いんちょーブログ

山口県宇部市にある医療法人光翔会石川歯科医院院長のブログです。予防歯科、
歯周病治療、審美歯科、成人矯正、小児矯正(ビムラー矯正)、
アンチエイジング歯科、無痛治療

<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2021.03.05 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    | - | - | - |
    2019.07.31 Wednesday

    新しい診察券

    0
      自動精算機の導入とともに診察券も新しくリライトカードに切り替わりました。



      ピンクをベースにポップで可愛い感じにしてみました。患者様からも「可愛い」とのお言葉を頂いております(*^^)v

      この余白の所にバーコードと次回の予約日時が書き込まれるので、そのバーコードを自動精算機のリーダーにかざすと会計ができるようになっています。

      2019.07.31 Wednesday

      新戦力その2

      0
        今週の月曜日より待望の新戦力が稼働しております。



        自動精算機です。牛丼の松屋と同じモデルヽ(^◇^*)/ さすがに食券が出てくる所は塞がれております。



        患者様の待ち時間をちょっとでも減らすため、そして受付の業務もちょっとでも減らすために導入致しました。歯科で自動精算機を入れてる所はまだ珍しいのではないかと思います。



        月曜日の始業前に扱い方の研修を皆で受けました。

        2019.07.28 Sunday

        ラジオ出演

        0
          先週の金曜日にFM山口さんのハッピーフライデーに副院長が生出演致しました。

          今週土曜日のキッズ祭りの告知です。今回からリポーターが今までお世話になった藤澤さんから瀬来さんに変わりましたが、副院長と呼吸がバッチリ合って喋りも進行もとてもスムーズでした。



          藤澤さんと同じく美人さんです(≧∇≦)


          瀬来さんがブログにレポートしてくれましたので是非ご覧ください。


          2019.07.27 Saturday

          嚥下内視鏡セミナー

          0
            先日の日曜日は歯科衛生士の原田さんと一緒に東京まで嚥下内視鏡のセミナーに参加してきました。嚥下内視鏡というのは鼻からファイバーを入れて物を飲み込む瞬間の咽頭の様子を診るためのものなのですが、誤嚥性肺炎を引き起こす嚥下障害の診断に役立ちます。





            難しい分野なのですがとても面白い内容でした。是非とも嚥下内視鏡検査は取り組んでみたいと思います。

            2019.07.26 Friday

            今年もキッズ祭りをやります!

            0

              今年も石川歯科医院キッズ祭りを開催致します!

               

               

              ヨーヨー釣りやスーパーボールすくい、かき氷やポップコーンなど全て無料となっておりますので是非ご参加下さい。またお子様の無料歯科検診&歯並び相談もしております。そして今年はバルーンアートの大道芸人さんも参加致します!

              参加は当院の患者様でなくてもOKですが、キッズ祭りですので小学生以下のお子様に限らせて頂きます。またお子様だけの参加はお断りしておりますので必ず保護者同伴の上ご参加下さいますようお願い致します。


              2019.07.20 Saturday

              見学にいらっしゃいました3

              0
                今週水曜日の午前中に山口市にあるMKデンタルオフィスの前川先生御一行様が当院に見学にいらっしゃいました。



                今、山口市には新しい事に取り組まれている新進気鋭の歯医者さんがたくさんいらっしゃって前川先生もそのお一人なのです。(^O^)/





                見学終了後は明神町の「さくら 宇部店」でランチをしました。前川先生、凄くスタッフを大事にされる方なのがよく伝わってきてとても楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

                2019.07.19 Friday

                PDF資料とiPad

                0
                  先週の土日は大阪でミーティングと勉強会でした。2週連続の大阪です。



                  最近、勉強会では定番になったiPad miniとBluetoothキーボード、Appleペンシルの3点セット。今回の勉強会からは配布される資料がPDFになり、各自パソコンかタブレットを持参するようになりました。配布されるのがPDFとなるとiPadの独壇場です。PDFをダウンロードしてメモアプリ(自分はNotabilityを使っていますが)で開くとAppleペンシルで書き込むことができるのです。パソコンではPDFを開く事はできますが手書きでメモを書き込むことはできないので、タブレットの方がPDF資料との親和性が圧倒的に高いと思います。Notabilityだと更にその場で写真を撮ってPDF資料に貼り付けることもできますし、マイクで勉強会の内容をすべて録音する事も可能です。

