いんちょーブログ

山口県宇部市にある医療法人光翔会石川歯科医院院長のブログです。予防歯科、
歯周病治療、審美歯科、成人矯正、小児矯正(ビムラー矯正)、
アンチエイジング歯科、無痛治療

<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2021.03.05 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    | - | - | - |
    2018.09.24 Monday

    岐阜へ

    0
      この連休は岐阜まで歯科医院視察ツアーに副院長と行ってきました。先週の連休は天草へ、この連休は岐阜と行ったことのない所への出張が続きましたが、だいたいこういう良いセミナーというのは連休の最中にある事が多く、Facebookを見ても知り合いの先生方は連休にもかかわらず全国各地で行われているセミナーに参加され熱心に勉強しておられます。自分達より遙か先を歩いている先生方が休日返上で勉強されておられるのにうちも遊んでいる場合ではありません。



      というわけで今回の視察ツアー、何と90名もの方が参加されており大型バス2台に分乗して名古屋駅から岐阜に向けて出発です。

      1軒目は「予防歯科」に特化した歯科医院さんで名古屋駅から1時間半で到着。ここは当院の方向性とほぼ同じなので大変勉強になりました。



      ここの歯医者さんの建物はハンパなく、当院も広さには自信があるのですがうちよりもさらに広かったです。



      自費診療エリアも当院の「ペガーゾ」の更に上を行きます。ハード面でもソフト面でも溜息しか出ませんでした。特に予防歯科のシステムは素晴らしく最後のスタッフの方との質疑応答でも色々と質問させて頂きました。

      次はバスの中でお弁当を食べながら1時間ちょっとかけて移動し岐阜市内の歯医者さんへ。



      ここの歯医者さんはひたすら「患者様目線」で作られたそうです。内部の写真撮影がNGだったのでお伝えできないのが残念なのですが患者様をいかに満足させるかという工夫が随所に感じられました。いかに自分があまり深く考えていないか痛感させられます。



      その後はまた1時間かけて名古屋まで戻りお二人の院長先生の講演を聞かせて頂きました。学んだ事を早速明日からの診療に活かしていきたいと思います。



      10時半に名古屋駅を出発して16時半に戻ってくるまでの間、5時間ぐらいはバスに乗っていたので意外と疲れましたが、副院長と楽しくバス遠足気分に浸る事ができました。

      2018.09.21 Friday

      宇部市多職種連携研修会

      0
        水曜日の夜は診療終了後に平成30年度の宇部市多職種連携研修会に参加してきました。初めての参加になります。



        最近は歯科にも地域包括ケアが求められるようになり高齢者の特性や疾患に対して更なる理解が必要とされています。今回の研修会のテーマは認知症に関してのもので、十数種の職業の方が100名以上集まっておられました。グループワーク等を介して他職種の方たちと認知症に関する理解を深める良い機会でした。

        2018.09.20 Thursday

        天草へ

        0
          先週土曜日から世間は3連休の真っ只中、歯科衛生士の原田さんと二人で天草市までセミナーを受講しに行ってきました。新幹線で熊本駅まで、そこからレンタカーで2時間半もかかる場所に実習会場になる老人ホームがあります。



          想像していた以上に何もない場所で、周りは海と山だけの風光明媚な所でした。



          今回のテーマは平たく言うと「高齢者の摂食嚥下のアセスメントとリハビリテーション」です。高齢者の方は歳を重ねるとともに「噛む」、「食べ物を咽頭に送る」、「飲み込む」という一連の機能が低下して行きます。その低下を防ぐ、あるいは低下してしまった機能を回復させるために必要な評価法や回復方法を学ぶのが今回のセミナーです。石川歯科医院でも昔から定期検診で来ていらっしゃる方が高齢化してきており、その中にもやはり口腔機能の低下が見られる方がおられます。末永くお口の健康を保って頂くためには清掃だけでなく機能回復も必要であると考えたので天草まで行ってきた次第です。



