いんちょーブログ

山口県宇部市にある医療法人光翔会石川歯科医院院長のブログです。予防歯科、
歯周病治療、審美歯科、成人矯正、小児矯正(ビムラー矯正)、
アンチエイジング歯科、無痛治療

<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2021.03.05 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    | - | - | - |
    2018.12.31 Monday

    同窓会

    0
      昨日は宇部短期大学附属中学校時代の友人が20人ほど集まってプチ同窓会をしました。

      場所は中央町にある「メリメロ」さんです。



      中学卒業以来会ってない人もいれば、宇部高校卒業以来会ってない人も。幸いにも「あれ誰?」って程変わり果ててる人もいなくて皆一目見てわかりました。一学年80人で2クラスしかいないうえに毎年ちゃんとクラス替えするので同じクラスになった事がない人っていうのがほんのひと握りしかおらずほぼ全員面識があるため同窓会もとても盛り上がりました。

      来年さらに大規模な同窓会をやろう、という話にはなったので楽しみです(* ´∀`)ノ"

      2018.12.31 Monday

      年越しそば

      0
        30日のお昼は年越し蕎麦を食べに厚狭駅前の「野の花」さんへ行ってきました。副院長おすすめの蕎麦屋さんなのですがすぐ満席になるそうなので11時の開店20分前には到着。それでも4番目で開店と同時にお店に入れたのは5番目の方まででした。6番目の方は11時半まで待たれておりました。かなりの人気店です。



        他のテーブルの方はほぼ天ざるをオーダーされてましたが店内が少々寒かったので肉そばをオーダー。



        息子はカレー南蛮、



        副院長は天ぷら蕎麦。

        このお店は十割蕎麦と二八蕎麦を選択できるのがいいですね。十割蕎麦を選んだのですがとても美味しい蕎麦でした。

        2018.12.30 Sunday

        石川歯科医院忘年会2018

        0
          今年も大掃除の後に忘年会を行いました。



          場所は中央町の「平八」さん。手羽先の唐揚げと餃子で大人気のお店です。コース料理が一通り出たあとに「エベレスト」(手羽先の唐揚げ30本盛)を3皿追加注文させていただきました。







          今年は6人のメンバーが新しく加わりましたが人は変われど賑やかさは変わらず。変わらないどころか更に賑やかになった気がしますが、その内容は相も変わらず人様には聞かせらません( *´?`* )

          一年の終わりに相応しい馬鹿騒ぎができてとても楽しいひと時でした。



          来年も全員で精進して参りますので石川歯科医院をよろしくお願い申しあげます。

          2018.12.29 Saturday

          大掃除2018

          0
            昨日の金曜日は午前中で診療を終えて午後からみんなで大掃除。





















            だいたい2時間半ぐらいで大掃除は終了。隅から隅までピカピカに掃除しました。これで新年も患者様に気持ち良く診療を受けていただく事ができそうです。大掃除のあとはお楽しみの忘年会が待っています。

            2018.12.28 Friday

            クリスマスプレゼント

            0
              今年は我が家の愛犬にもクリスマスプレゼントが。



              1m程の長さの筒状クッション。おもちゃ、クッション、ぬいぐるみとかが大好きな蓮にはきっと気に入ってもらえるはず。それにダックスフントは元々アナグマの狩猟犬なので狭い暗いところが大好きみたいです。もっともそれは蓮だけで、花はおもちゃとかクッションに全く興味を示しませんし、狭いところ苦手です。



              使い方を教えるためにとりあえず副院長と協力して押し込んでみました。



              だいたいはこうやって上に乗っかって優雅に寝てます



              頭隠して尻隠さず。このお尻が超プリティ(* ´∀`)ノ"



              新しいクッションをゲットしてはしゃぐ蓮を冷ややかに見つめる花。

              2018.12.25 Tuesday

              総務委員会忘年会2018

              0
                先週の金曜日は宇部歯科医師会総務委員会の忘年会だったのですが、当日の19時過ぎまで完全に忘年会の事を忘れていてふと奇跡的に思い出しました。危うく家でご飯を食べるところでした。



                今年は神原のカーコンビニ倶楽部の裏の細い路地沿いにある「白虎児(ペットラジ)」さん。10月にオープンしたばかりの焼肉屋さんなのですがいまだにお店の名前が覚えられません(^_^;)





                途中からマッコリオンリー。甘くて美味しいですね。



                散々肉やら何やら食べたあとに「〆のご飯ものどうする?」という話になり、当然クッパやらビビンバも候補に上がったのですが焼肉同好会ではそんな普通のものをチョイスする事など許されるはずもなく、焼肉理事の目に止まったのがこの「テールがドーン」。その名前に相応しく巨大なテール肉が入った逸品なのですが、理事の目はもうメニュー上の他のものは全く映っておらず完全にこの「テールがドーン」にロックオン。〆にテールはヘビー過ぎじゃね?という懸念にはあえて完全に目をつぶりこれをご飯にかけて食べようという流れになってしまい「つゆだく」でオーダーさせていただきました。



