いんちょーブログ

山口県宇部市にある医療法人光翔会石川歯科医院院長のブログです。予防歯科、
歯周病治療、審美歯科、成人矯正、小児矯正(ビムラー矯正)、
アンチエイジング歯科、無痛治療

<< April 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2021.03.05 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    | - | - | - |
    2019.04.29 Monday

    KLIA(クアラルンプール国際空港)

    0
      あまりの暑さにピンクモスクでたいして時間も潰せずにとっとと空港に退散しました。ただ、空港に戻ってもあと7時間ぐらいあったのでそれでは空港探索をという事でまずはKLIA2へ。KLIA2は平たく言うと第2ターミナルで、エアアジアとかのLCCが使う世界最大のLCC専用ターミナルです。



      なぜかドラえもんのショップがいたる所に。



      ゲートウェイというかなり大きなショッピングモールがあって時間を潰すにはちょうど良かったです。タイ料理の店で遅い昼食を。







      LCC専用の第2ターミナルとは言え、ものすごく大きくて立派なターミナルでした。

      2時間ぐらい時間を潰したあとは2リンギットを払ってKLIAエクスプレスに乗ってメインターミナルへ移動しました。







      クアラルンプール国際空港は故黒川紀章氏の設計で「森の中の空港、空港の中の森」をテーマに造られています。



      空港の中には森があったりします。



      メインターミナルのメインビルにはあまりお土産屋がなく、副院長へのお土産をまだ買ってなかったのでどうしようかと思いましたがネットで調べると国際線のほとんどの飛行機が発着するサテライトビルの方がお店はいっぱいあるようだったのでエアロトレインに乗ってサテライトビルへ。





      サテライトビルの方がお土産屋がいっぱいありました。



      副院長に買ってきた錫製のガネーシャ様(^O^)



      帰りもA380。

      マレーシアは物価も安く人も優しくとてもいい所でした。また機会があれば行ってみたいと思います。

      2019.04.27 Saturday

      ピンクモスク

      0
        帰国する日は乗る飛行機が深夜便と言うこともあり死ぬほど時間を持て余していたのでKLセントラル駅と空港の間にあるピンクモスクへ行ってみました。



        最寄りの駅「プトラージャ・サイバージャヤ駅」まではKLIAエクスプレスではなく各駅停車のKLIAトランジットに乗って行きます。



        駅からピンクモスクまではタクシーで。タクシー乗り場にあるチケット売り場でまず2リンギット(54円ぐらい)のチケットをまず買ってからタクシーに乗り、それから現地について距離に応じたタクシー代(18リンギットぐらいでした)を払う謎のシステムでした。最初のチケットの意味がよくわかりません。



        ピンクモスクのすぐ隣にあるのがこの緑色のドームの首相官邸。日本の首相官邸より数倍立派でした。



        そしてピンクモスク。



        ほんとにキレイな建造物です。そして人がいっぱい。ほぼほぼツアーで来てる中国人と韓国人で、日本人はまったく見かけませんでした。



        女性や半ズボンの男子はこのローブの着用が義務付けられています。



        内部もピンクです。







        ステンドグラスもキレイでした。





        裏から見たピンクモスク。とても良い目の保養になりました。



        帰りはボロっちいタクシーを捕まえてまたプトラージャ・サイバージャヤ駅まで。タクシーのおっちゃんが「12リンギットで」って事で駅まで乗せてくれました。そうすると行きのタクシーは18リンギットだったのでボラれた?とふと思ったのですが帰りのタクシーのメーターも19リンギットって表示してたので単純に安くしてくれたみたいです。