          講師の先生は国際歯周内科学研究会のボスである生田図南先生の生田歯科医院副院長藤原先生です。総義歯の調整方法まで手取り足取り教えて頂きました。



          摂食嚥下機能のアセスメントのやり方はいい加減にやると命に関わる事なのでとても厳密に教わりました。

          初日は14時半から始まって21時まで講義と実習を受けたあとみんなで車で40分かけて天草市街まで移動してそこから懇親会という中々ハードな日程でしたが聞く事見る事全て新鮮で時間が経つのも忘れるくらい有意義なセミナーでした。藤原先生は高齢者の摂食嚥下だけでなく小児の摂食嚥下と発育にも非常に詳しく、2日目に小児に関する講演もして頂いたのですが、これがまさに今当院の副院長が取り組もうとしているテーマと一致することなので30分の講演を動画に撮って帰宅してから副院長に見せるととても勉強になったと喜んでいました。このセミナーで学んだ高齢者と小児に関する有意義な情報を何らかの形で宇部の皆様にお伝えできるよう一生懸命取り組んで行きたいと思います。


          2018.09.09 Sunday

          新HP完成

          0



            金曜日あたりからコソッと当院のホームページが新しくなっております。

            前のホームページ(4代目)は結構な費用をかけて3年ほど前に作ったばかりなのですが、「3年の間に自分達の行きたい方向とホームページのデザインとにかなり大きな乖離が生じてきた」ので思い切って作り直しました。前のやつはシックにカッコよく大人っぽく作ってもらったのですが色々と思うところがあり今度は180度正反対な感じで明るくポップでカラフルに作って頂きました(基本的にデザインだけを変えたかったので内容はそんなに変わっていません)。

            ホームページのデザインというのは流行り廃りもありますし、ホームページは歯医者さんを探している方にとっては初めて当院と接する顔でもあるので常に最新でなくてはいけないと思っています。なので同じホームページを5年も10年も使うというのは自分的には不可なのです。3代目までは自分で作っていましたが、プロが作った方がやはりきれいですし、最近Googleのサイト評価基準や厚生労働省が医療機関のホームページに課すルールもどんどん厳しくなってきています。もはや素人が作って色んな基準をクリアできるほど甘い世界ではなくなっています。

             

            実を言うとこの日本のどこかに僕が10年前に作った歯医者さんのホームページが存在します。10年前に頼まれて作ったのですが当時ホームページビルダーのどこでも配置モードで作ったものなのでブラウザによっては、というか誰がどの環境で見てもほぼ体裁が崩れてしまいますし、現在の水準で見ると恐ろしく古くさいイメージに映ることは否定できません。そのホームページを作った直後に作った当院の3代目のホームページは同じくホームページビルダーで作りましたがCSS(スタイルシート)を使用したのでどの環境で見ても体裁が崩れるということもなかったですし、当時のSEO対策もきちんとできていたと思うのでその医院さんのホームページももうちょっと遅く依頼してくれればCSSで作ったのにというのが心残りではあります。が、10年も前の体裁が崩れて見えるようなホームページがいつまでもこのネット上に存在するというのはかなり自分にとってかなり恥ずかしい事ですし、Googleや厚生労働省の厳しい基準もクリアできてないというのもあるのでそろそろ新しいのに作り変えてくれないかな、と心の底でいつも願っています。


            2018.09.02 Sunday

            そろそろHP変わります

            0
              今日は日帰りで東京にてミーティング。



              実は近々当院のホームページが丸ごとリニューアルする予定です。現行のホームページとは別の業者さんにお願いして作っている最中です。

              遅くとも今月いっぱいには変わる予定ですが早ければ今週にも変わるかもしれません。95%ぐらいは出来上がっていますが、ドメインの移管などの手続き次第で早くなるかもしれないし遅くなるかもしれないという所です。

              笑ってしまうぐらい現行のホームページとはデザインも雰囲気も変わりますのでご期待下さい (o^∀^)

              2018.09.02 Sunday

              奈菜さんおめでとう (o^∀^)

              0
                産休中の歯科衛生士・奈菜さんが無事に男の子を出産したということで先週赤ちゃんの顔を見に行ってきました。



                可愛い (o^∀^)
                髪ふさふさ (o^∀^)

                スヤスヤと良く寝てました。

                ▲top