際公園でも阿波踊りの鳴り物の音がどこからか聞こえてきます。



                  徳島市のシンボル「眉山(びざん)」。高徳線に特急うずしおに乗って吉野川と眉山が見えてくると「徳島に帰って来た感」を実感する事ができます。



                  やっぱりふれあい橋の上で阿波踊りの練習をしていました。こうやって街中で橋を練習で占拠しても、鳴り物を全力でならしてもどこからも苦情が出ないのが徳島の文化なのです。



                  飲み会は「Kushiyaki Dinning 福門」さんにて。わざわざ僕のために6人も集まってくれました。声をかけて集めてくれた池本くんの人徳ですね(^O^)/

                  飲み会は4次会まで続き、卒後20年以上経ってから初めて知った驚愕の下ネタエピソードとか(笑)、今まさにとても頑張っているY君の話とかで夜中まで盛り上がりました。あとは11月に開催される小谷君の教授就任祝賀会兼十二期生同窓会の打ち合わせなども少々。ただ、その翌日に社員旅行がある僕は果たしてこの祝賀会に出席できるのか?無理かな・・・



                  夜中の2時にお好み焼きと焼きそば。良い子は真似しちゃいけません(ヽ´ω`)



                  ちなみに徳島のお好み焼きには「金時豆入り」という驚きのメニューがあります。お好み焼きの中に甘い豆がたくさん入っていて、これが徳島県人のソウルフードなのです ヾ(¯∇¯ )

                  2017.07.16 Sunday

                  西村さん送別会&小嶋さんと中野さんの歓迎会

                  0


                    一昨日は昼休みに退職する西村さんの送別会と小嶋さん&中野さんの歓迎会をスタッフルームで行いました。



                    西村さんは5年ほど前にパートタイムの滅菌係として入社し、その後アシスタント、受付、最終的には常勤のトリートメントコーディネーターとあらゆる場面で大車輪の活躍をしてくれました。西村さんみたいに「何でも平均点以上でこなす人」というのは滅多にいないので今回の退職は非常に残念です。

                    思い起こせば5年前、ドルフィントレーナーという珍しい肩書きを持っているというだけで即採用したのですが、持ち前の頭の良さと明るさと根性であっという間に石川歯科医院にとってなくてはならない存在になってくれました。この5年間の働きにはとても感謝しています。



                    今回も作りました送別ムービー。ネタは控えめです。



                    スタッフのみんなからプレゼントやアルバムの贈呈。



                    アルバムにも5年間の思い出がギッシリ詰まってました(*´ー`*)ノ



                    西村さんの今後のご活躍をみんなでお祈りしています。体調に気を付けて頑張って下さい(^O^)/



                    小嶋さんと中野さん、これからよろしくお願いしますm(_ _)m

                    2017.07.15 Saturday

                    神社巡り

                    0
                      先日の日曜日は東京へ一人で行く用事があり、そのついでに日本橋にある水天宮へ。



                      コンクリ建築の立派な建物。



                      水天宮は子授け安産の神様が祀られています。



                      この母犬の周りには十二支の玉があって、自分の干支の玉を撫でるとご利益があるそうです。



                      ここには日本橋七福神の弁財天様も祀られているのでしっかりとお参りして来ました。



                      続いてすぐ近くにある小網神社。ここは日本橋七福神の福禄寿様と弁財天様が祀られています。





                      銭洗い弁財天様。

                      小網神社はとてもこじんまりとしているのですが、日本橋界隈で唯一東京大空襲の戦災を免れたので強運厄除けの神様として人気が高いそうです。

                      2017.07.14 Friday

                      今年もアロハ

                      0

                         

                        今年も夏期限定ユニフォームのアロハですおてんき船


                        ▲top