        2019.04.26 Friday

        ペトロナスツインタワー

        0
          マレーシアでの鉄板スポットと言えばやはりペトロナスツインタワーです。

          まずは昼のペトロナスツインタワー。向かって右側のタワー1は日本のハザマ、左側のタワー2は韓国のサムスン物産による施工です。



          何年か前に行った台湾の台北101に抜かれるまでは世界一高いビルでした。



          外観はステンレスとガラスだけでできていてなんとも自分好みのどストライクな感じです。



          足元には巨大なショッピングモールがあります。



          裏に抜けると公園がありました。



          噴水がきれいです。



          裏から見たところ。

          ネットで調べると夜景の写真もキレイなのでその翌日の夜にもう一回行ってみました。







          日が落ちるにつれてその表情がどんどん変化していきます。







          何も加工してないのに勝手にCGみたいになっててなんともサイバーな感じが凄いです。行かれるのなら夜の方がインスタ映えすると思います。

          ちなみに「サムスン物産が施工したタワー2は少し傾いているため中に入っているテナントがとても少ないので夜に見ると点いている灯りがタワー1に比べて少ない」というのは完全なデマだそうです。

          2019.04.26 Friday

          マレーシア国際デンタルショー

          0
            マレーシア国際デンタルショーはプトラワールドトレードセンター(PWTC)で開催されるのでKLセントラル駅からLRTという電車を乗り継いでPWTC駅まで行きます。







            駅を出たら後は歩道橋をずっと歩いていくとPWTCに辿り着きます。







            デンタルショーの受付。



            デンタルショーのオープニングセレモニーはマレーシアのメディアがたくさん来てました。ちょっとは写ってたかもです。



            マレーシアのデンタルショーは結構盛大なイベントみたいで、マレーシア保健省の大臣も挨拶に来てました。



            講演もいくつか聴いてきましたが、英語なので半分もわかりませんでした。もっと英語を勉強しないといけないですね。



            企業の展示は日本のデンタルショーとそんなに変わらないですが、マレーシアならではののんびり感が漂っています。







            日本にはない機材や材料を色々と見る事ができたので楽しいひとときでした。



            せっかくなので日本では見かけない変な形のヘーベル(歯を抜く道具)を二本買ってきました。

            2019.04.23 Tuesday

            マレーシアへ

            0

              先週から少しお休みを頂いて一人でマレーシアへ行ってきました。福岡空港からもマレーシアまでLCCのエアーアジアの便がありますが、せっかくマレーシアまで行くのでここは行ったことのない成田空港から行ってみようではないかという事で羽田からリムジンバスに乗ってはるばるやって参りました。



              50過ぎて初成田空港。なんと言っても日本の玄関口と言われる我が国を代表する空港です。



              死ぬまでに一回は成田空港に来たかったのでテンション上がります。ただ他のアジア圏の国際空港に比べるとショボ目なのは否定できません。

              そしてわざわざ成田まで来たもう2つの理由。1つはマレーシア航空に乗りたかったからで、何年か前に一年の間に二回墜落事故を起こしたマレーシア航空ですが、やはり立て直しは厳しいみたいで先日マレーシアの首相がマレーシア航空の売却か解散に言及してました。つまりそのうち無くなっちゃう可能性があるので今のうちに乗っとかないと永遠に乗る機会が失われるかもしれません。



              そしてもう一つの理由がこのA380。エアバス社製の2階建ての巨大な飛行機なのですが、何分にも高費用高コストで今の時代の流れに完全に逆行しており2021年には生産終了が決定しているのです。今どきこの機体を購入しているのはANAとエミレーツ航空だけで、ANAにしても発注は3機のみ、エミレーツにいたっては発注していた残りの53機のうち39機をキャンセルしたそうです。他の航空会社も持っているA380を手放したいみたいですがなかなか買い手がつかないという状態で、やがては消えゆく機体かと思うとやはり今のうちに乗っとかないといけません。



              やっぱり近くで見ると大きいです。ボーディングブリッジも2階専用のも含めて3本あります。



              天気も良くとても快適な空路でした。



              そして成田空港と言えばこれ。「横堀鉄塔」。



              そしてもう一つ「木の根ペンション」(これは復路で撮りました)。二つとも三里塚闘争の残滓なわけですが、実際にこの目で見ることができて感慨深いものがありました。

              2019.04.17 Wednesday

              大阪へ

              0
                先週の土曜日は昼に診療が終わってから大阪へ移動し夕方からミーティング。日曜日は勉強会に参加してきました。



                勉強会では2018年の医療法改正による歯科のホームページに対する規制や、今年の働き方改革法案による5日間の有給休暇取得の義務化などを勉強してきました。とは言っても当院では前院長の時代から有給休暇は全消化する事を推奨しているので、今更有給休暇を5日は最低取らさなければならない、なんて言ってる事にむしろ驚きです。このご時世に有給休暇もろくに取らせてもらえないブラックな歯科医院がホントにあるとは、って感じです。

