いんちょーブログ

山口県宇部市にある医療法人光翔会石川歯科医院院長のブログです。予防歯科、
歯周病治療、審美歯科、成人矯正、小児矯正(ビムラー矯正)、
アンチエイジング歯科、無痛治療

<< February 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

2021.03.05 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    | - | - | - |
    2019.02.26 Tuesday

    訪問歯科診療セミナー

    0
      この日曜日は東京で訪問歯科診療のセミナーに参加してきました。



      講師は大阪でご開業の相原先生。相原先生は矯正のセミナー以来4年ぶりです。相変わらずの軽快なマシンガントーク。ここまで面白く喋れる先生は他にいないと思います。



      訪問歯科といってもその内容は非常に多岐にわたるうえ、治療や保険制度など一般の歯科診療とは異なる部分が多いのでとても奥の深い分野です。3回のシリーズのこのセミナー、頑張って学んで行こうと思います。

      セミナーが始まって1時間が経った頃、ふと隣を見ると昨年ビムラーの勉強会で知り合った千葉の先生がいらっしゃる事に気付きました。その先生も僕に気づいてなかったみたいです。休憩時間に色々と楽しくお話しさせて頂きました。

      それともう一方山口県でご開業の先生も参加しておられました。前々から空港、飛行機の中、あるいはレストランで半端じゃなくお見かけする回数の多い先生なのですが中々お声掛けする機会に恵まれずこの数年モヤっとしておりました。自分的には「凄い先生」なのでこの度ご挨拶できてとても嬉しかったです。(≧∇≦)

      2019.02.22 Friday

      シルバニアファミリー

      0


        いつも季節物の飾り付けがしてあるこの棚ですが、ちょうどこの季節は何もないので



        シルバニアファミリーを飾っております。うちの女性スタッフにとってもシルバニアファミリーはやはり子供の頃の憧れだったという人も多く、ここを通られる女性の方やお子様にも喜ばれております。この一番右にある建物ですが



        1階がお医者さん、



        2階が歯医者さんという医療モールになってます。

        シルバニアファミリーに興味のない男子としては

        「で、どの家族がシルバニアさん?」

        といつも疑問に思うのであります。

        2019.02.19 Tuesday

        羽田空港第1ターミナル

        0
          一昨日の日曜日は仕事で東京へ。

          院長になってからちょうど10年経ちますが、副院長やスタッフと一緒に目指してきたものがようやく形になりつつあることを最近実感しているので毎日の仕事が更に楽しく感じます。



          仕事が終わったあとは東京駅前のKITTEへ行ったのですが、いつ見ても東京駅の駅舎はカッコいいですね。



          先月に引き続き飛行機は赤組。



          JALに乗らなさ過ぎて羽田空港第1ターミナルの制限区域内はほんとどうなってるのかよくわかりません。



          この一年間であと10数回来る予定なのでそれだけあれば流石に第1ターミナルを熟知する事ができるかなと思います。


          2019.02.15 Friday

          チョコレート

          0
            今年もありがたい事にスタッフと副院長からチョコレートを頂きました。



            スタッフの皆からはGODIVAのチョコレート。





            流石にGODIVA、安定の美味しさです。



            それと珈琲も頂きました。ありがとうございましたm(_ _)m



            副院長からは惑星チョコレート。







            インスタ映えしそうなとてもきれいなチョコレートです。



            これとは別に先日博多阪急で見つけて買ってきたという千疋屋のチョコレートもくれました。



            これは乾燥したリンゴにホワイトチョコを染み込ませてあります。





            もう1つはホワイトチョコの中に乾燥したイチゴが入っているやつです。両方とも初めて食べましたが凄く美味しかったです。ありがとうございましたm(_ _)m

            2019.02.11 Monday

            若手勉強会

            0
              この木曜日は夜の8時から宇部歯科医師会会館にて若手勉強会が開催されました。この勉強会初めての試みでして、焼肉同好会主導なのです。



              初回はスリープスプリントについてのお勉強。



              歯科医師10名、歯科技工士1名が集まりました。



              とてもためになる勉強会でした。会を開くに当たってのI理事の行動力はさすがです。お疲れ様でした。



              焼肉同好会主導の勉強会なのでその後は焼肉屋さんへ。今回は中央町の「昌慶苑」さん。



              レトロなガスコンロで昭和な雰囲気が抜群です。おばちゃんが一人でされてるのでビール出したりとかはセルフなところもいいですね(* ´∀`)ノ"

              2019.02.02 Saturday

              久しぶりの赤組

              0
                この木曜日は東京でセミナーがあったので水曜日の診療が終わってから宇部空港へ。



                基本的に青組びいきなので長らく赤いのに乗ってませんでしたが調べたらなんと3年半ぶり。しばらく乗らないうちに結構サービスが良くなってるような気がしました。機内Wi-Fiのプログラムはこっちの方が充実しています。今年の東京行きは赤組にお世話になる予定です。



                木曜日のセミナーはとても有意義なものでした。今年はこのセミナーで学んだことに注力致します。

                ▲top