                焼肉理事のご飯にはテールの一番大きな部分がお約束のパイルダーオン!いつもより強烈なビジュアルです。



                余裕でかきこむ焼肉理事。見事です。自分は小さい所をいただきましたがやっぱりヘビーでした。〆にテールはなかなか辛いです(^_^;)



                二次会はカラオケスナックへ。JUJUの昭和歌謡を熱唱する焼肉理事。委員会を束ねる理事のお人柄のお陰で今年も1年間楽しい総務委員会でした。

                2018.12.23 Sunday

                20001km

                0
                  昨年の2月にブログで愛車のちょうど10000kmを見逃したというのを書いたのですが↓



                  昨日の夜に出かけようとエンジンをかけると



                  ブログのネタのためにわざとやってるんじゃないかと疑われてもしょうがないミラクル _| ̄|○

                  2018.12.23 Sunday

                  カフリンクス

                  0
                    先日誕生日を迎え今年もスタッフのみんなからプレゼントを頂きました。



                    日本を代表する著名な隈研吾氏デザインのカフリンクスです。格子をモチーフにした立体感のあるとても洒落たデザインです。



                    このシリーズにはネクタイピンもあるのですがカフリンクスをチョイスしてくれました。カフリンクスはよく使うので10セットぐらい持っているのですが、色々と理由があってネクタイピンをしない派なのです。その事をスタッフが知ってくれているのがとても嬉しいですね。いつデビューさせようか思案中です。



                    皆さんありがとうございましたm(_ _)m

                    2018.12.19 Wednesday

                    機内安全ビデオ

                    0
                      この日曜日は仕事で東京へ。この1年間も東へ西へ沢山出張しましたが今年はこれで打ち止めです。



                      仕事の方も順調に進んでおりますが来年はもっと精力的に動いて石川歯科医院をよりオンリーワンなものに作り上げて行く予定です。

                      往きの飛行機で最近噂になっていたANAの新しい機内安全ビデオを見ることができました。



                      歌舞伎がテーマの斬新な映像です。





                      何ともシュールな感じですが以前のほんとに普通なビデオより全然良いと思います。



                      テレビや舞台で見るとあまり感じないのですが、こうして現代のシーンの中で歌舞伎役者さんの演技を見るとその所作の美しさが際立ちます。素晴らしいですね。全部で3パターンあるとの事なので是非全部見てみたいところではあります(飛行機から降りる時にはメイキング映像が流れてました)。



                      スターフライヤーもちょうど一年前から今のスターフライヤーマンバージョンに変わりましたが、これに関しては前のジャズバージョンの方が好きです。

                      2018.12.14 Friday

                      ボヘミアン・ラプソディ

                      0

                        先日副院長と「ボヘミアン・ラプソディ」を見に行ってきました。お互いが見たい映画が一致するのはとてもレアなケースです。



                        クイーンは自分が中学生の時に全盛期だったと思うのですが、色々難解な曲が多かったのでまったく食いつかずにスルーしレインボーばっかり聴いてました。そんな自分でもクイーンのメンバー全員の顔と名前はちゃんとこの三十年あまり記憶しているぐらいクイーンはメジャーなバンドではあったのですが、「クイーンと言えばこのサウンド」みたいな明確なイメージがつかみにくく思い返してみるに代表曲である「ボヘミアン・ラプソディ」からして途中でオペラが入る謎展開。「We Are the Champions」とか「We Will Rock You」みたいなカッコいい曲とか「Don't Stop Me Now」やら「Radio Ga Ga」みたいなポップな曲、「Another One Bites the Dust」みたいなディスコサウンドもあれば、「Bicycle Race」という僕からすると究極的に変な歌もあるからなのだと思います。まあ、それがクイーンの魅力なんだと思いますが中学生にはちょっと荷が重かったんだと思います。

                        で、映画を一通り見て一番印象に残ったことは

                        「ブライアン・メイの人がブライアン・メイにしか見えない」

                        最初から最後までブライアンが出る度にあまりの激似ぶりに感動してしまいます。よくこんなの連れてきたな〜と。(ジョン・ディーコンの人も後半チリチリ頭になってからそっくりになってきますが)

                        肝心の映画のハイライトであるライブエイドの場面は圧巻の一言につきます。ピアノの上に置いてあるペプシやビールのコップまでよく再現されてますしフレディ役のラミ・マレックのパフォーマンスもそっくりです。クイーンの実際のライブエイドでの動画がYouTubeにアップされているのでこれこら観に行かれる方はそれを見て予習されてもいいかもしれません。

                        映画のエンドロールで最後の曲が「The Show Must Go On」というのも感涙もので、エイズによりフレディの体調が悪化する中レコーディングされ最後の力を振り絞り「ショーを止めてはならない」と絶唱するフレディの声は凄まじい気迫を感じさせます。この曲が最後を飾るのも納得です。

                        クイーンを知らない方でも楽しめるいい映画だと思います。


                        ▲top