                  今秋、iPadOSがリリースされる予定なのでiPadの使い勝手が更に良くなると勉強会やセミナー、あるいは会議ではMacBookではなくiPad一択になるのではと密かに思っています。

                  2019.07.13 Saturday

                  新戦力その1

                  0
                    昨日、当院の新戦力が石川歯科にやって来ました。



                    訪問歯科診療車です。



                    蓮先生と花先生を目立つように大きく、石川歯科医院のロゴもレインボーカラーバージョンで派手派手にしてみました。



                    反対側も。インプレッサでこんなことするのは珍しいそうなのでスバルの営業所の皆さんにも喜んで頂けたようです。



                    後ろはこんな感じです。

                    昨年末に母が車を降りたので使っていた軽自動車をもらって訪問用に半年ほど使ってきました。同様に軽自動車を訪問歯科に使われている歯医者さんは多いのですが、医院の仕事中に万が一事故を起こしたときに自分はまだしもスタッフの身に何かあってからでは遅いですし、スタッフのご家族に申し訳ないのでなるべく丈夫で安全装備がしっかりしている車を選びました。カッコよくて可愛いこのインプレッサ号これから活躍してくれるものと思います。(新戦力その1というからには当然その2があるのです。2週間後ぐらいに加入する予定です)

                    2019.07.13 Saturday

                    「ママとこどものはいしゃさん」グループのセミナー

                    0
                      7日の日曜日は当院も参加している「ママとこどものはいしゃさん」グループ加盟院の院長先生や奥様方が集まりフォローアップセミナーが新大阪で開催されました。記念すべき第1回目です。



                      グループ代表の福岡先生や株式会社ウィンポイント代表の山田さんが「ママとこどものはいしゃさん」グループの理念やスタッフのマネージメントについて話をされるのに混じってありがたい事に自分も1時間ほど喋る機会を頂きました。



                      テーマは「ママとこどものはいしゃさん」を用いたブランディングとマーケティングについてです。当院はグループの中でも最古参医院なので今までトライアンドエラーで色々と試してきたことを包み隠さず全てお話ししてきました。1時間の枠をもらっていたのですが、調子こいて喋ってたら30分もオーバーしてしまい福岡先生に多大なご迷惑をおかけしてしまいました。



                      いつの間にやら30の歯科医院が加盟するグループになったので仲間が増え嬉しい限りです。



                      この後懇親会でも福岡先生と山田さんのセミナーがあり大変勉強になりました。初対面の先生や奥様ともご挨拶させて頂きたとても有意義な一日になりました。

                      それにしてもご夫婦で来ておられるところのご夫婦仲の良いことで、ご主人さんがみんな「うちの医院は妻でもってる」とおっしゃってました。うちも同じで当院は副院長のお陰でもってます(^O^)/ 来年は副院長と一緒に参加したいと思います。

                      2019.07.07 Sunday

                      町田さん歓迎会

                      0
                        先週、無事試用期間をクリアし正社員になった歯科助手の町田さんの歓迎会をしました。



                        いつものように寿司とピザ。でもそれだけじゃやっぱり物足りないので僕と副院長から町田さんにプレゼントを贈呈




                        ペヤング 激辛やきそば 超超超大盛 GIGAMAX



                        普通のペヤングの4玉分。ソースも赤くてヤバい色をしてました。

                        でも町田さん、超少食な上に辛いの苦手だとの事でした (´・ω・`)ショボーン



                        結局この方が嬉々として半分ぐらい食べてましたが。



                        町田さん、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

                        ▲top