                勉強会の帰りは御堂筋線で新大阪駅まで。



                中津。中津駅と言えば中川家。


                https://www.youtube.com/watch?v=uL6-qzAQoe4&feature=share

                地下鉄御堂筋線ブルースと言いつつ中津駅をひたすらディスる歌を思い出し、逆につい降りたくなってしまいます。

                2019.04.14 Sunday

                簡単ケア週2回法セミナー

                0


                  先日、宇部市文化会館にてケアマネージャーや看護師の方、そして介護施設職員の方を対象とした「簡単ケア週2回法セミナー」を開催させて頂きました。



                  まずは自分が口腔ケアの重要性について簡単にお話しさせて頂き、



                  続いて歯科衛生士の原田が週2回法について実習を行いました。



                  高齢者の口腔ケアを怠ると誤嚥性肺炎を起こして入院される事が多く、最悪お亡くなりになるケースもあります。毎日口腔ケアを行う事が理想なのですが、介護の現場では中々そうもいかず職員の方にはとても重い負担になっているのが現状です。週2回法はたった週2回の口腔ケアで誤嚥性肺炎から高齢者を守ろうというコンセプトから生まれたメソッドで、どなたにでもすぐ実践できるのが特徴です。この日は18時半開始で仕事終わりでお疲れであるにもかかわらずたくさんの方にお集まり頂いたうえに最後には質問もいっぱい頂きました。その熱心さには頭が下がる思いです。

                  2019.04.12 Friday

                  歯科衛生士の卵

                  0
                    先日歯科助手の正木さんを連れて「じゅうじゅう亭」さんへ行ってきました。歯科助手として昨年の9月に入社した正木さんですが、先輩歯科衛生士さんたちの働く姿を見て自分も歯科衛生士になりたいとの思いを持ちこの4月から歯科衛生士学院に通うことになりましたのでそのお祝いです。



                    歯科衛生士になりたいという思いを即実行に移す正木さんも凄いですが、若い子にこういう影響を与えられるうちの歯科衛生士さん達も凄いと思います。

                    土曜日にバイトに来てくれるそうなので毎週毎の成長が楽しみです。



                    正木さんとじゅうじゅう亭の自家製プリンヽ(´∀`)ノ

                    2019.04.07 Sunday

                    お花見

                    0
                      昨日は診療が終わった後に国際ホテルのカメリアさんへ。再来月の6月に当院の記念パーティをカメリアさんを貸し切って行う予定なのでその打ち合わせです。食事の内容やステージ、テーブルのセッティングなどなど細かいことを色々と相談してきました。楽しいパーティーになりそうです。



                      息子の食べてたスフレオムライスが美味しそうでした(*´∇`*)



                      その後は慶進高校横の豆子郎さんで桜餅と外郎を買い込んでときわ公園でお花見。













                      豆子郎さんの美味しい桜餅を食べながら見る桜は最高でした。

                      2019.04.06 Saturday

                      訪問歯科診療セミナー2

                      0
                        先日の日曜は相原先生の訪問歯科診療のセミナーがあったので前日から東京入り。JAL機が到着する第一ターミナルから第二ターミナルまでいつもは連絡バスを使っているのですが、今回初めて地下通路を通って行ってみました。



                        京急の乗り場のすぐ横にこの通路があります。



                        第二ターミナルまで歩いて5分ぐらい。なかなか便利な通路でした。



                        翌日は会場のある大崎まで行く途中結構時間があったので乗り継ぎの品川駅周辺を散策し桜を見てきました。



                        その桜を見ながらプロントでコーヒータイム。昔学生の頃、夏休みに東京でサッカーの大会がある時は必ずこの品川の一等地にあるボロい徳島県関連の宿泊施設に泊まったものですが、あの施設はまだあるんでしょうか?



                        相原先生のセミナーは今回も大変勉強になるものでした。今後の診療に頑張って活かして行きたいと思います。

                        ▲top